10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

本日やったこと

2017年07月14日
●本日やったこと+愚痴
●ひたすら原稿

 なんとか3ページ分終わりました。

●どうもきれいに取り込めない

 ミリペンでペン入れをしたのですが、どうもきれいにスキャンできていないようで(自分のペン入れの仕方が悪いのもあるのですが)、かすれてしまっているところが多々あり、それをあらためて線を引き直したので時間がかかってしまいました。

 アナログで下書き+パソコンでペン入れがよさそうです。

●軌道に乗らない

 ゲームのお仕事は継続しておりますが、それ以外はどうもなかなか軌道に乗りません。

 ゲームのお仕事は楽しいですが、それだけだとやはり生活はしていけないので、もっといろんなところからお仕事をいただけるようになりたいのですが、なかなか軌道に乗りません。

 いくつか色よいお話をいただいて期待したものの、その後どうなったのかよくわからずに放置ってことがよくありますね。

 いや、今年に限っての話ではなく、今までのことも含めて……。

 こういうのって社会は当たり前のようにあるんでしょうかね?

 いや、自分だって、「また機会がありましたらよろしくお願いしますね」といった社交辞令ぐらいはわかりますが、結構具体的な話が出ていたものの、そのまま音信不通になることがしばしばあると、さすがに人間不信になりそうになりますね。

 まあ、どこの業界もそういうのは当たり前のようにあって、そういう玉石混交でふるいにかけて、正式に仕事につながるものを出すためには、やっぱり大量投入ってことになるのかもしれませんね。

 チラシを大量に配るみたいに。

 あんまり一喜一憂していないで、次から次へとどんどんこなしていかなくちゃダメですね。

 フリーはこういうスケジュール管理が自分の予想がつかないところが大変です。

 とりあえずコミケが終わったら本格的に営業やバイトを始めた方がよさそうです。

 先着順ってことで……。

 同人誌も今年は比較的売り上げはいいですけど、まだまだ生活していけるレベルの売り上げは出せていないので、まずは安定的な収入をバイトなどである程度確保していきます。

 あとはオリジナルコンテンツ作りですかね。

 お仕事は実績にはつながりますが、こなす量には限界があるので、やはり自分のオリジナルコンテンツをつくっていくことが収益アップになります。

 とにかくできることを片っ端にやっていきます。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター