10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

本日やったこと

2017年06月25日
●本日やったこと
●ひたすら絵を描いていた

 古い同人誌の電子書籍化を進めたり、先日書いた吹雪のイラストを着色したり、コミケの新刊の表紙絵のレイアウトを考えたりしていました。

●小さい営業をしてみた

 営業活動を徐々にいろいろとし始めています。

 保留中の仕事も含めて、あとでまたどばっと来そうな気がしますが、とりあえず電車を止めずに行動を起こしていきたいです。

●夏コミの新刊は2冊予定

 吹雪本に加えて、別の本を一冊つくろうと思っています。

 コミケではジャンル違いになるので出ないかも知れませんが、書店で出てくれたらいいなあと思っています。

●とにかく行動

 今年に入って、経済的に余裕がないこともあって、いろいろと動いていますが、あらためて自分と同世代の人から年下の人まで圧倒的に差をつけられていることを今まで以上に痛感して、悔しさと情けなさと後悔などがわいています。

 自分ではがんばっているつもりだったけど、いろんなことを無意識に先延ばしにしていたんだなあと気づきました。

 先日も述べたように種が芽吹くまでには時間がかかりますから、たくさん行動して種まきをして、水やりをして、収穫していかなくちゃいけなかったなあと思います。

 経済的な余裕のなさにおびえるくらいなら何かやれよって感じだったなあと日々反省しております。

 ただ、まあ、自分を正当化するわけではありませんが、以前もそういう危機感をもって行動していたときはどうにももうひとりの自分にものすごい勢いで足を引っ張られている気がして、結果的にうまくいきませんでした。

 やっぱり自信のなさとか不安とか余裕のなさが態度に出ちゃっていたからでしょうね。

 だから、まあ、行動を起こすなら、このタイミングだったのかなと思わなくもないです。

 大きく変えようとすると、もうひとりの自分に足を引っ張られるので、とにかく小さいことから始めています。

●ビジネスいろいろ

 そんなわけで、今年に入ってお金にがめつく、どうにか収入を増やせないかと試行錯誤しています。

 そのせいなのか、最近、ネットだけでもいろんなビジネスを目にします。

 例えば、フェイスブックをつくったマークザッカーバーグは学生から億万長者になりましたし、ITバブルの頃にはいろんなWEBサービスが登場して堀江社長みたいに億万長者になった人たちがいます。

 pixivやニコニコも今や立派な企業に成長していますしね。

 でも、そんなのはまずはパソコンのプログラムができないと無理だなあ、と自分は遠目に見ておりました。

 そんな中、最近注目されているのは、やっぱりユーチューバーですよね。

 もしかしたらトップクラスの俳優や芸人以上に稼いでいるのではないかというほど勢いがあります。

 ゲーム実況ややってみたというテレビほどはおもしろくないのに、相当な閲覧数があります。

 ユーチューバーの平均年収がおよそ750万だとか……。正直、かなり自分も心を揺さぶられています。

 そのほかにも、ブログのアフィリエイトでお金を稼ぐブロガーもいます。

 中には架空ブログで炎上商法で稼いでいる人もいるようで、なかなかハートが強いなと思います。

 他にもヤフオクのせどりで稼ぐ人や、フリーマーケットのメルカリを利用して稼ぐ人もいます。

 漫画やラノベを書くにしても、今までは出版社の新人賞などを通すことでしか売れる方法がなかったのに、今やネットで有名になることが逆にプロとして売れていく条件になってもいますし、出版社を通さなくても電子書籍で売れている人たちもいます。

 そのほかにも、先日は艦これの提督業の代行なんてビジネスを始めている人を見つけました。

 実に世の中、いろんなビジネスを思いついてお金にしている人たちがいるもんだなあと思います。

 ユーチューバーなんてやり始めた頃は、くだらないと大勢に一蹴されていましたが、今やテレビのCMに出るくらい立派な有名人ですからね。

 もちろん賛否はあるでしょうし、風当たりも相当なものだと思いますけど、それでも収入源として成り立たせる力は、素直に尊敬します。

 そうしたことで稼ぐのは、なかなか難しいですし、サラリーマンやバイトの方が安定していると思います。

 でも、お金になるかわからないけれども、自分の力で新しい分野を開拓してお金に換えていく人たちを最近は素直に尊敬していますし、やっぱり悔しいなあ、自分もそういう力を身につけたいなあと思います。

 与えられるのを待っているばかりじゃなくて、自ら切り開いていく力というのが自分にはまだまだ足りないなあ、もっと力を付けていきたいと思う今日この頃なのです。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター