09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

本日やったこと

2017年06月18日
DCiE3ZPVwAA3_3W.jpg
本日の落書き。『艦これ』より吹雪。甚平。浴衣も可愛いけど、甚平も可愛いと思うのです。

きのうたまたま散歩中に小さな女の子が甚平姿で歩いていたのがかわいかったので書いてみました。

いや、自分はロリでもペドでもないです。

アニメの寝間着も甚平でしたが、無地の甚平はなんとなく軍隊っぽく見えてしまうので、こういうミニで花柄をあしらったものが可愛く好きです。

話は変わりますが、やっぱり液タブでの長時間の作業を体が嫌がっています。
手間はかかるけど、修羅場以外はアナログで絵を書いて線画をパソコンでする方がよさそうです。
●きのう締め切りの仕事を提出した

 小さい仕事ではあるのですが、準備をしなくちゃいけないものが多々あったのと、金曜日までやっていた仕事に思いの外、体力が奪われていてかなりしんどかったです。

 一応、推敲もしてきちんと書きましたが、まだまだこれから手直しをしなくちゃいけないかもしれません。

 ただ、こう自分の作品が会議にかけられると言われると、ラノベを出したときのことを思い出してドキドキしちゃいますよね。

●三次稿の返事が来た

 とりあえずシナリオの方はいったん置いておくそうです。

 あんまり手直しをすると、逆に矛盾や歪みが出てしまうので、とりあえずはよかったです。

 2月からとりかかっていたので、思いの外、時間がかかってしまいました。

 同人誌をつくるなど主に自分の怠慢のせいではあるのですが……。

 仕事はひとつひとつ一気にやっていかないとダメですね。

 まだまだ付き合うことにはなると思いますが、よりよい作品になってもらえればと思います。

●お金を稼ぐ能力

 今あらためてお金を稼ぐ・お金を増やすことの難しさを痛感している毎日です。

 お金を稼ぐ能力やお金を増やす能力があれば、基本的にどこに行っても、好景気不景気でも関係がありません。

 例えば、よく宝くじが当たらないかなあ、とか、万馬券が当たらないかなあ、とか言いますが、宝くじやギャンブルで一時的にお金が増えても、次にお金が入る確証はありません。

 でも、ある高い技術や知識、ノウハウを持っていれば、仕事にも就けますし、お金を稼ぐこともできます。

 仕事を取ってくる力、品物をつくる力、他の人によりよいサービスを提供する力、などなど……。

 そして、それを繰り返すことによって、顧客の信頼を得て、客層を広げる力、などなど……。

 自営業の人なら当然身につける能力ではあるのに、全然勉強してこなかったと恥ずかしく思っております。

 これは別の話題に繋がっていくのでさわりだけにしますが、やっぱり何事も無意識にできるようにならないとダメだと思うのです。

 例えば、簡単なところで挨拶やお礼をするとか、面白そうなネタをメモしておくとか、そういうことを当たり前のようにできる人がより成長できるわけですが、最初のうちは意識しないとなかなかできませんし、時間もかかります。

 だから、スポーツをするのや絵を描くのと同じように、お金を稼ぐという能力も訓練して伸ばさないとダメだなあと改めて思うのです。
 
未分類

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター