08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

コミ1ありがとうございました!!

2017年05月01日
コミ1に参加された皆様お疲れ様でした!&当サークル檸檬亭にいらして拙作をご購入下さった皆様ありがとうございました!!次回は当選すればコミケになります! 次回もよろしくお願い申し上げます!

コミ1用 

新刊の通販しております。よろしくお願い申し上げます。
メロンブックスさん
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=218576
■簡単な箇条書きレポ

●色紙を朝4時までつくる

 他の人が描いているのをみると、色紙って手間がかからないように見えますが、いざ描いてみると、結構手間がかかるんですよね。

 塗り間違いをすると、1から書き直しなのがつらいです。

 1枚間違えなければ、もっと早く寝られたんですけどね。(^_^;)

●イベント会場にはちゃんとつく

 ここ最近ぎりぎりのことが多かったのですが、今回はちゃんと間に合いました。

●新刊をなかなか見てもらえない

 お隣が成人向けマンガで商業でも活躍されている方で、すごく売れていらっしゃるのですが、なかなかこちらまで見てもらえませんでした。
 サンクリと同じ感覚なんですよね。一般参加者の人数が多いわりに、目当てのサークルさん以外はなかなか見ないという……。

 かといって、うちはあんまりエロエロな感じを前面に出したものはやりたくないので、マイペースで進めたいと思います。

●本の売り上げ部数はいつもどおり

 何をやっても本の売り上げは変わらないですね。

 今回はとにかく手に取ってもらえなかったのが痛かったですね……。

 まあ、映画が終わった艦これでも、変わらない売り上げというのがいいのかもしれませんが……。

 ただ、まあ、今回は印刷所に追加料金は支払っていませんし(印刷所さんのご厚意ですが)、砲雷撃戦にも参加しないため、あれこれと経費を抑えたので、同じ売り上げでもそんなに痛くないです。

●色紙が3枚売れる

 やっぱり色紙を買ってくださる方がいるのは本当にありがたいですね。

 以前はコピー本を出していたのですが、コピー本よりかは色紙の方が労力も含めた費用対効果は大きいです。

 本はなかなか出ませんが、色紙がうまくカバーしてくれるおかげで、なんとかとんとんまで持って行ってくれます。

 特に今回は新しくコピックを買っていないので、こちらでも経費を抑えることができました。

●メロンブックスさんが本を引き取ってくれた

 イベント会場で在庫を持っていってくれたおかげで、メロンブックスさんへの送料が出なくてすみました。ありがたい!!

 そんなわけで、今回はいつもどおりのイベントではありましたが、コスト削減のおかげで、なんとか純利に還元することができそうです。

 ただ、ポプルスさんはあいかわらずよい仕事をしてくださったおかげで、本はとてもきれいにできていましたから、決して安っぽくはなっていないと思います。

 あとはもう売り上げを伸ばすには、自分の実力を伸ばすしかない感じですね……。

 毎回言っていますけど、こればかりは一朝一夕ではなかなか……。(^_^;)

 とりあえず夏はもっと内容を充実させられるようがんばります!!
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター