10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

本日やったこと

2017年03月05日
●本日やったこと
●MP3プレイヤーを買う

 普段ガラケーの私はスマホで音楽を聴くなんてしゃれたことをせずに、ソニーのウォークマンでずっと音楽を聞いていたわけですが、昨日、水をこぼしたら長年愛用していたウォークマンが完全にいかれてしまいました。
 
 以前は8000円くらいで購入したと思ったのですが、今ソニーのウォークマンの値段を見たら1万円以上もしたので断念しました。

 そこで、Amazonランキング1位の3500円のMP3プレイヤーを買おうとしたところ、クレカをあまり使いたくない自分は、コンビニ支払いを指定したところ、人気商品のためか、いつまで経っても支払い番号が送られてこない。

 いつもなら30分以内には支払い番号が送られてくるのに、8時間以上経過しても、送られてこないので、深夜だということもあってか、思わずコンビニでAmazonギフト券を3500円分買って、ギフト券で買うことにしました。

 散歩やウォーキングのときは、いつも音楽を聞きながら、作品のイメージなどをつくっているなどこれもまた必需品なのです。

 それにしても、本当にお金がよく出ていきます。

●ただより高いものはない?

 ここずっと節約をしているので、極力お金を使わないようにしているのですが、やっぱり安ければいいというものでもないな、とあらためて思います。

 1万円で買った仕事用の椅子は1年で油圧ポンプが壊れて使えなくなるし、その代わりに昨年買った仕事用の6000円の椅子は、腰に合わなくて腰がすごい痛くなるので処分したし、ニトリで3000円で買った椅子は長時間座っても腰が痛くならないといううたい文句なのに、長時間なんてとても座っていられないし。

 ここ最近買い換えたものは、お金を出してゴミを買っているのではないかと思うほどです。

 節約をしているはずが、むしろ余計にお金を払っている気もしています。

 安くて良い物は確かにあるんでしょうけど、それを見つけるのはなかなか大変で、安ければいいというわけではないな、と思います。

 今度買ったMP3プレイヤーもいかほどのものでしょうか。

●実家からもらった米

 実家が食材をくれるのはすごくありがたいのですが、これもまた無料でもらうものの宿命なのか、やっぱりいまいちなものが混じります。

 前回と今回もらった米がどうにもダメです。

 前回は父の知り合いからもらったお米だったのですが、(毎年いただいていてそれまではなんともなかったのですが)今年はかなりダメでした。続いて、先日、叔母から農協の無洗米をいただいたのですが、これもダメでした。

 うちの炊飯器がダメなのかと思ったのですが、スーパーで買ったお米は問題ないので、やっぱり米自体がダメなんだ思います。

 叔母からもらった米は精米が昨年の11月なので、やや古くなっているのかもしれません。
 あるいは、叔母の家の匂いが移っちゃっているのかもしれません。

 父の知り合いからもらったお米は料理酒と昆布だしを加えることで、なんとかましなお米になりました。
 叔母の方のお米も同じ形でなんとか食べられるようにしたいところです。

 最近では、100円ショップなどでも安い食材やどこのメーカーかわからない飲み物なども販売していますが、やっぱり質が悪いですね。

 節約したい一方、こうした仕事道具や食材などは自分の健康や実利にもつながるものなので、そういうものにお金を惜しまないようにしないといけないのかもしれません。

 その一方、どこを削ったらよいものか、最近ではよく悩んでいます。

 それ以上になんとかしっかり稼いで収入アップさせて、良質なものがしっかり買えるようになりたいです。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター