08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

本日やったこと+落書き

2017年02月22日
MXCJ8XQQQOCPNA305BMV8SIURAN9QQXF_0.jpg

最近、自動で着色をしてくれるというサイトが評判になっています。
そんなわけで、自分もリーリエを塗ってもらいました。
意外と、水彩画っぽくてきれいで、雰囲気もあります。



●機械が色を塗ってくれるということ

機械が自動で着色してくれることに対して、いろんな意見が飛び交っています。

アニメの原画や動画などの大量に色を塗らなくちゃいけないものに関しては、機械の方が便利でしょうけれども、人間が着色する作業自体はなくならないと思います。

機械の発展で大量生産品が生まれても、手作業の職人さんがいなくならないように。

デジタル絵が主流になっても、アナログ絵がなくならないように。

意見の中には「機械に仕事が奪われるなんて弱気発言をしている奴は、機械がなくても仕事はなくなる」なんて手厳しい意見もありましたが、そのとおりだと思います。

個人的に、手塚治虫先生なんかはデジタルやCGを積極的に活用していたかもしれませんね。
あの人は書きたいものがありすぎて困っているようでしたから。

逆に、富樫先生や三浦建太郎先生みたいになんでも自分ひとりでやりたいタイプの人は、使わないでしょうね。

●艦これ冬イベクリア

まあ、今回もしんどかった。

E3までと小規模という意見もありますが、最近ではギミック外しや作戦に段階があるなどの手順が増えたので、非常に面倒くさい。

前回もE5までとはいえ、実質E7くらいまでの大変さがありましたが、今回もE4くらいの大変さでした。

特に最後の作戦の難易度がどんどんあがって困ります。

丙とは思えないほど今回も大変でした。

装備が弱いんでしょうね。

結局、最後もS勝利は取れませんでしたしね。

編成と装備を組み替えて、なんとか勝利しました。

よく攻略サイトを見ていますが、あんまりあてにならないことも多く……。

いや、有用ではあるんですけど、装備面では差が大きくて、あんまり参考になりません。

仕事をしている社会人はそんなに何時間も拘束されるようなゲームはできませんって。

●最近はゲームよりも仕事

自分は基本ギャンブルはしません。

なぜなら、自分の人生がすでにギャンブルだからです。

おかげさまで、今年に入ってお仕事をいただいて、それがとてもすごいものなので、とにかくいいものを提供できるように頑張っております。

あとは、冬コミの疲れもようやく抜けて、また絵を描くのも楽しくなってきました。

仕事の方で今までやりたかったことができているので、絵の方はまた少し力を抜いて、好きなように書いていきたいと思っております。

そうすると、今までは書かなかったものとか、今まで書いたことがなかったようなものにも挑戦したくなってきたので、創作をするのが楽しいです。
あるいは、昨年、必死に絵を描いてきたおかげか、ようやく書きたいようにだんだんと描けるようになってきているのもうれしいです。

だから、あんまりゲームやその他の雑事で時間を取られたくないのです。

自分で手を出したのがいけないのですが、ポケモンも収集がメインなのが困りものです。

収集メインは完全に運勝負なので、時間がどれくらいかかるか判断できないんですよね。

特に、ソシャゲみたいに期間が決まっていると、そちらに時間が取られてしまって、肝心なものがおろそかになりがちです。

確定申告も面倒くさいし、やりたくないんですけどね。

せっかくチャンスが来ているんですから、余計なことに時間を取られたくないのです。

いや、艦これが嫌いになったわけじゃないですけど(相変わらず描いてみたい魅力的なキャラはたくさんいますが)、ちょっと今回もストレスマックスです。

食う寝る以外はずっと仕事や創作に時間を当てたい気分なのです。

次回のイベまでにはもっと普段から資源を集めて、二軍以下の練度も上げておきたいと思います。
お絵かき

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター