07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

本日やったこと+落書き

2017年02月19日
20170211.jpg

先日書いたリーリエの線画修正。
本当は着色までしたんですけど、スカート生地がどうしても気になって修正してしまいました。
ゲームはポリゴンだし、アニメ絵を見ても、いまいちリーリエのスカート生地がどうなっているのかよくわからないので、他の人の絵を見ながら修正しました。
シースルーなのはわかっているんですけど、生地が柔らかいのか固いのか、どういう構造になっているのかよくわからず、最初に書いたときは、なんか中世ヨーロッパの貴族のパニエスカートみたいになってしまったので、もっと柔らかそうに修正しました。
女性の服は何回書いてもわからないことだらけです。


●本日やったこと

●ひたすら絵を描いていた。

 疲れるようなことは何もしてないはずなんですけど、ひどくダウナー気分だったので、YouTubeでリラックス効果のヒーリングミュージックを流して丸一日ひたすら寝ておりました。

 そのおかげでだいぶ気分がすっきりしたので、あとはひたすら絵を描いていました。
 ポケモンも少々と艦これの資材集めもしました。

 絵を描いていたというよりも、線画と着色をしていました。

 まあ、再び活動が文章メインとなってきましたが、せっかく五年間絵を書き続けてきたことを無駄にしたくないので、無理矢理にでも絵を描くようにしたいです。

 とにかく書かないと下手になるので。

●保険の勧誘の電話がかかってきた。

 保険の勧誘の電話がかかってきましたが、お断りしました。

 老後の貯蓄とか資産運用とかそういうのは若いうちに勉強した方がもちろんいいに決まっていますが、払えもしない保険に加入しても自分の首を絞めるだけです。

●自分語り1BGM

 小説やシナリオを書いていたときは、アニメとか映画とか作業BGVを流すと、集中できないので、映画やアニメのサントラをひたすら流していました。 作品に合わせたBGMを流すと、作品世界に没頭できるんですよね。

 最近は絵の活動がメインとなっていましたが、絵を描いているときは、BGMだけだとネガティブなことがいろいろと浮かんできたり、寂しかったりするので、バラエティ番組や推理ドラマ(派手なものだと気になる)などを流しておりました。

 一時期はすごいサントラを買いまくっておりました。
 エヴァやCCさくらから葉鍵から攻殻機動隊や進撃の巨人からごちうさや艦これまで。

 大島ミチルさんや菅野よう子さんや鷺巣詩郎さんや澤野弘之さんまで。

 印象的なBGMの作品は映画もアニメもおもしろいですし、音楽を聴くだけで場面が浮かんできますね。

 またちょっと文章系のお仕事がメインとなってきたので、またサントラを聞きまくりながら作業したいと思います。

●自分語り2成功回避

 過去にちょっとうまく行き始めると、余計なことをしたくなって、せっかくのチャンスを失敗したことがありました。

 例えば、今でいうなら、お仕事をしっかりやらなければいけない時期に、絵を描くことに夢中になってお仕事をおろそかにしてしまうといったことです。あるいは、「本当にやりたいのはこっちなんだ」とかわけがわからないことを言い出して、別のことを始めるようなことです。

 いや、今はそんなことはしませんよ? ちゃんとやります。

 ただ、過去にはそうした失敗もありました。

 結局、成功っていうのは、今の積み重ねやこの先にしか道はないのです。

 例えば、日本で成功した歌手や俳優が(別にハリウッド映画からオファーがあったわけでもないのに)ある日突然、アメリカに渡米してハリウッドを目指すとか全米デビューするとか言い出すようなものです。
 だいたいは失敗しますよね(今は先人達のおかげで、だいぶ道は開かれましたが)。

 今やるべきことをまずはやって積み重ねていけば、向こうからチャンスはやってきます。

 これまでの自分のやり方でうまくいかなかったから、別の方法を模索してやっとチャンスが来たのに、ちょっとうまくいったら調子に乗ってまた(うまくいかなかった)元の方法に戻したり、あれこれと手を出したりしてしまったら意味がありません。

 だから、まずは目の前のことにしっかり取り組んで、ちゃんと成果を出すことが大事なのです。

 と偉そうに語りますが、あくまでも自戒です。

 本を読んだら、成功を無意識に回避する人間の本能があるようです。
 成功することで自分の環境が変わることを恐れて、無意識に失敗するような行動を取らせて、自分で自分の足を引っ張るのだそうです。
 どこまで本当かは知りませんが、思い当たる節はたくさんあるので、今度はそうならないようにしっかりとやりたいと思います。
お絵かき

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター