08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

本日やったこと

2017年02月16日
●本日やったこと
●とらのあなに取り寄せ作品を送った

 一冊だけですけどね。

 一冊でも減ってくれるのはありがたいですけど、郵送代を抜いたらほぼ利益はありませんという……。

 そして、準備をして郵便局に行くのも意外と手間と時間がかかります。

●前日に引き続いて確定申告の整理

 お仕事が本格化するまでには終わらせたいんですけど、気力がわかない……。

 還付金のためだけにやっています。

●ご依頼主様のメールを返信

 大体はOKが出たので、あとは打ち合わせで詰めて行ければと思います。

 そして、どんどん話が大きくなってきて、ちょっとびびっています。

 でも、せっかくのチャンスなので気合いを入れて取り組みたいと思います。

●夜型は精神的によくない

 深夜のラブレターというように、文章は割と夜の方が書きやすいです。
 こういうブログを書きたくなるのも、だいたい夜中です。

 夜のうちにばーっと書いちゃって日中に整理整頓する方がよいと思います。

 日中に書こうとすると、冷静さの方が先に出てしまうので、なかなか作品世界に没頭できません。

 たぶん明るいから、余計な情報が頭に入ってきやすいんでしょうな。

 ただ、それ以外の作業は夜型は最悪です。

 とにかく夜はマイナス思考になるので、特に自分は日没~日の出まではほぼ完全に極度のマイナス思考状態です。

 いや、いつも述べているように、物語をつくっているときは、作品世界に没頭しているので、ネガティブな作品になることもありませんが、絵を描いたり、事務作業をしたりすると、本当に最悪です。

 ネガティブな割には集中力がないから全然進まない。

 個人的にデッドゾーンだと思うのが、午前0時~3時くらい。特に2時はほぼ最悪です。

 でも、お日様が出た途端に、その不安がすっと消えます。
 なんとかなる、と楽観的に考えられます。

 だから、とにかく朝型に戻したいんですけど、年のせいか一度夜型になると、本当に元に戻せないんですよね。

 毎日本当にきついです。

●服装

 上記に関係してくるんですけど、自分は自宅でも一日中ラフな格好はしません。

 割とシャツを着ていますし、ジャケットを羽織っています。

 現在のような冬場や修羅場でなければ仕事部屋で作業します。

 イラストレーターさんとか、漫画家さんとかテレビで見ると、よくラフな格好をされている方が多いですが、自分は元々真面目な性格で、人生を間違えなかったら、普通に会社員か公務員として働くようなタイプなので、仕事のオンとオフは分けたいのです。

 服装がだらけていると、どんどん自分がダメ人間になりそうな気がして、服装はきちんとして、身だしなみも整えるようにしています。

 ただ、それを一日中ずっとしていると、やっぱり無意識に緊張状態(仕事モードオン)になっているのか、布団に寝転がっても疲れが抜けないし、だんだんと気分が落ちてくるんですよね。

 自宅作業でも、ちゃんと朝起きて、服装を整えて、家のまわりを歩くなどして仕事モードに切り替えて、夜にもう一度外を回ってくるなどして仕事モードをオフにするような習慣づけをきちんとしないとダメですよね。

 そうしたいのは山々なんですけど、なかなか続けられていない現状で困っています。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター