08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

本日やったこと

2017年02月10日
●本日やったこと
●請求書を書く

 本日は先日のお仕事の請求書をつくりまして、先方様に送りました。

 まあ、請求書なんてつくるのは久しぶりだったので、緊張しちゃいましたね。

 ネットのあちこちでテンプレートを探しました。

 ラノベを出版したときは、契約書があったのは一社だけでしたし(今はどこの会社も契約書を書くようになってきたと聞きますが)、ゲーム会社でシナリオを外注で受けたときに書いたような気もしますが、何年も前の話なので覚えていないし、同人活動では外注を受けたことはありますけど、普通に銀行振り込みをしてもらっただけなので、特に請求書を作成するすることはありませんでした。

 同人誌の書店委託や電子書籍で請求書なんて書くこともありませんしね。

 でも、まあ、今後も個人事業としてやっていくなら、そういうことにも強くなっていかないといかんなあ、と思います。

●告知

 依頼主様のご厚意で、時期が来たら私のお仕事の告知をしてもよいとのこと。

 ありがたや、ありがたや。

 やっぱり名前が出てちゃんと実績にならないときついですからね。

 うまくいけば、夏頃までにはお知らせできるかなと思います。

●新しいお仕事

 こちらもとても面白そうなお仕事なのでわくわくしております。

 引き続きご依頼いただきましたご依頼主様には本当に感謝です。

 前回のお仕事は割とピンチヒッターという形で引き受けたのですが、それがチャンスにつながるとは……。

 つんくさんの自著にも「チャンスは代打でやってくる」みたいなことが描かれていましたが、そうかもしれませんね。

 とりあえず今後もがんばります。

 新しいお仕事はうまくいっても、今回ほどはすぐには結果は出ないと思いますので、気長に待ちます。

 昔、商業でゲームシナリオを書いたときは、発売までに2年以上待たされたことがあったなあ……。
 
 しかも、名前が出ない……。(-_-)

●同人活動は減る

 まあ、今年は同人活動は減らすつもりだったので、よかったです。

 売り上げ自体はとんとんではありますが、特に大きく売り上げを伸ばしているわけではないので、このまま毎月のように死ぬ思いをしながら新刊を出しても意味がないし、今後どうしようかと悩んでいたところでした。

 同人活動はあくまでもサブですからね。

 お仕事優先なのは当然です。

 シャッターサークルとかなら話は別ですけど。

●部屋の掃除の効果

 これも部屋の片付けの効果ですかね。

 すごいね、掃除の効果って。

 昔も部屋の大掃除をした直後に、某出版社からお話をいただいたこともありましたし、やっぱり掃除の効果ってあると思います。

 ただ、ちょっと油断すると、すぐに汚くなるので、これからもお仕事をいただいて、状況がもっとよくなるように部屋の掃除を続けたいと思います。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター