10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

節約

2017年02月07日
●本日やったこと
●久しぶりに絵の作業

 二次稿を送ったので、その返答が来るまで引き続き、自分の絵の作業。

 今後も文章系のお仕事がいただければありがたいですけど、それはクライアント様次第ですからね。

 特に文章は、絵とは違ってポートフォリオとかありませんからね。

 今回のお仕事が実績のひとつになったらと思います。

 それまでは、引き続き絵の方でもお仕事がいただけたり、収入があったりできるようにいろいろと活動して参ります。

 ただ、まあ、今回超久しぶりに文章のお仕事をしたのが楽しかったので、また文章でもいろいろと活動をしたいと思っております。

●節約

 節約効果なのか、以前に比べて目に見える形でお金の減りが少なくなってきたことを実感しています。

 自分は割と倹約家だと思っていましたが、それでも無駄な支出が多かったように思います。

 例えば、印刷所の特急料金や無駄な食費、それから手数料など。

 とりあえずはしばらくはこんなふうに節約してまいりたいと思います。

 ただ、それ以上に必要なのは時間の節約です。

 支出を減らしても、収入が増えなければ意味がありませんし、自分の夢や目標を叶えるためにはもっと時間のマネージメントも必要となってきます。

 例えば、サラリーマンの人が就業後に起業するための勉強をしたり、小説を書いたり、自分の趣味のブログを書いたりするように、もっと時間を有効活用しないと、なかなか今後の自分の発展にはつながらないのです。

 時間も人生も有限ですし、お金のように入ってくるわけではないので、もっともっと必要なこと・不必要なことを意識して、これからは真剣に取り組んでいきます。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター