09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

本日やったこと

2017年02月03日
●本日やったこと
●家賃入金

 初めてネット銀行から入金しました。

 ちゃんと入金できているか心配です。

 ATM手数料が無料なら、まとめて全部そちらにお金を移動させようかと検討中。

●ゆうちょ銀行

 今まで同人誌の売り上げなどの管理を某都市銀をメインとしていたのですが、メロンブックスさんやもとらのあなさんも振り込み手数料を取るようになりました。

 ゆうちょ銀行なら無料になるということで、ゆうちょ銀行にまとめました。その他にも電子書籍などの振り込みも都市銀にしていたのですが、これも振込先を変更しようかと検討しています。

 以前はゆうちょ銀行は引き落とし手数料が結構かかって、都市銀の方が安かったのですが、今はどっちもどっちですし、しかも今印刷所の振り込みもゆうちょ銀行だと手数料がかからないので、そちらを仕事専用の口座にしています。

 おかしな話で、メガバンクでも同行なのに現金振り込みでも手数料を取るわ、同行でも支店が別なら手数料を取るわ、でなんでもかんでも手数料を取りすぎだろう、と思うわけです。

 他の人たちはお金はどう管理しているんでしょうね? 聞いてみたいです。

●文章の見直し

 丸一日リテイクと修正依頼を受けた文章仕事の見直しをしておりました。

 時間を少しおいて経って見直すと、結構粗が見えてくるものですね。

 大幅な直しはしませんでしたが、細かい部分を直しました。

 文章系は直しがしやすくていいです。

 これが漫画とかなら大変な作業になりますからね。

 ただ、脳みそが疲れるのかすぐに眠くなっちゃうのが困りものです。

 でも、まあ、自分は元々左脳人間なので、文章の方が得意です。

 絵はあくまでも趣味ですからね。

●絵のモチベーションが上がってこない

 本当なら文章のリテイクをする前に自分の絵を終わらせたかったのですが、なぜか全然書く気にならなくて、結局、文章の仕事が最優先事項なので、そっちの方を優先させました。

 絵というよりも、一度終わらせてしまった作品を直すのがきついんだと思います。

 まあ、古い作品を直すよりも、新しい作品をどんどんつくった方がいいかもしれませんね。

●軽くショックなこと

 あんまり書けないのでぼかして書きます。

 昔、自分が関わった作品が元の会社から別の会社の手にゆだねられてしまったとの話をネットで見てしまい、ショックです。

 あの作品も書くのがとても楽しかったので、いつかまた参加できれば、と心の底で思っていたんですけどね。

 自分はその作品のスピンオフ的な作品を任してもらい、ある方と何度も打ち合わせをしながら、書いたのが本当に楽しくて楽しくて。

 その方には本当によくしていただいて、とても刺激的でしたし、感謝しかありません。

 その方が残した作品だったので、その作品が再開するなら自分も関わりたかった、と思っておりました。
 お呼びがかからないかなあ、と心の奥底で淡い期待を抱いていたんですけどね。

 それがまったく別の会社の手にゆだねられてしまったのはとても残念です。

 いや、そこはオタク的には今や誰もが知るすごい会社ですから、無駄にすることはないと思いますけど。

 でも、自分も関わりたかったなあ、というのが本音です。
 多少報酬が安くても、同人活動を丸1年休んでもやりたかったですね。

 やっぱり実績や知名度が足りないんだろうなと思います。

 それが毎回悔しいんですよね。

 クリエイター業界は実績が全てですから、特にヒット作品を出しているか否かで大きく変わりますからね。

 本当にいつも悔しいです。むちゃくちゃ飢えています。

 まあ、それはそれとして、今いただいているお仕事をまずは一生懸命に終わらせて、着実に実績を積み上げたいと思います。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター