08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

他人に送金しそうになる

2017年02月03日
●本日やったこと
●家賃用の銀行口座を開設する

 自分は家賃を引き落としではなく、振り込みなのですが、そのため毎回432円も取られてまいりました。

 9年間今のマンションに住んでいますから、単純計算46656円手数料を払ってきたわけです。

 そんなに払っていたら、PS4+FF15か安いノートパソコンか旅行にでも行けるっちゅうねん!!

 ってことで、少しでも安くできないかと、昨年あたりから銀行口座からネットを利用しての振り込みに変えました。

 そうすると、某銀行は手数料432円→324円に安くなります。

 それでも、年間3888円かかるわけです。

 居酒屋でお腹いっぱい食えるっちゅうねん!

 ってことで、振込手数料がかからないというネット銀行の口座を開設しました。

 今までは開設したものの、コミケだの仕事だのとなかなか利用しなかったのですが、今日あらためて手数料を節約するために、そのネット銀行に送金しようとしました。

 ところが、暗証番号を間違えてしまい、ロックがかかってしまいました。

 暗証番号が銀行から送られてきた初期設定の暗証番号だということを忘れていたんですね。

 そんなわけで、仕方なくコールセンターで解除してもらい、あらためてメインバンクにしている銀行に貯蓄していたお金をまとめて送ろうとしたのですが、そこで問題発生。

●危うく他人に送金しそうになる。
 
 危うく見知らぬ他人に送金しそうになりました。

 口座番号を間違えて入力してしまい、危うく見知らぬ人に送金しそうになりました。

 金額は言えませんが、結構な金額を送ろうとしてしまいました。

 もしそんなことが起きたら、もう立ち上がれません。

 たぶん急いで電話をすれば、差し止めてもらえるとは思いますが……。

 ちょっときのう今日は気分がふわふわ・そわそわしておりまして、ミスを連発。

 3D映画でメガネを落とすわ、電子レンジを壊しそうになるわ、暗証番号を間違えてロックされてしまうわ。

 そんなわけで、一度寝まして気持ちを落ち着かせました。

 自宅のパソコンで銀行のお金のやりとりができるのは便利ではありますが、緊張感が抜けている分、怖いですね。

 近年では印刷所への入金にも利用しますから、十分に気をつけなければいけません。

●手数料

 最近、えらくうるさく言っていると思いますが、ご容赦を。

 今回利用を始めた銀行は、 ATMの利用も無料らしいので、そのうちメインバンクにしようかと検討中です。

 ATM手数料を毎回108円~216円取られていたら、今までいったいいくらATMにお布施をしていたか考えたくもありません。

 その他にも、最近では、同人誌の書店委託の振り込みも、(ゆうちょ銀行)以外は手数料が取られるので、ゆうちょ銀行を同人誌用の銀行にしました。

 そんなわけで、あまり使わない口座もできてきたので、あらためてお金の出入りを考え直して口座をまとめた方がいいかもしれません。

●経済観念の欠如


 とにかく今の世の中は手数料が多い。

 一回は数百円なので大したことはありませんが、ちりつもで考えたら、一体自分はいくら余計に払っていたことでしょうか。

 以前は数万円とか下ろしてしまうと、使ってしまうのが怖くて、数千円単位で下ろしていましたが、これも非常によくない。

 手数料をやたらと取られることになります。

 収入や支出についてもっともっと考えなくちゃいけなかったなあ、とあらためて思います。

 とにかく今後は無駄なお金は払わないようにしたいです。

 節約できるところはしっかり引き締めて、その分、設備への投資などに還元していきたいです。

 
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター