08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

部屋の片付け

2017年01月13日
今部屋を大掃除しています。
■掃除をするきっかけ
 以前から部屋の大掃除をしようと思っていたのですが、同人イベントをたくさん入れていたり、電子書籍化するにあたって過去の同人誌を手直ししたりしていて、なかなか掃除をする機会がありませんでした。

 ただ、まあ、五年間同人活動をしてきて去年はまあまあよかったものの、自分の理想とはほど遠く、いろいろと行き詰まってもおりましたので、「掃除をすると運気が開ける」とか「頭が整理される」とか「人生がよくなる」とかいろいろと言われているのを聞いて、ぜひ掃除をしようと始めました。

■いつの間にか物にあふれていた部屋

 同人活動を再開することで、確かにイベント用の道具だとか在庫だとかもらいものの同人誌だとか、その他絵の教本だとか多少物は増えたつもりではありましたが、自分ではそんなに物を増やしたつもりではありませんでした。

 さらには、普段も巷の「汚部屋」に比べたら、まめに掃除機はかけているし、洗濯もしているし、風呂掃除もしているし、食器もちゃんと毎日洗っているし、ずっとましだと思っていました。

 ところが、いざ部屋を掃除し始めてみると、いらないものが本当にあふれてきました。

 処分した電化製品の説明書だとか、その段ボールだとか、中途半端に書いた下書きの原稿だとか、「そんなものいらんやろ」というようなものがとにかくたくさんありました。

■極めつけは本とDVD

 同人活動を再開して絵の勉強を始めたことで絵の教本や二次創作をするにあたって原作本などをたくさん買いました。それがあふれてしまって、部屋に元々ある収納棚の木の板を破壊するまでに至っています。

 購入した同人誌や絵の画集などもたくさんあります。

 問題は買ったはいいが、最近はまったく見ていないのです。

 大きな理由としては「収納棚が普段は同人誌の在庫を入れた段ボールででふさがれていること」と「液タブを購入したことで仕事部屋ではなく、寝室が主な活動場所になったこと」の2点です。

 本は読まなければ価値がありません。

 ラノベ作家などをしていたときは、広い部屋に住んで、書斎に書棚をつくって、絵に描いたような作家として活動をしてみたい、などと考えていたものです。あるいは、画集も絵描きとして他の絵描きの美麗な絵に触れることで、インスピレーションやセンスが磨けるのではないかと購入したわけです。

 ところが、今やタンスの肥やしどころか、重すぎて部屋を破壊し始めています。

 しかも、普段まったく見ない。

 受験勉強で参考書を大量に買ったわりに、まったく読まないダメ受験生と一緒です。

 そんなわけで、もったいないですが、大量に処分することにしました。

 必要な本だけ部屋に備え付けの収納棚から寝室の方へと運び、それ以外はすべて処分することにしました。

 おかげで、収納棚はだいぶ余裕ができました。

■現在の状況
 捨てるゴミは45リットルのゴミ袋を3袋+100冊~150冊くらいの本を処分しました。
 玄関にはまだ処分するゴミが占領しています。

 まだまだ片付けなければいけない場所はたくさんあるので、今月はずっと部屋の掃除をすることになりそうです。

■掃除の効果
 今のところは運気が上がったり、気分が前向きになったりという効果は実感できませんが、さすがに部屋の圧迫感みたいなものが気持ち和らいだような気がします。

 まだ収納棚の中身を処分しただけなので、なかなか部屋全体が広くなったような印象はありませんが、それでもなんとなく空間が広がったような気がしています。

 そんなわけで、とにかくこれからも大量に物を捨てて部屋を片付けて参ります。

■タブレットがほしい
 今回本を処分していて、正直、タブレットがほしくなりました。

 本はやっぱり読みたいわけですが、以前のように枕元に大量に本を置くことが今はできません。

 実家ではベッドでしたけど、今は敷き布団で毎日たたまなければいけませんし。

 そんなわけで、いつの間にかPSVITAとか3DSばかりになってしまって、知識がなかなか入ってきません。
 ネサフをしてネットのネガティブニュースを見るよりも、本を一冊でも読んだ方がましです。

 かといって本を散らかすのも嫌ですし、寝室に本も極力減らしたいので、今は電子書籍を読むためのタブレットを購入するため、いろいろと調べています。

 自分で好きに買った同人誌も、いただいた同人誌も全部自炊して、電子化してしまいたいです。

 どうしても手元に本として残しておきたいものはともかく、それ以外は全部電子書籍化して、手軽にいつでも読めるようにしたいです。

■これからの目標
 これからは徐々に断捨離を進めていって、ミニマリストを目指していきます。

 極端なミニマリストにはならなくても、とりあえずものを縮小していきたいと思います。

 今は本を読むのも、映画を観るのも、絵の資料も、パソコンさえあれば十分なので、これからは物を処分して必要最低限の物だけにしていきたいと思います。
雑感
« 無題 | HOME | 新刊情報 »

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター