10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

新刊情報

2017年01月07日
今年最初の新刊は艦これ鈴谷本『聖なる鈴が鳴る夜』です。
B5・24P・500円を予定しています。

C1j69BlUkAArIkw.jpg

その他、前回残ったビスマルクに加えて、サラトガも持っていきます。
2016122907170000.jpg

……嘘です。ごめんなさい。
こんな新刊は出ません。
っていうか、どのイベントにも申し込んでいません。

サンタ鈴谷がかわいかったので、色紙で一度描いたのですが、デジタルでも描きたかったので、描いてみただけです。
もし砲雷撃戦に申し込んでいたら、こんなサンタ鈴谷本を出していたことでしょう。
なんとなくおっぱいを強調しただっちゅーの(古い!)というポーズとくわえゴムというのを描いてみたかっただけです。
当初は色紙みたいに背景白でリボンで飾るぐらいのデザインをするつもりだったのですが、描いているうちに背景も付け加えたくなって、同人誌の表紙っぽくしてみました。
あいかわらずデザインがなかなか決まらなくて四苦八苦しましたが。

いつもよりもあえてエロ同人っぽくやや濃い目に塗ってみました。
だんだんうまくなってきた手応えはあるのですが、いかがでしょうか?
新刊新刊と追われていると、なかなか1枚丁寧に書くことができないので、ちょっとこれだけに集中して描きました。
まあ、2日から5日まではCommissionもやっていたので、ずっとこれを描いていたわけではありませんが。

なかなか同時に仕事をこなすことが苦手です。
簡単にキャパオーバーになってしまうので。

去年はちょっと頑張りすぎました。
おかげで黒字にはなりましたけれども、それは色紙や電子書籍、既刊など総合的にカバーしたからであって、純粋に本だけで黒字になったわけではありません。

特に、お正月の砲雷撃戦はコミケ後すぐということもあり、また参加費が高いわりに、コミケの後ということもあって、一般参加者の方の購買欲もさほど強くないので、今回はスルーしたのです。3年前の1月の砲雷撃戦は新刊を出さなかったら、たった3部しか売れませんでしたからね。

去年はたくさんイベントに参加して、無理に新刊を出していましたが、正直、ちょっとつらすぎるわりに結果を得られないので、今年は少し絞っていこうかと思っています。

元々同人活動をメインとして生計を立てていきたいわけでもありませんしね。
同人活動自体は楽しいし、今後も続けていくつもりですが、新刊をつくるのにいっぱいいっぱいになってしまって、絵の勉強もできないし、自分の本当にやりたいこともできないし、徹夜の連続は本当にきついわりに、売り上げが比例して伸びているかといえば、そうでもないので(というよりもひとつだけのイベントなら黒字になっても、イベント参加が多すぎて逆に参加費が重くのしかかって赤字になるので)、今年は別のアプローチをしていこうと思っています。

活動自体は今まで以上にするので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
お絵かきカラー

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター