08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

無題

2016年10月06日
 絵は毎日のように書いていますが、アップするようなものがないので、どうでもいい近況をば……。
■朝型生活
 8月9月とイベントが終わって、冬コミまで少し時間があって気が抜けたのか、また家で創作ができなくなってきました。

 修羅場のせいで生活リズムがめちゃくちゃになって、夜型生活を送っていまして、特に深夜2時頃の鬱状態はもはや最悪です。

 将来の不安やらなかなか結果が出ないことやらのネガティブ思考が半端なく、その不安を和らげるためには行動を起こさなければいけないのですが、なかなかやる気が出ないという悪循環。

 朝になると、安心するわけですが、しかし安心したせいで寝てしまって、結局、夜型生活を送るという最悪な状態に……。

 こうしてダメ人間ができあがるわけですな。

 そんな状況ではいかんと思いまして、強制的に朝型生活にするべく朝から喫茶店に行くことにしました。

 今までは午前中は自宅で作業をして、集中力が切れた午後から喫茶店に行くということをしていたのですが、最近は自宅での作業ができなくなってきているので、とにかく外で作業をしようと喫茶店に行くことにしました。

 そうしたら、朝はほとんど人がいないので、意外と快適に作業ができます。

 お昼休みくらいから徐々に昼食を兼ねたサラリーマンやOL、ノマドの人たちが増えてくるわけですが、午前中は意外にもほとんど人がいなかったので、これなら午後や夕方に行くよりもよほど便利だと思いました。むしろ、なんで今までやってこなかったのかと。

 そんなわけで、これからは午前中から喫茶店で仕事をすることにしました。

 ずっと座っているせいで、足がだるくなるので、4時間以上はなかなかいられないのですが、喫茶店での作業興奮で自宅でも進めることができます。あるいは、事務作業なら自宅でもできるので、創作ではなく、事務作業を自宅で進めています。

 ただ、まだ完全な朝型生活には移行できていません。夜型生活のせいで夜中に目が覚めてしまい、朝までだらだらと過ごしてしまい、午前中から午後にかけて眠くなってしまいます。
 なんとか完全な朝型生活に移行して、心身共に健康的な生活を送りたいです。

■刺激
 自宅での作業が捗らない理由は新しく買った椅子が合わないなどいろいろとあるのですが、特に刺激が足りないのも原因のひとつではないかと思うのです。

 外って意外と刺激がたくさんありますよね。

 おもしろか格好をしている人から、コンビニの新商品から、広告から、ささいですけど、いろんな刺激があります。
 
 喫茶店でもサラリーマンがスマホゲームをしているのが目にとまって、「あっ。今のスマホはこんなゲームもあるんだ」みたいな。

 自宅だと見慣れた自分のものしかないので、どうしても刺激が少なくなってしまいます。

 だから、無意識にネサフなどをして時間を浪費してしまうわけです。

 ただ、ネットは特にネガティブな話題があふれているので、夜型の上にネガティブな話題に触れてばかりいると、ますます鬱状態がひどくなります。

 それなら外で活動をした方がましです。

 少なくとも外ではネガティブな情報を目にすることはあまりありませんからね。
 子供が泣いているとか、誰かが怒っているとかいうことはありますけれども、ネットほどではありません。

■本
 絵を書くようになってからは、(デッサン書や絵のノウハウ本以外)あまり本を読まなくなっていたのですが、ちょっと最近、ネサフなどで使っている時間が非常にもったいないと思いまして、あらためて本を読む習慣をつけようと思いました。

 ネット(特にSNS)はリアルタイムで情報が更新されていくので、ある意味本や映画を観るよりも、刺激的ではありますが、実は中身がなかったり、前述したようなネガティブな情報が多かったりします。

 それに時間を費やすよりかは本を読んで知識を蓄積した方がよいと思ったのです。

 基本、自分はやっぱり勉強と知識が足りないのです。

 例えば、同人誌にしても、映画にしても、ラノベにしても、人気作品の作者というのは、ある分野において非常に知識が豊かな人が多いです。
 警察官だった作者が書いた警察小説は非常にリアリティに富んでいたり、艦これの同人誌ならミリタリーや史実に詳しい人の書いた同人誌はやっぱり中身が濃くて人気があります。

 自宅に引きこもっているような生活をしていると、自分の中に蓄積されていく情報が非常に少ないです。

 だとしたら、やっぱり本を読むしかないと思うわけです。

 あとは外に出て行動するしかありません。

 小説にしてもマンガにしても絵にしても、創作はどうしても机の前に自分を引き留めてしまって、社会とのつながりを持たせてくれないところがありますが、これからは今まで以上に外に出て活動していきたいです。
雑感
« 落書き | HOME | 落書き »

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター