08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

落書き

2016年09月18日
59032942_p1_master1200.jpg
59032942_p2_master1200.jpg
本日の落書き。
カードキャプターさくらと魔法少女リリカルなのは。
先月お絵かきオフをして、コピックの塗り方を教えてもらう際に、絵を書きながらではとても着色までいかないと思って、あらかじめ線画を用意したものの、話に夢中になってしまって、あまり使わなかったものをデジタルで着色してみました。

何回塗っても、なかなか上手に塗れません。

あと、ちょっと今回は塗りが古くさい気がします。

どこが? と言われても自分でもよくわからないんですけど、なんかおっさんが塗った感じになっています。

ただ、今まではアニメ塗りっぽさがなかなか抜けなかったので、コピックを利用することで、徐々に変化が出てきたのかもしれません。

ちょっとぼかしすぎてしまったのと、いつもよりも全体的に濃い目の色を使っているのがそう見えるのかもしれません。

中国や台湾の方の濃い目の色を使うことで陰影をバキッとさせることで、立体感がある塗りが結構好きなんですけど、それをやろうとして失敗しちゃった感じでしょうかね。

陰影のメリハリをつけないと、絵に立体感が生まれないし、かといってあまり濃い目の色を使ってしまうと、エロ漫画の表紙みたいになってしまうんですよね。
さくらやなのはという古い作品の絵ということもあって、ますますおっさん臭さが出てしまうような気がします。

もっと練習します。


お絵かきカラー

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター