07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コミケお疲れ様でした!!

2016年08月14日
コミックマーケット90にいらした皆様お疲れ様でした!!&当サークル檸檬亭で拙作を購入された皆様ありがとうございました!!

次回は9月11日の砲雷撃戦よーい9となります。

頒布物は水着本を予定と色紙を予定しています。

それでは、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。


■以下簡単なレポ
 無駄に長いレポになったので、いつもの列挙に戻します。
■初めての色紙
 ・意外と手間どる。塗りむらやダマができてしまうので、思いの外、練習に手間がかかる。
 ・結局、2時間くらいしかまともに寝ることができなかった。
 ・そして、コピー本を製作していたときと同じくギリギリで家を出る。

■会場入り
 ・8時半に会場入り
 ・とらのあなとメロンから宅配を受け取る。毎回、これが冷や冷や。
 ※過去に宅配に間に合わず東6~東1駐車場外まで荷物を取りに行って貴重なイベント開始後1時間無駄にした経験有り
 ・高校の友人にばったり再会して感動
 ※高校から大学ぐらいまで仲のよかった友人だが、一時期とあることがきっかけで音信不通になっていたが、その後に数年前に一度再開したものの、そのときは同人活動はしていなかったのでそのまままた音信不通に。
 ・新刊その他を並べる。

■イベント開始
 ・お隣さんがとても上手な人なのであっという間に完売する。
 ・うちの客入りはやや少なめ。
 ・どうしてもほしかった相原乙女さんの新刊を購入。近くてよかった。

■色紙が売れる
 ・今まで自分の頒布してきたものの中で一番高価なものだし、初めての色紙なので正直、売れるか心配だったけれども売れてよかった。
 鹿島→金剛→天津風→吹雪の順番で売れるが、プリンツオイゲンだけは売れ残り。
 色紙にかけた分の経費は回収できたつもり(当初はもっと安くすませる予定が、予想以上にコピックを購入したため)
 そんなわけで、プラスに還元するためにも次回以降も色紙製作は続けます。

■新刊
 ・とてもがんばったつもりだったけれども、頒布数は前回よりもやや下回る。
 ・今回は多めに刷っていたので、少しがっかり

■高校の友人がまた来てくれる
 ・午後1時くらいにまた来てくれたので、お互いの近況を話す
 ・彼に言いたかったことがたくさんあったので、たくさんしゃべったら少し引かれる。
 ・彼も友人と来ていたらしいので、来週会うことを約束してお別れ。

■その他にも知り合いが何人も会いに来てくれる
 ・コミケだけでしか会えない人ともわざわざ挨拶に来てくれたので結構話をする
 普段人とあまり話をしていないせいか、つい長々と自分の方が話してしまい、みんなに引かれる。

■イベント終了
 ・前回の冬コミの頒布数がとてもよかったので、調子に乗って今回新刊を多めに刷ってしまったのだが、冬コミほどは出なかったので、在庫が大変なことに。ゆうぱっくの場所まで持っていくのにも一苦労。そろそろ台車を買おうか本格的に検討。

■友人に会いに行くが、連絡が取れず
 ・西地区で頒布している友人たちに会いに行くが、電話がつながらず。
 すでに前日搬入が始まった時間だったので、帰宅したと思い、仕方なくビッグサイトから東京駅までの直通バスに乗る。
 ・その後、友人と連絡が取れたが、彼らはまだ会場にいたとのこと。タイミングが悪かったことが残念。

■帰宅
 ・とらのあなとメロンブックスに新刊委託の申請を出す
 ・とりあえずシャワーを浴びる
 
■友人達の打ち上げに強引に参加
 ・友人達の打ち上げに強引に参加する
 2日目は自分が今まで友人のサークルを手伝っていたのだが、自分が2日目に移動してからは別の人がヘルプに入っていた。なかなかおもしろい女性。こういう楽しい女性の方が話しやすいが、年齢が自分のいとこの娘達とさほど変わらないことにびっくり。

■何年かぶりのカラオケ
 ・何年かぶりのカラオケに参加する
  毎度カラオケに行くたびに、歌がうまい人たちばかりなのであまり歌うのが気が引けていたが、中のいい人達ばかりなので気にせずに歌う。
 ・ただ、そこで写真を撮ったら自分の頭が完全に禿げになっていたことにショックを受ける。
 髪は短くしていたが、まさか写真では完全に禿げになっていたとは。この写真は一生見ないようにしよう。

■総括
 あいかわらず自分としてはなかなか思うような結果が出なくて反省点や悔しさは多々ありますが、今回のイベントは高校の友人に再会したり、いろいろとお話ができたり、新しい出会いがあったり、新しいことに挑戦したりと結果に結びつかなくても、内容は充実していたのでとても楽しかったと思います。
 自分が同人活動を続けるひとつの理由は、こうしたいろんな人たちとの出会いや交流なので、今後ともそういう出会いや交流を大事にしていきたいと思います。

 ※箇条書きにしたのに、結局、長文になってしまいました。(^_^;)
 
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター