09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

コミック1と砲雷撃戦お疲れ様でした!

2016年05月09日
5月1日のコミック1☆10と砲雷撃戦よーい!25に参加された皆様お疲れ様でした&当サークル檸檬亭にて拙作をお買い上げいただきました皆様ありがとうございました!
次回は夏コミを予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

以下、簡単なレポの箇条書き
■コミック1
・コミック1の新刊は『艦娘姫話』でした。
・売り上げはいつもとほとんど変わりません。
・昨年9月に出した既刊『Fairway ~遙かなる海~』が完売しました。ありがとうございました。
・参加人数の割にはサンクリと同じように、島中サークルまでは恩恵がこない感じ。
・スケブは三枚書きました。

■砲雷撃戦よーい!
・砲雷撃戦よーい!の新刊は『私だけの提督 ダイジェスト版』です。
・本当は新刊を用意したかったし、ポプルスさんも5月5日まで締め切りがあったのですが、コミ1の原稿が当初の予定よりも遅れた上に、さすがにコミ1の新刊製作の体力が戻らなかったのでコピー本製作がやっとでした。
・でも、最近18禁本が以前に比べて少しずつかわいく書けるようになってきたので楽しくなってきました。
・イベントには思い切り遅刻しました。
・11時開始なのに、11時半頃に到着しました。
・頒布数はコミ1とほとんど変わりません。
・でも、冬コミの既刊『君が生まれる海』が完売してよかったです。
・スケブは一枚だけです。
・叢雲改二は初めて書いたのですが、えらい時間がかかってしまいましました。
・いや、頼まれたのは早かったんですけど、まだ頒布の準備ができていなかったし、途中で一般参加者の方とイベントについてのおしゃべりが盛り上がってしまったので、ちょっと書く時間が取れなかったので、お待たせしてしまい、申し訳なかったです。
・ポーズ指定とか、書いたことのないキャラを書くのは、正直、あんまり上手に描ける自信がなかったのですが、アニメ私塾の先生が「絵描きはサービス業なんだから、どんなときでもどんな状況でも頼まれたら書け」というので書いてみました。
・でも、絵の仕事になったら、クライアントからいろいろと指定が来るわけで、「描いたことがないので描けません」では通用しません。だから、その予行練習という感覚でスケブは描いています。
・ただ、明らかにおかしい人などはお断りする場合があります。1万円出してくれたら黙って描きますが。
・今までは自分の頭の中にある物語を視覚的に表現するために、他に絵を描いてくれる人がいなかったので仕方なく自分で絵を描いている感覚でしたが、最近、ちょっとずつ書きたいものが書けてきている気がするので楽しくなってきました。
・また夏コミまでいろいろと絵の練習をしていきたいと思います。


■以下余談
・コピー本製作はだいぶやりやすくはなってきましたが、でも、書く労力や経費を考えると、やっぱりと製本した方がお得なので(カラーの表紙もつくし、ちゃんと製本されていますから買い手の方もうれしいでしょうしね)、今後はどうしようかなと思っています。
・あとは、同人イベントの参加費が高騰してきているので、ちょっと今後は活動内容を変更しなければいけないかと思っています。
・1回のイベントで新刊を出せば、なんとかとんとんになるようにはなりましたが、さすがに今回みたいに連続でイベントに参加してしまうと、逆に参加費がふくらんでかなり経費がかさんでしまいますからね。
・さらにはコミケや今回のGWの大型のイベントは締め切りが早まるということも事前に想定して動かなければいけませんしね。
昨年はねこのしっぽさんだったので、ポプルスさんのスケジュールがどの程度なのか下調べをしていなかったので、ちょっと今回特急料金がかさんで、久しぶりに足が出そうです。
・描きたいものはたくさんあるんですが、とにかく時間と体力が追いついてこないし、どうしても最後慌てて書いてしまうので、どんなに注意したつもりでもミスも目立ってきているので、イベントを制限して、pixivなどでアップしていこうかと思っています。
・あとは、そろそろお仕事アピール用のポートフォリオなんかもちょこちょこつくっていこうかと思います。
・雑に書いているつもりはないし、締め切りを守る気は満々なんですが、いつも締め切り前日に5ページくらい真っ白というようなことが本当に毎回あって、どうしてもそのせいで所々ミスが出てしまって、どうもクセになっているようなので、なんとかこれを直していきたいです。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター