07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

落書き

2015年10月08日
アキト20151006
本日の模写。『コードギアス 亡国のアキト』より日向アキト中尉。
美少女ばかりじゃなくて、男性もちゃんと描けるようになりたい。
どうも絵がうまい中学生女子が授業中にノートに書いたような感じがする。
■テレビやネットを見ない

 最近、ほぼテレビを見ません。ニュースもワイドショーも見ません。
 Twitterのトレンド表示もあえて海外にしているので、現在何が起きているのかよく知りません。
 自分は変に素直なところがあるので、特にネガティブな話題はとても信じやすい人間なのです。

 だから、あえてネガティブな話題を避ける努力はしているんですけど、ネットはそういうニュースであふれていますらかね。
 そうしたニュースに書き込まれた意見もネガティブなものばかりです。

 特に疲れているときや深夜帯は、意識していなくても、そういうニュースを非常に引き寄せやすいんですよね。
 疲れているので、そういうネガティブなニュースを引き寄せると、これまた非常に落ち込みやすくなってしまうんですよね。誰かに「そんなことはないよ」と言ってもらいたくて、他の人の意見などをさがしても、だいたいはネガティブなものばかりなので、ますます落ち込んでしまうわけです。

 強い人ならそうしたネガティブなものを見ていても、精神的に揺らぐことはないでしょうが、自分みたいに間に受けやすい人間は非常にストレスになります。
 だから、ニュースで誰がどうなっただの、国の将来がどうなるの、今後こういう問題が起きますだの、そういうネガティブな情報はなるべく避けていきます。

 ネガティブなことを口にしながらも平然としている人がネットだけじゃなくて、自分のまわりにもいますが、実は彼らはかなりポジティブなのではないかと思うのです。だから、どんなニュースが起きようが平然と受け止められると思うのです。

 でも、自分みたいに不安を感じやすいタイプの人間は、ネガティブなニュースを目にしただけで世界が終わるか、自分が死ぬのではないかくらいの不安を感じるわけです。ネットのネガティブ意見などもジョークに変えられたり、プラスに受け止められる人が本当にうらやましいです。

 元々家族の影響で不安感をあおられやすく、何事もマイナスに考えやすいタイプとなってしまった自分としては、なるべくそうしたニュースなどには触れないようにしていきたいです。
 だから、Twitterなんかも最近ではイラストを投稿するとき以外は極力やらない、見ないようにしています。

 ネットにはいい情報やたまにおもしろい情報(新作の映画のPVやおもしろ動画など)もあって、それはほしいんですけど、大半はネガティブなものばかりなので、ほとほと最近は困っています。

 今は国の防衛に関わる問題やら、特に今は同人業界の今後についてやらいろいろと不安をあおるニュースが出ていますからね。

 そういうニュースを見るたびに、あれこれと悪い未来を勝手に思い浮かんでしまって落ち込み気味になってしまいます。

 某漫画家大先生も不安をあおるつもりはなく、問題を当事者として全国のオタクに考えてほしいんでしょうけど、それによって派生しているまとめサイトやらニュースサイトやらの不安をあおる記事は本当にストレスになります。
 そういうのを見たくなくても、Twitterをしていると、つい見てしまうことも多いのです。

 なるようにしかならないし、不安感で何も手に付かなくなっても困るので、結果が出てから今後のことを考えたいと思います。
 業界だとか国だとかそういう大きなものの前や、起こってもいない未来に不安になって何もできなくなる前に、まずは日々の目の前の生活をちゃんと送ることが自分には大切なのです。

 そうした事柄をネガティブに考えたからといって世界が変わるわけではないし、どんなことが起きても今まで人々は生きて生活を送っています。だから、変に不安をあおるニュースや情報、意見を目にする方が毒です。
 せっかくの楽しい毎日に水をさされるようなものです。

 正しい情報は大切です。でも、それに付随する「○○オワタ」みたいなネガティブな意見はいりませんし、無責任かつネガティブな未来予想図もいりません。

 とにかくまわりの意見や感情に振り回されないで、しっかりと自分をもって行動していきたいです。
模写
« 落書き | HOME | 落書き »

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター