09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

落書き

2015年09月30日
名称未設定 2

落書き。ドラクエ8よりゼシカ。※軽くネタバレ
※以下ネタバレを含みます。
ドラクエ8をようやくミーティアEDとゼシカED両方見ました。
どちらもとてもよかったです。
ミーティア姫は約束されたラストという感じなのですが、ゼシカEDはまた違ったおもむきがあってとてもよかったです。

そもそも、主人公は幼なじみのミーティア姫の呪いを解くために旅に出るわけですが、主人公がミーティア姫をどう思っているかよくわからないんですよね。二人の関係性もいまいちどういうものなのかあいまいにされているので、なんとも言えません。だから、どうしても一緒にイベントをこなして、さらには戦いをともにして絆を深めていくゼシカに感情移入をしちゃうんですよね。
特に煉獄島で捕まったときのゼシカの「おはよう」はいいですよね。
それから悲惨な煉獄島を一ヶ月以上もゼシカと過ごすんですよ、そりゃゼシカに寄っちゃいますよ(いや、他にも仲間はいたけれども)。

ただ、ドラクエ5でぽっと出のフローラと幼なじみのビアンカで、ビアンカを選ぶ人が多かったせいか、その反省を生かして、今回ミーティア姫は後半やたらと主人公の夢に出てきて、主人公に「好き好き」と訴えてきて、逆にゼシカが引っ込む形になったので、まんまと自分もミーティア姫の評価を上げましたけどね。

でも、やっぱりラスボスなど「ここぞ」というところではゼシカが出張ってしまうので、ミーティア姫<ゼシカが覆りにくいんですよね。
今書いてて思ったんですけど、ミーティア姫も戦いには参加しなくても重要なイベントでミーティア姫だけにしかできないことで主人公達のピンチを救うとかならまた違ってきたのかな、と思います。
例えば、ラストの神鳥の杖はミーティア姫にしか使えないとか。

ミーティア姫が祈りを捧げている間、主人公達が彼女を守るみたいな形にすれば、もっとミーティア姫を見直せたと思うんですけどね。
でも、種田梨沙ミーティア姫はかわいかったですよ。

ドラクエヒーローズ以降、ゼシカのためにドラクエ8をプレイした自分がぐらつくくらいにかわいかったです。
ミーティア姫も書いてみたいですね。

そんなわけで、物語が始まる時点で主人公とミーティア姫の関係は完成されているので二人がどんなふうに結ばれたのかいまいち弱い気がしました(一応幼い頃のエピソードは語られるんだけど、少なすぎて)。逆に、ゼシカは苦楽をともにして、主人公とミーティア姫の間に割って入るためにエピソードを追加しているので、よりドラマチックになっています。
お母さんとの和解から結婚への流れはちょっとうるっとしてしまいました。

まあ、そんなわけでゼシカ押しですけど、ミーティア姫も好きです。
こういうダブルヒロインみたいな作品は自分も好きなので、いつか自分も挑戦してみたいですね。
いや、何回か挑戦したんですけど、やっぱり書いてて楽しかったです。
君は誰とキスをする?
お絵かき
« 落書き | HOME | 落書き »

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター