07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コミケ87の簡単レポ

2015年01月02日
20141230014.jpg

20141230003.jpg

 あらためましてC87に参加されたみなさまお疲れ様でした!!&当サークル檸檬亭に来られて、拙作を購入されたみなさまありがとうございました!!

次回からもよりいっそう精進して参りますので、叱咤激励よろしくお願いします!!


 そんなわけで簡単に箇条書きのコミケレポ

■前日準備
・いつものように同人誌の入稿後の気が抜けた渋滞からなかなか抜けず、さらには友人のサークルの手伝いなどもあって、8ページのコピー本が6ページになる。
・友人のサークルの手伝いを終えたあと、キンコーズに行ってデータの出力+コピー作業をして、打ち上げに参加する。
・ただ、トーンやモノクロ二値で制作できるようになったおかげか、コピー本が思ったよりもきれいになったので、今後も積極的に特典や小さいイベントなどで活用していければと思った。

■コミケ当日
・8時半に会場到着。
・事前に荷物を送っていたために今回はかなり身軽。
・新刊二冊+既刊100冊ぐらい持って行ったのであいかわらず机いっぱいに。
・運営スタッフから「艦これは人気ジャンルのために人通りが多くなるので、机の上の同人誌がばらけることのないように気をつけて下さい」との注意を受ける。

■イベント開始
・でも、コミケ開始したのに、人通りがとても少ない。
・ようやく見てもらえるようになったが、なかなか購入までしてもらえない。
・12時ぐらいまでにその日の半分ぐらい売り上げる。
・Twitterやpixivのフォロワーさんが声をかけてくださる。とてもうれしい。
・知り合いのライターさんも来てくれる。非電源ゲームについていろいろと話す。
・いつも来て下さる方がまた来てくれる。ありがたい。
・午後は完全にまったり。
・プリンツオイゲンの本はたくさんの人に手に取ってもらえるものの、なかなか購入してもらえない。とてもがっかり。当てがはずれる。内容が悪かったのか、分量が悪かったのか、値段設定が悪かったのか、とぐるぐると悩む。おそらく全部だろう。
・夏以上に既刊が出なかったのが困った。
・そのままイベント終了。
・イベント終了間際にいつも来て下さる方がまた来てくださったので、ついつい愚痴をこぼして長居させてしまう。ごめんなさい。
・なんとか段ボール一つにまとめられることができてよかった。
・ポスターは次回砲雷撃戦よーい!にも持って行くので、そのまま持ち帰り。

■帰宅後
・帰宅して晩ご飯を食べて、愚痴を書いて寝る。

 そんなわけで、いつもとさほど変わらない感じでした。

 今回にかぎらず、コミケには毎回いろいろなことを挑戦しているのですが、なかなか結果には結びついてきませんし、なかなか変化も起きてきません。
 そんな現状が、ちょっとマンネリズムなところもあるので、もう少しコミケのみならずいろんなことに対して新風を起こしていきたいところです。
 あがいてもあがいてもなかなか現状を打破できず、無駄に年を取っているような気がしてなりません。むしろ、悪化していると思います。
 今年もまたコミケに申し込みますが、とにかくまたいろんなことに挑戦して、いろいろと動いていきたいところです。グッズ販売にも手を出してみたいです。
雑感

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター