07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

落書き

2014年02月27日
ユウナ1

 今日は珍しく気分がよかったので、ブログを書く代わりに、デッサン練習をしてみた。
 モデルはFF10のユウナさんです。
 落書きなのでかなりざっくりと書いています。
 
 こちらはデッサンの本を見ながら書いた下着(水着?)バージョン

ユウナ
 
 今日気分がよかったのはたくさん太陽を浴びたのと運動をしたことがよかったのかもしれません。
 夜型はダメですね。人を堕落させる。

 若い頃は割と夜型でもすぐに朝型に戻せたのですが、最近は一度夜型になると、朝型に戻すのが大変です。
 朝型に戻そうとしても、日中起きていられないんですよね。だから、強引にでも夜に寝るようにするのですが、寝方が悪いと、起きたときの気分が最悪なんですよね。
 夜型はよろしくありません。体にも心にも。

 適度な運動は心にも体にもいいということで、不安定な精神を落ち着けるためにも、運動不足を解消するためにも、異性にモテるためにも、お金持ちになるためにも、ヨガでもやりましょうかね。

 この間、ユニクロの全身鏡を見て、かなりショックを受けました。
 食事制限によるダイエットはできそうもないので、運動をして心身共に鍛えたいと思います。

 漫画家さんや作家さんが精神的に不安定になるのは締め切りなどによるストレスもあるでしょうが、なによりも運動不足が原因のような気がしてきました。

 ニートをやっているときは朝型生活を心がけたり、ラジオ体操したり、食事も自炊をしたりと基本的に規則正しい生活を送るんですけど、創作を始めると、また運動しない・夜型・外食orお弁当生活になってしまうので、とにかく規則正しい生活を習慣づけていきたいです。

 成功者はみんな体を鍛えているらしいですからね!(ビジネス界での話。漫画家やラノベ作家は知らん)

 そういや、NHKのプロフェッショナルに出てた井上雄彦先生は仕事が終わった後、バスケをして汗を流していたなあ。しかも、結構いい体だった。やっぱり創作においても運動はしなくちゃダメだな。
お絵かき

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター