07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

落書き(新刊表紙ボツ案)

2013年09月05日
表紙

サンクリ表紙のボツ案です。
最初は普通に原作の魔法少女の衣装を着せようとしたのですが、いかにもアンソロジーコミックか同人誌の表紙みたいなもので、作品のコンセプトみたいなものが全然感じられないものだったので、お姫様っぽくしようとしたものの、どうにも構図がイメージできなくて四苦八苦。

2人構図というのはなかなか難しいです。
男女ならともかく、どちらも女の子の場合はどちらかが身長が高いとか、イメージカラーが黒と白など対になるとか、正反対の2人なら左右対称にしてもどちらも映えるのですが、さくらもなのはも基本的にはキャラクターの性格は一緒で、作品における立ち位置も一緒なので、お互いの魅力をお互いが相殺して、薄身にしてしまうので、どうにもキャラクターのよさを引き出した構図になかなかなりませんでした。

これが桜と小狼(あるいは知世ちゃん)、なのはとフェイトなら、いくらでも2人きりの構図でもやりようがあるのですが、なかなか同じようなキャラクターの2人の魅力を引き出す構図は難しいのです。

普通はメインヒロインを目立たせて、サブヒロインを後ろにしてバランスを取るのですが、さくらもなのはもメインヒロインですし、どちらもファンがいるから、どちらかを前にするようなことはできません。かといって、どちらも同じバランスにすると、前述したようなお互いの魅力をお互いが潰してしまうので、こういうクロスオーバーものは難しいですね。、

結婚式の写真のように「立たせる」「座らせる」という苦肉の策で描いてみたものの、どうにも表紙として弱くてボツにしました。
ただ、悪くはないので、ちゃんと線画を引いて、モノクロイラストとして新刊の穴埋めページにでも使いたいと思います。(^_^;)
お絵かき

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター