07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

落書き

2012年12月06日
アスナ
冬コミの口絵の一部。ソードアートオンラインよりアスナさん。
実はこれで打ち止めです。もうストックがありません。
締め切りまでもう時間がないのに……。(T_T)
今回も同人誌の表紙は背景無しになりそうです。

個人的には背景をつけて書き込みたいんですけど、どうもタイトルロゴと背景とキャラがかみ合ってこないんですよねえ。
もちろんキャラだけで白バックは寂しいから背景をつけるわけですが、さらにロゴまで入ってくると絵がごちゃごちゃしてくるんですよねえ。
ラノベの表紙は白バックが多いですが、あれも背景を入れると、女の子がかすんでしまうからなんでしょうね。
カントクさんの同人誌なんか背景とタイトルとキャラが融和してるすごいデザインの作品があるんですけど、まだまだ自分はそんなレベルにはありません。
そんなわけで、今回は口絵の方で背景を入れてみました。

これもまたどこまで書き込むかとか色とかで結構悩みました。
この下のイラストも、朝のお目覚めに「おはよ」って彼女がそばで見ててくれる、みたいなシチュを考えて書いたわけですが、なかなか朝っぽくなってくれなくて困りました。(^_^;)
朝焼けっぽい感じを出したかったのですが、暖色系でまとめたら夕焼けっぽくなったり、青系統でまとめたらなんだか雨が降ってるみたいな背景になったり、アスナは白系統だから白でまとめたら絵が平面的になったり、朝の強い光を表現するために陰影を深くしたら部屋の中がやたらと暗くなってしまったり、逆に陰影を浅くしたら、朝ではなくて昼間になってしまったりとかなり四苦八苦でした。

ポージングや構図もなかなか決まらずに何枚もボツ画が出てしまいました。
「朝起きたときに恋人がコーヒーを差し出してくれる」ときの最大限にエロかわいい構図とは何かとさんざん四苦八苦しました。結局無難なポーズになってしまいましたが……。(^_^;)
起きたときに見つめてくれてる彼女の顔を一番に見せたいけれど、エロ同人誌だからエッチさも出さなければいけない、けれどいろんなポーズを書いても、あっちを書けばこっちが見えず、と言うジレンマに悩まされました。
尻をメインにすれば、胸や顔があまり見えず、胸や顔を前に出せば尻が見えず、なんてことに悩んでいました。
なかなか女の子の魅力を余すところなく引き出したポーズは難しいです。(^_^;)
お絵かきカラー

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター