09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

CLAMPフェスティバル2011の簡単な感想 大河徒然日記

2011年09月25日
 昨日CLAMPフェスティバルに参加してきました。
 ちなみに夜の部です。

 はっきりいってわたくし超CLAMP信者です。

 レイアースでCLAMPの存在を知ったときに、同級生の女の子から東京バビロンを進められ、さらに東京バビロンが中途半端なところで終わったことに腹を立ててたら、今度はXを読めというのでXを読み、さらにCLAMP学園探偵団などどんどん広がっていきました。
 ちなみに、一番のお気に入りはCLOVERです。
 
 次点でCCさくらとXです。

 もはや感動と興奮のしすぎで頭がおかしくなったので、冷静になってからまた詳しい内容は書きたいと思います。
 とりあえず以下が内容の概略です。

 先に一言……。

 すっごく楽しかったです!!(*^▽^*)

 ・味の素スタジアムに初めて行く。

 ・グッズ販売のカルピス広場に長蛇の列ができてる。
  4時50分に並んだ時点で、スタッフの人に「今並んでも開幕に間に合わないかもしれませんよ」と言われるので5時半をリミットとしてとりあえず並んでみる。

 ・列のはけがよかったので、5時37分に購入。
 公式のインタビュー集やXやレイアースやツバサやちょびっツのクリアファイルなど合計5000円分購入。
 だが、目の前でさくらのクリアファイルが完売したことだけが無念……。さくら~……。

 ・飲み物を購入してなかったので、近くのケンタッキーに駆け込む。
 スタジアムに到着した当時はものすごく並んでいたが、開演前のせいか誰もいなかったのでラッキー。

 ・チケットは2階席だったが、会場の設備の関係らしく、1階席の真正面になる。
  本当にちょうど真正面に舞台がある感じで、すごく得した気分。
  なんだかよくわからないけど、ラッキー!(*^▽^*)

 ・ライブ幕開けの田村直美さんレイアース二期主題歌『光と影を抱きしめたまま』を聞いてすでに号泣。(T_T)

 ・神谷浩史さんと福山潤さんのイケメンぶりにびっくり。特に福山潤さんはどこか小栗旬っぽい笑顔だった。

 ・中島愛さんの登場で「ランカだ!」と感動してしまう。

 ・岩男潤子さんの大道寺知世のキャラソン『夜の歌』を聞いて号泣。
  CCさくらのボーカルコレクションはあきるほど聞いた。

 ・寸劇で生水樹奈々様を観て感動してしまう。 

 ・クロガネ役の稲田徹さんが大道具さんみたいで笑ってしまう。でも、稲田徹さんといえば、日常で新人声優さんばかりの中でレギュラーの先生をやってる人だと思い出す。
 稲田徹さんのアドリブらしく、こばと。のいおりょぎさんも出てさらに感動。(*^▽^*)

 ・寸劇の途中で丹下桜さんと岩男潤子さんが登場して一気に会場が盛り上がる。
  丹下桜さんと岩男潤子さんの登場に号泣。

 ・田中理恵さんがとてもセクシーなのに、ちぃのたどたどしい口調に思わず萌え。
  でも、歌は素敵でした。ちょびっツもいいよねえ……。
  ちょびっツのOPの曲が個人的に好き。

 ・着物(CLAMPデザイン)姿の大原さやかさんがすでに小料理屋の女将にしか見えなかった。

 ・もこなもどき役の菊池美香さんのおしりふりふりのダンスがかわいくて萌え。

 ・BLOOD-CのOP曲のバンド登場、めちゃくちゃ格好よくてロックなのに、ものすごくいい人そうだった。

 ・しょこたんの登場に会場が一気にヒートアップ。しょこたん、さくらOPとレイアースのED曲を歌う。
  めちゃくちゃかわいいし、しょこたんのライブに行きたくなった。
  レイアースのEDといえば、今は亡き歌姫本田美奈子さんだと思い出してほろり。

 ・スガシカオさんの登場に会場盛り上がる。
  さすが超一流のプロのアーティスト。歌はもちろんMCも圧巻のトーク。
  ホリックの曲を2曲歌う。

 ・丹下桜さんのプラチナ。
  会場全体で「絶対だいじょうぶだよ!」と叫ぶ。
  丹下さんの「レリーズ!」を聞いてひたすら号泣。(T_T)
  出演者全員主役でしたが、個人的にこのイベントの真の主役でした。
  たぶんそう思ってる人は少なくないはず……。

 ・岩男潤子さんの登場で丹下桜さんと「あなたといれば」をデュエット。
  手をつなぎながら歌う二人に萌え。
  またまた号泣。「さくらちゃーん! 知世ちゃーん!」と叫ぶ。 
  CCさくらの曲は全曲歌える自分がちょっと怖い。

 ・水樹奈々様のBLOOD-CのED『純潔パラドックス』による会場の異常な盛り上がり。(*^▽^*)
 さすが声優界の女王様。圧倒的な歌唱力とパフォーマンス力です。

 ・田村直美さんのレイアースOPゆずれない願いに号泣。

 ・最後に田村直美さん・水樹奈々さん・牧野由衣さん・菊池美香さん・中島愛さん・田中理恵さんによる劇場版Xの主題歌『フォーエバーラブ』を聞いて感動。でも、ちょっとだけ小泉首相を思い出してしまった。
 あと、劇場版Xで小鳥の首がはねられるのを観て、子どもが「首ちょんぱ」と映画館で叫んだのを思い出した。

 ・アンコールはCCさくらメドレー。丹下桜さんと岩男潤子さんもまたまた登場。
 歌詞が巨大なディスプレイに出たので、熱唱。
 どうせまわりに聞こえてないからいいや。たぶん迷惑はかけてないと思う。
 劇場版CCさくらED曲『遠いこの街で』を歌いながら号泣。
 これを入れてきた選曲者に心からありがとうと言いたい。

 ・さらに、出演者全員で上を向いて歩こうを歌う。

 ・そして、演目が全部終わった後……。
  まさかまさかのケロちゃん(声のみ)出演!
  「さあ、みんな一緒に! ケロちゃーん、チェーック!」にまたまた号泣。
  
 わかってる。本当にわかってる。何をしてほしいか全部わかってる。
 もうこんなに幸せな時間は本当に久しぶりでした。

 丹下桜さんが一時期声優業から離れていましたが、また元気に歌って踊ってる姿を見られて幸せすぎです。
 岩男潤子さんの声も本当に素敵です。
 ゆかなさんや久川綾さんや坂本真綾さんも出てほしかったな……。
 特に坂本真綾さんはCCさくらのプラチナも、CLAMP学園探偵団のギフトも、ツバサのループも、こばと。のマジックナンバーも、たくさん楽曲に関わってるし、CLOVERの短編映画ではスゥも演じたのだから、ぜひ次回があるなら出演してもらいたいです。

 ひとりひとりのライブを本当に観たくなりました。
 他にもツバサやこばと。の曲など盛りだくさんでした。
 これらについても語りたいけど、もう語り尽くせない!
 こばと。も大好き! ツバサも大好き!

 本当に幸せすぎて、このまま永遠に時間が続けばいいのにと思いました。
 同時に、こういう感動を与えられる作品をつくろうと心の底から思いました。

 どうやら昼間の部とは演目が少し違ったようですが、残念ながら昼間の部は観られなかったのです。
 浪川大輔さんと入野自由さんが出てアテレコをした様子。
 ツバサファンにはたまらないですね!(*^▽^*)
 だから、DVDでチェックしてみようと思います。

 それにしても、こういうプロのライブは人生2度目でしたが、また行きたくなりました。
 これからは積極的にライブや演劇鑑賞など楽しいことには参加したいと思います。
 
 これだけ豪華で7500円は安いよ。
 自分は今すごい金欠ですが、本当に行ってよかったと心から思いましたよ。
 普段の生活はものすごく節約しても、こういう自分にとって大事なものにはお金はかけた方がいいと学びました。7500円を惜しんで、こんな幸せな時間を逃した方がよほどもったいないです。

 一緒に誰も行ってくれなかったので、心から言いたい。

 本当に素晴らしかった!! 本当に幸せでした!!

 ぜひCLAMPファンの人とお付き合いしたいです。
 こんなに楽しかったのに、誰とも感動を語れないのが残念でなりません。
 今度は絶対に誰かと一緒に行きたいです。
 できれば異性の方が……げふんげふん。

 CCさくらまた劇場版で復活してくれないかな……。
 Xちゃんと完結まで書いてくれないかな……。
 絶対CCさくらのDVD&BD-BOXを買おう。

 最後にCLAMP先生や出演者やスタッフや盛り上げてくれたお客さんたちに一言だけ言いたい。

 ありがとう! そして、ありがとう!

 心残りとしては岩男潤子さんが物販コーナーに来てくださったことを知らなかったことだ。
 握手したかったな……。
雑感
« 落書き | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター