07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

落書き

2016年08月28日
CrGnnGyUMAAj1Qd.jpg

本日の落書き。艦これより吹雪SD。

最近は本当にデジタルで絵を書くのが嫌になって仕方なかったのですが、ようやくコミケから2週間が経過して徐々にまた書けるようになってきました。
ただ、やっぱりデジタルの方がアナログに比べて手間がかかりますね。

決してデジタルの方が優れているとか、アナログの方が優れているとかそういう話ではなくて、アナログは失敗できない反面、時間はさほどかからないというよさがあります。だから、週刊漫画家さんはいまだにコピックでカラーページの作業をしているわけですし。

デジタルの方が速く書けるのなら、みんなデジタルに移行しているはずですしね。

デジタルは逆に手間をとことんかけようとすればかけられるものなので、キリがないんですよね。
線画もいくらでも直せるし、塗りだって何回でもやり直せるし、レイヤーだって昔に比べたら何百も重ねられるし。

ただ、まあ、アナログだろうとデジタルだろうとやっぱり最終的には描き手の技量が問われるわけで……。

書き直さなくても上手に描けるのならアナログでも十分だし、デジタルもショートカットキーを使いこなしたり、液タブをアナログで描くように上手に描けるのならデジタルでも速く書けるし。
要は、やっぱり使い手が向上しなければ、どっちがいいなんてのは意味のない話です。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2016年08月27日
CqyrpBVVYAEvSm0.jpg
CqyrK6wVYAACjSM.jpg

本日の落書き。CCさくらと魔法少女リリカルなのは線画。
今日のオフでコピックで塗りの練習をするために書いたもの。
結局、あまり使わなかった。(^_^;)
>>続きを読む・・・
お絵かき

艦これ夏イベ完走と感想

2016年08月24日
CqjjyINVYAM3OvH.jpg
艦これの夏イベントがなんとか終わりました。
記念にウォースパイト様落書き。
ほぼ模写です。


>>続きを読む・・・
お絵かき

コミケお疲れ様でした!!

2016年08月14日
コミックマーケット90にいらした皆様お疲れ様でした!!&当サークル檸檬亭で拙作を購入された皆様ありがとうございました!!

次回は9月11日の砲雷撃戦よーい9となります。

頒布物は水着本を予定と色紙を予定しています。

それでは、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。


■以下簡単なレポ
>>続きを読む・・・
雑感

コミックマーケット90新刊

2016年08月13日
■8月13日東京国際展示場開催
コミックマーケット89情報

WEBカタログ

●新刊艦これ吹雪本
配置:東1ホール・E48a サークル:檸檬亭(れもんてい)
B5・40ページ




※随時更新
イベント情報

コピック

2016年08月09日

2016080902120000.jpg

コピックを始めてみました。
本当はもうちょっときれいに塗れているはずなんですが、ガラケーで撮影したのであんまりきれいさが出ていません。(^_^;)
コピックを上手にスキャンする方法はないものですかね。

>>続きを読む・・・
お絵かきカラー
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター