05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

落書き

2016年06月29日
ラバーズ_002

本日の落書き。『はたらく魔王さま!』より遊佐恵美SD。
チェック柄もだいぶ書き慣れてきました。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2016年06月27日
57608236_p0.jpg

本日の落書き。先日の変猫の筒隠月子ちゃんの着色ver。
1時間で描けたのは下書きまで。カントクさんっぽい塗りをしてみた。
これくらいなら裸でもエロさもありつつ、適度にかわいさもあって、下品にならずにいい感じですよね。
今まではモノクロを描くだけで精一杯だったエロ場面のカラーもそのうち挑戦してみましょうかね。
岸田メル先生みたいな水彩画っぽい塗りもすごく素敵だとは思うのですが、今はあんまりそっちには惹かれないかな。
今後、描いていたらそういう絵も書きたくなるかもしれませんが。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月27日
Cl4.jpg

本日の落書き。はたらく魔王さま!より佐々木千穂ちゃんSD。
とある理由から描いたもの。何年かぶりに千穂ちゃんを描きました。
はたらく魔王さま!といえば顔芸が有名ですが、原作はそこまで顔芸がひどくありません。


>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月24日
CltNJGlUoAEaUkU.jpg

本日の模写。写真模写。リアル顔模写。
アニメ私塾でリアル顔を描く講座があったので描いてみました。
ちゃんとリアル顔を描いたのは初めてかもしれません。
主に有名人を描いてみましたが、誰を描いたのかはクレームが来そうなので内緒です。

>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月24日
CloGqbTWYAEayqb.jpg
本日の模写。『変態王子と笑わない猫』より筒隠月子ちゃん。
漫画から模写。こんな風に女の子の体を柔らかく書けるようになりたい。
たびたび言うけど、変猫のマンガ版を描くお米軒先生の描く女の子のキャラは本当に柔らかそうなんだよね。女性が書く女の子のキャラは本当に柔らかそうなんだよね。

CloIVS2XEAEHEpW.jpg
本日の落書き。『ご注文はうさぎですか?』よりチノちゃん。先日のシャフ度の復習。
30分以下でささっと描いてみた。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月22日
CljuXchUYAAgu1n.jpg

本日の落書き。『艦これ』より吹雪。動きのある絵の練習。
きのうのリーシャのポーズの応用編。
アニメ私塾で習った動きのある絵の復習と実践みたいなもの。
ポイントは軸。正中線が斜めに入っていることで、今にも倒れそうになっている。
右足をついてバランスを取るよりも、右足をあげた方がなんとなく振り向きざまに撃っているようなスピード感が出ると思った。
これからはこんな風にアクションシーンや動きのある場面などを模写だけではなく、自分でも描けるようにしていきたい。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年06月22日
CldWvhSUoAEtILP.jpg

本日の模写。グラブルよりヴィーラ。SSR。
単にヴィーラが書きたかったというよりも、シャフ度が書きたかったのでする
シャフ度というのは、シャフトアニメでよく見かける上記のヴィーラさんのポーズです。
化物語の戦場ヶ原ひたぎさんや、まどマギのほむほむもこの印象深いポーズをしていました。

なぜシャフ度が書きたかったかというと、以下の話になります。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月21日
ClaBXu0UoAAKIu1.jpg

本日の模写。写真模写。女子高生。クロッキーの練習。30分未満くらい。
シルエットを掴むだけのはずでしたが、書きたかった構図の絵だったので、書き加えている間に30分くらい経過していました。

最近、模写はアニメ絵やファンタジー絵が多かったので、こういう普通の女子高生の何気ない構図の絵を書いてみたかったのです。
アニメ絵もろくにちゃんと描けないのに、リアルな女性を描くのはなかなか難しいですが、アニメや萌え絵的な記号ばかり書いてしまうと、キャラに実在感が出てこないような気がしてしまうので、リアルな人間もきちんと書いていきたいですね。
そうすることで、キャラに実在感が出るような気がするので。

正直、自分は2次元の女の子も好きですが、3次元の女の子はもっと大好きですから。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月20日
ClPKvYvUoAAwtHp.jpg
本日の模写。ドラゴンクエストヒーローズ2よりテレシア。
3Dのムービー場面を模写したもの。
そのため、若干わからないところはごまかしています。
あと、鳥山明絵がどうしても自分の力では再現できないので、顔立ちなどは自分の絵になっています。

>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月18日
ClJBq4RVAAEFSB2.jpg

本日の落書き。艦隊これくしょん-艦これ-より吹雪。
アニメの場面の模写ばかりしていたせいか、自分でも書いてみたくなってアニメ原画っぽく書いてみました。
いや、全然プロのアニメーターさんには比べものにはなりませんが。

あとは、いつも正面ばかりの構図なので、普段は書かないような角度でも書いてみました。
練習なのですからいつも書いているものと同じようなものばかり書いても仕方がないですからね。
ちょっとパースが適当ですが。

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年06月16日
Ck_gOq2UUAAvxWs.jpg
本日の模写。鋼の錬金術師からエドワード・エルリック。
ほとんど中学生の授業中の落書きになってまいりました。
模写した元の絵はもっと体のバランスがよかったんですが、なぜか自分の絵は体のバランスが悪いような気がします。うーん……。
比率は間違っていないはずなんですが……。
先日、YouTubeで男子中学生(自称)がわずか数分で書いたエドがうまかったです。

>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年06月15日
20160614.jpg

本日の落書き。テイルズオブグレイセス&グランブルーファンタジーよりソフィ。
花澤香菜さんは明るいキャラもいいですけど、彼女の真骨頂はこういう純粋だけども喜怒哀楽が苦手なキャラだと勝手に思うのです。
昔は籠手やら衣装やら書くのが面倒に思えましたけど、だいぶ慣れてきました。色は塗ってませんけどね。(;^ω^)
お絵かき

落書き

2016年06月12日
2016060121.jpg

本日の模写。『ToLoveる ダークネス』より古手川唯。
模写

落書き

2016年06月12日
201606012.jpg

本日の模写。『ToLoveる ダークネス』より結城美柑。
模写

落書き

2016年06月10日
13449308_p01.jpg
やってみたビフォー+アフター。左2010年+右2016年。6年も経っているのに、思ったほど上達していないな。(^_^;)
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2016年06月09日
CkborXtUkAABjt7.jpg
本日の模写。『ToLoveる ダークネス』よりモモ。
やっぱり魅力的な女の子を描くには、矢吹健太朗先生は外せませんよね。
ただ、矢吹健太朗先生の絵はとてもすばらしいのですが、真似をするのは結構難しいのです。
でも、もっと先生の真似をしてもっと上手に描けるように精進します。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2016年06月08日
CkWsRPbUoAAxCKi.jpg

本日の落書き。式波・アスカ・ラングレー。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2016年06月07日
CkB_A34UgAE2knN.jpg
本日の模写。ヱヴァンゲリヲンより式波アスカラングレー。
20160603.jpg
本日の落書き。ヱヴァンゲリヲンより式波アスカラングレー。
20160606.jpg
本日の模写。写真模写。背景練習。
20160607.jpg
本日の模写。写真模写。背景練習。
201606061.jpg
本日の模写。艦これより吹雪。
模写

落書き

2016年06月03日
Cj864evUkAElbFO.jpg
本日の模写。『コードギアス 叛逆のルルーシュ』よりランスロット。この場面、超好き。
だんだん中学生男子の授業中の落書きみたいになってきた。(;^ω^)
書いていて、本当に今さら気づいたけど、ランスロットの足って馬のひづめをモチーフにしているのね。
ナイトメア(騎士が乗る馬)フレームだけに。
これも書いていて気づいたけど、ランスロットの出撃のポーズって、スザクからしたら思い切り地面を見下ろしている格好になっているのも笑えた。
あと、ランスロットってかなりアクロバティックな動きをするけど、これは操縦者のGと三半規管は大変なことになるなと思った。ルルーシュ’(っていうか、スザク以外の普通の兵士)なら吐くね。
でも、ランスロットの出撃のシーンのBGM(In justice)からの戦闘のBGM(Nightmare)への展開が超好き。

Cj9IsuLUYAMdCBI.jpg
本日の落書き。『グランブルーファンタジー』よりリーシャ水着ver。
あおりの構図の練習。あおりや俯瞰がまだまだなかなかうまく書けない。
いつも同人誌では正面構図になりがちなので、あおりとか俯瞰とか寝転がるとかもっと自然な感じの構図に挑戦していきたいのです。あとは背景と人物の一体化した絵ももっと書いていきたいのです。
当たり前の話だけど、アニメの絵を模写してもやっぱりただの絵なんだよね(いや、もちろん絵としてはすばらしいのだけど)。でも、何枚も書くことでアニメになる。やっぱりアニメってすごいな-。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年06月01日
Cj4De-XUkAAwN8x.jpg

本日の模写。かんなぎよりナギ様です。
かんなぎの監督が無期限休養などのニュースが飛び込んできましたが、特にそれと関係があったわけではなく、たまたま最近は古いアニメの曲などを聴いていて絵を書きたくなった中に、かんなぎがあっただけの話です。

模写のいいところは今の自分の数段階上にいる人の絵を自分も実際に書くことができる(疑似体験)するところですね。
プロの料理をレシピどおりにつくることで、お店の味が楽しめる、みたいな?
あるいは、プロが生み出す世界を自分も疑似体験するみたいな?

他の人にはあまり理解できないかもしれませんが、二次創作っていうのは自分が好きな作品をただ受け手として参加するのではなくて、主体的に参加することが楽しいわけです。自分が好きな作品や憧れたキャラクターや世界に参加するわけですが、模写という形でより原作に自分も参加したという疑似体験をすることができるわけです。

アニメやイラストの模写だけじゃなくて、よく「芸術作品の絵画を当時の技法のまま模写することで、よりその作品を生み出した当時の状況や作者の心境を知ることができる」なんて言いますが、模写をすることであのすばらしい作品を生み出した人たちの追体験をすることができるわけです。
そして、自分もその作品に参加したような、あるいは自分が生み出したような感覚を得られるというのがまた楽しいのです。

絵が単にうまくなるための練習としての模写ではなく、ある意味、アミューズメントパークのアトラクションでバーチャル体験をするような感覚に近いかもしれません。
>>続きを読む・・・
模写
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター