04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

落書き

2016年05月31日
CjySMwOUUAEAmIS.jpg
本日の模写。ガンダムUCからユニコーン・ガンダム。

某絵師さんが某所で別の絵師さんのお子さんからいきなり「ガンダムを書いて」と言われて書いたという話を知って、「ガンダムくらい描けるようにならなくては」と軽いノリで描いたら模写なのに、めちゃくちゃ大変だった。
ユニコーンガンダムのパーツ細かいな……。

絵を実際に書いてみて、やっぱりちゃんと見ていないことに気づく。そして、確かに二つのハンドルであの複雑な動きはできんよなと思う。エヴァみたいに脳波でつながっているのならともかく。

艦これで艤装をたくさん書いているから、そろそろロボットも書けるだろうと今回挑戦してみたわけですが、大変だった……。
でも、またいろんなロボットを書いてみたいですね。
模写

落書き

2016年05月30日
CjsNpU9UoAEKZjO.jpg


本日の模写。ガンダムUCよりバナージ・リンクス。
ユニコーンを最初に見た当時、宇宙世紀のガンダムシリーズは逆襲のシャアと新訳ZとF91しか見ていなかったので、話がちんぷんかんぷんでした。ちなみに、宇宙世紀のガンダムデビューは大人になってから見た逆襲のシャアだったのですが、これまた最初の機動戦士ガンダムもZもZZも見ていなかったので、ちんぷんかんぷんでした。
ニューガンダムが格好いいなあ、とか、富野節って何言っているかわからねえー、とかそんな印象でした。

とりあえずwikiあたりで設定だけ見てユニコーンの前後関係の話を理解してようやく内容を理解した感じです。
テレビシリーズはともかく、せめて劇場版機動戦士ガンダムの三部作は見ておくべきだと思いつつ、やっぱり映像の古さが気になってなかなか見られずにおります。ただ、オタク業界にいる以上はきちんと見ておかねばと思っています。
あらすじだけは閃光のハサウェイぐらいまでは理解しておりますし、とりあえずは今のガンダムオリジンも見ております。

基本的に、自分はファースト世代ではないし、ZもZZも見ていないので(Zは新訳を見て、ガンダム無双でZZのざっくりとした内容も理解しましたが)、そこまでガンダムに思い入れがあるわけではなかったですが、まあ、楽しめました。
今のマーベル映画のアベンジャーズやシビルウォーみたいに、歴代のシリーズをちゃんと見ていればより楽しめたと思うし、最後の展開も胸にぐっとくると思うんですけどね。

ただ、悲劇的な結末を迎えることが多い宇宙世紀のガンダムシリーズの主人公の中で、主人公とヒロインが最後まで離ればなれになることもなく、結ばれるいい結末だったと思います。
以下、どうでもいい話題……。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年05月30日
CjnCSaZUgAAPzE5.jpg
本日の落書き。『艦これ』よりPola。
「ザラ姉ぇさまぁ~、一緒に飲みましょうよ~。え? 提督? 提督ならつぶれちゃったんで~」の場面。

CjoSZidUgAA25CG.jpg
本日の模写。『ガンダムUC』よりオードリー・バーン(ミネバ・ザビ)。
補助線を引いて模写をすると、かなり正確に模写できますね。
すばらしいアニメーターの方の模写をすることで、体に感覚として身につける練習です。
何度か例に出していますけど、逆上がりの補助台みたいなものですね。
それで逆上がりの感覚を養って、ゆくゆくは台がなくても、逆上がりができるようにって感じ。


>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年05月27日
20160526.jpg

本日の落書き。『艦これ』よりIowa。艦これのイベントクリアとIowaゲット記念。丙だけど。
アメリカ人だからピザとハンバーガーとコーラが好きそうというステレオタイプで書いてみた。(;^ω^)
以下どうでもいい雑文
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年05月21日
Ci9wlZaUkAEPPn.jpg
本日の落書き。一時期Twitterで話題になった英語の先生。
正式名称は伏せておきます。
エッチな絵を描くなと言われると、描きたくなるのが人間の性ですが、いろいろと問題になりたくないのでやめておきます。
自分のときはあんまり英語の先生はいい先生には当たらなかったのでこんなかわいい先生がいたら、もっと英語の授業をがんばっていたと思います。
お姉さんって実は結構好きです。

落書きや模写はある意味、スポーツ選手の試合前の軽いウォーミングアップや練習みたいなものですが、もうちょっと楽に描けるようにならないものかと思います。
お絵かき

落書き

2016年05月21日
Ci4u0jdUgAQ3u2q.jpg

本日の模写。ラーゼフォンより美嶋玲香。
結構丁寧に書いたつもりですが、パソコンに取り込んだら思ったよりも雑でした。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年05月19日
Cizsmk5U4AAM6JN.jpg
本日の落書き。ロードス島戦記よりディードリット。
デッサン練習もかねています。
ディードにしてはちょっと頭身が短すぎたかな?と思っています。
最近、吹雪やそれぐらいの6頭身~7頭身の子ばっかり描いていたので、うまく長身のディードリットの体型が表現できていません。ごめんなさい。

余談ですが、プロの人に「絵がうまいですね」っていうと失礼に当たるのではないか、とよく言いますけど、別にいいんじゃないかな、と思っています。自分はプロではありませんが、絵を描かない方から言われてもうれしいですよ。誰だってほめてもらったらうれしいでしょ? もっとみんな積極的にほめるべきですし、自分も積極的に他の人をほめていきます。
>>続きを読む・・・
お絵かき

無題

2016年05月19日
 仕事用のオフィスチェアの座高を調整する部品が壊れてしまい、仕方なく椅子を新調しました。
 さすがに8年も暮らしておりますと、あちこちいろんなものが壊れて困りますね。
 そんなわけで、どうでもいい話題……。
>>続きを読む・・・
雑感

無題

2016年05月16日
お絵かきに飽きたので軽く近況報告。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2016年05月10日
20160510.jpg

本日の落書き。アニメ「K」より雪染菊理 。
ちなみに、これがブログの方にリクエストがあった絵です。パンもろもKのマークも指定されたとおりです。でも、自分はKは最初の一話か二話しか見ていません。この子もよくわかりませんのでデッサン練習のついでに書きました。
あらかじめお断りいたしますが、自分はリク絵を受け付けておりません。(;^ω^)
お絵かき

コミック1と砲雷撃戦お疲れ様でした!

2016年05月09日
5月1日のコミック1☆10と砲雷撃戦よーい!25に参加された皆様お疲れ様でした&当サークル檸檬亭にて拙作をお買い上げいただきました皆様ありがとうございました!
次回は夏コミを予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

以下、簡単なレポの箇条書き
>>続きを読む・・・
雑感
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター