02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

落書き

2016年03月26日


本日の落書き。艦種別頭身表。年齢別の体型表。※自分用。
サイズが大きいためにブログには貼れないので、pixivへのリンクにしました。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2016年03月25日
CeUm_ETUAAA89X3.jpg
本日の落書き。ヘルエス様。冬馬由美さんボイスがどストライク。

冬馬由美さんといえば、今はガルパンの西住姉妹のお母さん『西住しほ』役で知られていますが、自分の世代ではなんといってもディードリット。マニアックなところではぼくたまの小林輪くん役が自分の中のイメージ。

ヘルエス様はうちの騎空団の火力トップです。

カラーにしたいのは山々ですが、衣装の意匠が細かすぎて塗る気にならん。塗っていたら、またコミ1の原稿で地獄を見る。

ヘルエス様の露出が気になって仕方がない。たぶん近衛団の連中はあの脇乳を間近で見たいがために叩きのめされても立ち上がるのだろう。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年03月24日
CdwXKBgUIAAKOhq.jpg
デッサン書の丸写し。背中とかお尻とか描きたかった。

Cdwg0LsUIAAO6AF.jpg
初月。この子、結構好きです。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年03月18日
55843398_p0.png


月刊少女野崎くんより佐倉千代ちゃん。
以前描いた鉛筆ラフをちゃんと描いたもの。
個人的には以前よりもだいぶましになってきたかな、と思っております。
ただ、色のバランスがとても難しかったです。


>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

無題

2016年03月17日


今日pixivの方にアップしたのですが、あらためてデスクトップで見たらいろいろと細かいところを直したくなったので、また後日再修正してアップしたいと思います。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2016年03月16日
Cdl_oLnUkAIQ0kg.jpg
落書き。グラブルのイオ(SSRバージョン)。中の人つながり。
以前、なのは×さくらでも描こうとしたものの、全然うまく描けなかったスターライトブレイカーのポーズにサイド挑戦。
以前に比べたら描けるようになっている気がする。
そして、なのはの劇場版三期まだ~?

CdgYQAyUEAA65WA.jpg
模写。渋谷凛(グラブルバージョン)。
デッサン模写ばかりしていた中、グラブルをやっていたら無性にファンタジー風の衣装を描きたくなったので描いてみた。
以前なら、こういうイラストもかなり描くのが大変だったけど、模写とはいえ、以前よりも描きやすくなった。
デレマスのアニメは1話しか見ていないので、デレマスのことはよくわからないけれども、グラブルの凛ちゃんはかわいい。
同人マンガで書こうとしたら作画で死ぬので描きたくないけど。
グラブルの衣装はかなりよいが、正直、何回も書きたくない。(^_^;)

CdVZw2KUIAAxeIq.jpg
模写。デッサン練習。ラブライブキャラ。
猫のポーズや両腕をあげるポーズ、背中を向けて座るポーズなど普段は描かないようなポーズの練習。
デッサン書一冊丸々写す作業をしているのだけれど、やっぱりあきてきてしまって困る。
でも、基礎的なものなので、それができないと、イオや渋谷凛ちゃんの絵を描いても体のバランスが悪くなるので、やっぱり基礎はおろそかにしてはいけない。


模写

落書き

2016年03月12日
CdQah2dUAAAIPxf.jpg
本日の模写。デッサン練習。
デッサン書の丸写し。
俯瞰とかあおりとか、動きのある絵とか結構苦手なのでとにかくデッサン書の丸写しをしながら練習していきたいところ。
まずはたくさん描いて自分の引き出しをいっぱいつくっていきたい。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年03月10日
CdK7NuKUkAE0edS.jpg
本日の模写。吹雪。デッサン練習。
デッサン書の丸写し。
デッサン書がリアルっぽい絵柄のため、なかなか吹雪には合わないので若干デフォルメしています。
以前に比べたらいろんなポーズを書くのが少しは楽になってきたかな?
まずはいろんなポーズを自分の頭にインプットするために、色をつけないで書いています。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年03月09日
CdFjogIW4AAfKTi.jpg
本日の模写。デッサン練習。
デッサン書を丸写ししていますが、ほのかちゃんの顔は後から付け加えています。
こういうアニメのキャラデザなどで描かれる三面図というものを一度書いてみたかった。
実は体を先に書いてからキャラを当てはめているので、ちょっと体と顔のバランスが悪いです。

先日の沖波ちゃんの落書きが、その前の模写から一ヶ月も経っていたことに軽く驚愕しています。
いや、一ヶ月何もしていなかったわけではなくて、同人誌の新刊製作などをしていたわけですが。
同人の新刊製作や普段の創作などでなかなか模写練習やデッサン練習を毎日やることはできないし、義務になると1日休んだだけで挫折してしまいがちだけれども、間が空いても、あとは時間を見つけてちゃんと練習や勉強は続けていきたいです。

日曜の番組の『夢の扉』に出てきた方が「100%の力を毎日はできなくても、1%でも続けることが大事」というようなことをおっしゃっていたが、そんな感じで続けていきたいです。

デッサン練習は艦これのキャラでもいいんだけど、デッサン書の絵柄が微妙に駆逐艦のようなロリキャラや戦艦のような巨乳にも合わないのです。ラブライブの絵柄はあまり体のラインがデフォルメしすぎていないので、デッサン書の模写にはちょうどいい。

ラブライブのアニメキャラデザの西田亜沙子さんのデザインはいいですね。体がやわらかそうで。
ラブライブのキャラだけじゃなくって、いろんなキャラを当てはめて練習していきたい。

あとは、古い同人誌を直す作業で、自分の少し前の絵でもあまりにも下手で死にたくなっているので、上手な人の絵やプロの絵を模写することで、精神を安定させたい。
自分の下手な絵をずっと見続けて、その修正をしていると、ゲシュタルト崩壊を起こし始めるのと、人生を悲観して死にたくなるので、精神上の健康のためにも模写は続けたいです。
模写をすると、なんとなく自分がうまくなったように錯覚するんですよね。(^_^;)

以下、自分語り
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年03月08日
55676747_p0.png

以前書いた艦これの沖波ちゃんを着色したもの。
落書き感覚で書いたのですが、意外と毎回デザインが困ります。
背景が真っ白でもいいのですが、それだとちょっと絵として寂しいので簡単なデザインを付け加えているのですが、意外とこのデザインを何も考えていないのでどんなデザインにすればいいか悩みます。
同人誌のデザインやロゴも毎回四苦八苦しますが、落書きとはいえ、デザインを毎回するのは結構勉強になります。
やっぱり右向きは何回書いてもバランスが悪くなってしまいます。
反転させてバランスを取る修正に毎回時間が取られます。
我ながらそこそこかわいく書けたかな、と思いつつも、反応がいまいちなので他人様から見たらまだまだ下手なのかもしれません。
お絵かきカラー

無題

2016年03月07日
今日は一日中だらだらしていました。
グラブルをやって、沖波の落書きの線画と下塗りをしました。
でも、疲れが抜けていません。
なかなか疲れが抜けずに困っちゃいます。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2016年03月06日
CcyUmZWUEAAMcfs.jpg

落書き。艦これより沖波。
同人誌の執筆を抜いたら約一ヶ月ぶりの落書きです。
沖波ちゃんはなかなかかわいいですね。夕雲型はかなり大胆に脱ぎますね。

>>続きを読む・・・
お絵かき

無題

2016年03月05日
新刊のごちうさ本がちらほらと出てくれておりまして、まことにありがたいです。
細かいミスがたくさんあるのが恥ずかしい限りではありますが。

やっぱり通販だけじゃなくて、店舗に出してもらえると、出やすいですね。

今は確定申告の書類をつくりながら、夕方以降はいつものように喫茶店にこもって絵を描いています。
喫茶店に行くことで強制的に絵を描くようにしているので、昨年よりもかなり描いていますが、やっぱり体力がついてこないのと、地味に腱鞘炎が痛いので、なかなか思うようには進みません。

以下、自分語り
>>続きを読む・・・
雑感

無題

2016年03月02日
・近況
 グランブルーファンタジーを始めました。
 その感想についてはまた後日。

 でも、作品のシステムやBGMがFFっぽいところがよいですね。
 昔懐かしのFFの後継と言われたBRAVELYDEFAULTの続編があんなことになってしまった今、昔のFFらしさがグランブルーファンタジーにはあります。

 音楽もなんとFFに関わってきた植松伸夫先生ですからね。
 でも、システムがシナリオを読んで→戦闘という形なのはちょっとなあって感じです。
 3DSで普通にいろんなフィールドに出かけてゲームしたいです。雑魚を倒しまくってレベルあげもしたいです。
 艦これとは違って、さほどいろんなキャラがほしいという気にはなりませんが、ストーリーは気になります。

 余談ですが、ストーリー本編とは関わりのない、いろんなキャラクターがたくさんいて、短いサイドストーリーがあるのは、内輪ネタで恐縮ですが、OMCやシルバーレインを思い出しました。
 自分もシナリオに関わってみたかったです。

 FGOも興味あるのですが、こちらはスマホでしかプレイできないので、今は断念しています。

 以下、自分語り
>>続きを読む・・・
雑感

【重要】サンクリ新刊のお詫び

2016年03月02日
先日のサンシャインクリエイションで発行いたしました新刊『RabbitBirthdayParty』の8ページにて、一部セリフの加工ができていないために、読みにくいところがありました。

購入された読者様にはご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

差し替えのページをご用意いたしましたので、よろしければお持ち下さい。

※画像をクリックすると、原寸大の大きさにアップされます。

ごちうさ本

今回、入稿まで時間がなく、見直しの時間が取れなかったことが原因です。
今後このような事態が起きないようスケジュール管理を徹底して、見直しの時間を設けるようにいたしますので、なにとぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
あらためましてご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
今後も何か問題がありましたらご連絡をいただければ幸いです。

イベント情報
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター