01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

サンクリお疲れ様でした!

2016年02月29日
サンシャインクリエイション2016winterお疲れ様でした!&当サークル檸檬亭にてご購入いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は5月GWのコミック1と砲雷撃戦に参加する予定です。
今回の新刊は、メロンブックスさんととらのあなさんに委託予定なので、ごちうさファンの方はぜひよろしくお願い申し上げます。
ごちうさ本

以下、簡単なレポ。
>>続きを読む・・・
イベント情報

サンシャインクリエイション新刊情報

2016年02月27日
サンシャインクリエイション2016winter新刊情報
檸檬亭の配置はM02bとなります。
新刊は『ご注文はうさぎですか?』のオールキャラマンガ本
『Rabbit Birthday Party』です。

B5・28ページ・500円(予定)です。

ごちうさ本
サンプル


その他、今まで出した艦これなどの既刊を持っていきます。
イベント情報

落書き

2016年02月12日
新規キャンバス3
新規キャンバス4



「アトミラールさん? どうして私、こんな格好させられてるの? あと、どうしてそんな体勢でお尻をのぞき込んでるの? 息がかかってくすぐったいよ」
なんてやりとりを想像して書きました。
単にお尻が描きたかっただけです。(;^ω^)
冬イベが始まりましたね。サンクリの原稿があるのでどこまでできるかわかりませんが、がんばります。
下着姿はデッサン練習がしやすいのでいいですね。これからもどんどんやっていこうと思います。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2016年02月10日
ごちうさ本
サンクリ用ごちうさ本サンプル1。
絵柄はかなり原作の絵柄を意識していますが、いかがでしょうか?
艦これのときよりもトーンを少なくしています。

艦これは水雷戦隊クロニクルを参考にしていたのですが、その作品は作画も書きこみもトーンも凄まじいことになって、自分のレベルの遥か上過ぎて、とてもついていけなかったので、今回はシンプルな形を目指しています。

いや、ごちうさはごちうさでとても書きこみも絵柄も素晴らしいのですが、絵柄は四コマらしくシンプルなので、まずはトーンに頼らなくても漫画として読めるものを目指しています。

最近、毎回背伸びしすぎて最後は息切れを起こしているので、もっと手軽に漫画が描けるようになりたいです。
これでも結構大変ですが。
でも、自分としてはやっぱりこういう作品の方が向いているのかもしれませんね。
少年向けど直球の王道作品も好きなのですが。



>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

落書き

2016年02月08日
ごちうさ本

サンクリ用ごちうさ本製作中。
今月末に出すごちうさ本の内容をこねくり回し中。大まかな内容は決まっているけれども、煮詰め切れていない感じ。あとは締め切りまでに書けるページ数に合わせて内容をどこまで詰めていけるか……。

内容はあくまでもごちうさらしいほのぼの本を予定。百合とかシリアスとかエロとかそんなものはないです(お色気ぐらいはあるけど)。とりあえず全員出ます。

原作にはない話の予定だけれども、原作にあってもおかしくない内容なのでかぶったら嫌だなあと思っています(原作は尊重したいので)。なので、あくまでもIFの世界線の話ということで。

以前よりもモノクロだけでも漫画っぽく見えるかな?
>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

落書き

2016年02月06日
55092570_p0.png
55092570_p1.png
本日の落書き。天津風。先日の天津風猫ランジェリー着色版。



>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年02月05日
CaSyFAEUYAA032j.png
本日の模写。アニメ『艦これ』より翔鶴と瑞鶴。翔鶴と瑞鶴とお風呂が描きたかった。
昨年は吹雪と赤城さんと加賀さんをやたらとたくさん書いたけど、五航戦とか二航戦とかももっと書きたい。瑞鶴もちゃんと書いてあげたい。結構瑞鶴も好きよ。うちの艦隊では来たのが遅いから中堅だけど。翔鶴姉なんて来たの秋イベでまだ未改造だし。
最近、絵としては巨乳キャラを書くのが好きだけど、キャラとしては瑞鶴とか葛城とか貧乳ツンデレキャラとかを書くのは好き。
カップリングとして瑞加賀はねえ……自分的にはどうなんだろうね……。あんまり百合でキャラを見たり、話を考えたりしたことがないからわからないな。
アニメ第五話のようにチームとしての瑞加賀ならありだと思う。反目し合っていたメンバーが目的のために一丸となるストーリーは王道だよね。
CaSyFAEUYAA032j.jpg
「ぱんぱかぱーん!」本日の模写。アニメ『艦これ』より響&雷。ちょっと失敗しました。

>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年02月02日
CaNn4nHUEAE-NCT.png
本日の落書き。
ツインテールの日ですが、香取先生。
あふれ出る人妻臭が素晴らしい。水樹奈々さんのポーズを参考にして書きました。
香取先生を描いたのは、本日の演習で中破した香取先生の髪を下ろした姿がとても色っぽかったからです。普段髪をアップしている女性が髪を下ろすと、なんでこうもエロいんでしょうかね。そんなに人妻好きではなかったはずなんだけどなあ。(^_^;)

CaNkwRtVAAASRB7.png
本日の模写。アニメ『艦これ』より吹雪。表情の練習。アニメの吹雪をちゃんと模写したかった。
本日吹雪の模写をしたのは、「吹雪の同人誌を出しているのに、吹雪を模写しないってどういうことやねん?」という天の声が聞こえて描きました。

個人的な好みはスレンダーでも巨乳でもどっちも好きなんだけど、書き手としては女性らしい体型の女の子の方が描いてて楽しい。
模写と落書きで毎回2時間かかっています。1時間でカラーまで行くのはまだちょっと無理だなあ。そもそもデジタルって描きにくいんだよなあ。
吹雪とか巴とかエリチーとか顔だけだから楽だと思ったんだけど、意外と時間がかかるんだよなあ。模写は正確に模写しないと意味がないってアニメ私塾の先生もエミネムさんも言うし……。

逆に衣装が細かくなければ、体の方が描くの楽かもね。顔は人の目を一番引きつけるから、少しでもバランスが悪いと、一気におかしな絵になるからね。その顔だけの絵だとごまかしが通じないよね。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年02月01日
CaIZP5WUYAA5isI.png
落書き。ラブライブ!より絢瀬絵里ちゃん。デッサン練習。お尻が描きたかった。
CaIa6HaUsAAPalO.jpg
本日の模写。ラブライブ!より絢瀬絵里ちゃん。一度ちゃんと模写したかった。

模写やデッサン練習なんて、スポーツ選手でいうところの本格的な練習前のストレッチや軽いジョギングみたいなものなんだから、もっとささっと書けるようにならないものか。

格子を入れての模写は正確に模写しやすいんだけど、線を追いかける模写になりがちなので、もうちょっと面でとらえられるようになりたい。絵がうまくなりたいのであって、模写がうまくなりたいわけじゃないからね。

普通の写真のデッサン書やグラビアは実はあんまり奇抜なポーズを取っているわけではないので、絵としては意外とおもしろみにかける。イラスト用のデッサン書は顔が書いていないので、それもモチベーションが上がらないので、好きなキャラなどを当てはめて描くようにしている。
>>続きを読む・・・
模写
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター