12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

落書き

2016年01月31日
CaDLrWSUYAAoUpi.jpg

本日の落書き。
艦これの天津風。
1年ぶり以上に天津風を描いたかもしれない。
昔よりも原作の天津風らしさが出ているかな?
流行の猫ランジェリーを着せたけど、やっぱりよく似合っていると思う。
ぱぱっと描くつもりが意外と時間がかかってしまった。
猫っぽいポーズを取らせるなどしたけど、なかなか決まらずに時間がかかってしまった。
模写

落書き

2016年01月31日
CZzsgg3UUAAJfnU.jpg
1月28日
月刊少女野崎くん第6話の場面模写
CZ5sF_dUAAAzSbD.jpg
1月29日
空の境界第五章矛盾螺旋の場面模写
CZ-dpuTUcAA9HNZ.png
1月30日
動きのあるポーズの練習

pixivのフォロワーが2000人を突破いたしましたありがとうございます。これからもがんばります。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年01月29日
CZ0J9SYVAAAxNfP.png
CZ0J9SWUEAApPW5.png

本日の落書き。『けいおん!』より中野梓ちゃん着色版。
「猫といったらあずにゃんだろう!」ってことで、流行のねこランジェリーを着せてみた。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2016年01月27日
CZujaJ8VAAAeH5r.jpg
本日の模写。『月刊少女野崎くん』より佐倉千代ちゃん。
アニメの完全模写。レイアウトや場面の絵の練習。
普段デッサン練習では実写のモデルさんにアニメキャラをかぶせて模写していたり、今まではアニメの模写はポスター用やアニメ誌のピンナップ用のものを模写していたわけですが、これからは場面などの模写をしていきたいです。
表情や動きや仕草や見せ方などの勉強のためです。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年01月27日
CZpspRmUsAE6mnM.jpg
本日の落書き。『けいおん!』より中野梓ちゃん。
「猫といったらあずにゃんだろう!!」ってことで、流行のねこランジェリーを着せてみた。
描いてみてわかったけど、ねこランジェリーも胸空きセーターも大きいおっぱいの子じゃないと魅力を引き出せないと思う。
おっぱいに貴賤なしだけど、絵としてはおっぱいが大きい方が女性としての魅力を表現しやすくはある。控えめなおっぱいもそれはそれで日本女子の慎ましやかさを表現できていいのだけれど。

CZppOdKVAAARqDM.jpg
本日の模写。背景練習。写真模写。リビング。まずは簡単な背景から。格子書きなので、格子の線が入っています。
突っ立っているだけじゃなくって動きのある絵やいろんなアングルで絵の練習をしている最中。
そのうち、背景とキャラをなじませた絵も書いていきたい。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年01月26日
CZkYcgcUkAER7g1.jpg
本日の模写。『月刊少女野崎くん』より佐倉千代ちゃん。背景と背景の中の人の練習。元絵とスケッチブックの比率の関係からやや縦に伸びています。
まともに部屋らしい部屋を書いたことがないので、生活感のある普通の部屋や家が描けるようになりたい。鎮守府や海ばかりじゃなくって。(;^ω^)
あとはお風呂場やリビングも書いてみたい。でも、学校の中は死ぬのでできるだけ描きたくない。
変猫のコミックで雑然と陳列されているドン・キホーテの背景が描いてあるのはびびった。あれを書くだけで三日はつぶれると思う。

CZkd0ySUkAAs96G.jpg
本日の落書き。『月刊少女野崎くん』より佐倉千代ちゃん。「うー。野崎くん、恥ずかしいよ」。土下座して頼まれたので、仕方なくデッサンモデルをする千代ちゃん。
自分の恋人や好きな子にデッサンモデルになってもらうのは絵描きとしての夢ですね。いや、あくまでもデッサン練習だけです。技術の上達のためです。やましい気持ちなんてこれっぽっちも…ゲフンゲフン。
猫の下着が流行のようですが、それはまた次回。
なぜ千代ちゃんばかり書いているかというと、喫茶店での作業中に野崎くんを流しているのと、あらためてみたら野崎くんの作画が素晴らしいからです。
ラブライブや京アニのアニメもそうだけど、アニメ的にデフォルメしすぎることなくほどよく肉感のあるキャラデザや作画が好き。
猫の下着はシンデレラバスト、胸空きセーターに続くブームか…。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年01月25日
CZfYRhAVAAAcIYN.jpg
CZfUyM5UkAAqGhK.jpg

今日も喫茶店で描いてきた背景練習やデッサン練習など。
上はプリンツオイゲンちゃんに変えました。
下は紙が薄いのでやや裏うつりしちゃっています。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2016年01月23日
20160120.jpg
20160121.jpg
20160122.jpg
写真模写やらアニメ模写やら。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2016年01月20日
54801871_p0_master1200.jpg
54801871_p1_master1200.jpg


本日の落書き。艦これより鹿島先生。
香取先生が女教師なら、鹿島先生は家庭教師のお姉さんだと思う。
鹿島先生みたいな家庭教師のお姉さんと結婚したい人生だった。
先日の同人誌をそんな内容にすればよかったと今さらながら後悔してます。
メガネ女子って結構好きです。メガネのあるなしでだいぶ印象が変わりますね。

先日の同人誌を委託しました。※18禁注意
メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=152706
とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/38/48/040030384860.html
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

砲雷撃戦よーい!頒布情報

2016年01月17日
■1月17日東京国際展示場西ホール開催
砲雷撃戦よーい!i二十三戦目情報

●新刊艦これ鹿島+その他艦娘本
『艦娘華物語』18禁
配置:J07 サークル:檸檬亭(れもんてい)
28ページ500円を予定

名称未設定 21
名称未設定 2

※内容やデザインなどは予告なく変更されることがあります。



以下サンプル(健全部分のみ)
>>続きを読む・・・
イベント情報

無題

2016年01月16日
 なんとか今回もギリギリで入稿しました。
 デッドよりも40分ほどオーバーしましたが。
 でも、書きたいものは一応すべて書きました。
 もうちょっと手を加えたり丁寧に書いたりしたいところは多々残っておりますが。
 本当は表紙と裏表紙はブラを付け加えようかとも思ったんですけど、時間がありませんでした!!

 コピー本から合わせて製作日数は3週間ほどですが、冬コミと三元日ぶっ倒れていたことから実際はもっと短かったです。
 ただ、あいかわらずギリギリ入稿できるかできないかという瀬戸際に立たされるのは、パーキンソンの法則が働いているからではないかと思うのです。

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

 って有名な法則ですね。
 どんなにがんばっても、結局はギリギリになってしまうのは、無意識にこの法則が働いているとしか思えません。
 寿命を縮めるからあまり無理はしたくないんですけどね。
 どんなに頑張っても同人誌のページ数=製作日数の壁は打ち破れません。
 プロの漫画家さんやイラストレーターさんはどんだけ手が速いんでしょうね。

 ただ、ちょっとずつ修羅場でも絵が以前に比べたら増しになってきているので、今後はさらなるクオリティアップしたいです。
 でも、修羅場をこなしているだけではダメなので、今日からまた模写やデッサンの練習もしていきます。
 やっぱり一度でも書いたことのあるキャラクターやポーズは2回目からはかなり書きやすくなりますよね。

 そんなわけで、本日は今回の1年ぶりにエロ同人誌をつくった理由です。

■以下かなりの長文

>>続きを読む・・・
雑感

無題

2016年01月09日
集中力がなくなってきたので駄文。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2016年01月06日
ココア1のコピー
サンクリ用サークルカットのコピー2のコピー
ご注文はうさぎですか?よりココアちゃん。
フォトショップで見るときよりもこっちで見ると、色が濃く見えるのはなぜだろう?
ここ2年ほど艦これの同人誌ばかり書いていたので、たまには別作品の同人誌が書きたいと思いまして、2月末のサンクリではごちうさの同人誌を出す予定です。健全本になる予定です。たぶん。
以前からARIAやごちうさやきんもざやたまゆらみたいなほのぼの系のマンガを書きたかったので、今回そういうものに挑戦したいと思っています。

■以下駄文
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター