10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

落書き

2015年11月29日
20151129.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より矢澤にこちゃん。
にこちゃんは書きやすい。
今さら言い訳ですが、一部のキャラが普段とは違う表情をしているのはモデルさんの表情を参考にしているためです。
ただの笑顔だけじゃなくていろんな表情が書いてみたくなったのです。
言い訳です、ごめんなさい。
そんなわけで、ミューズのメンバー全員書きました。
時間があったら、もうちょっと丁寧に書いてあげたかったです。
3年生組はちょっと雑かもしれません。すみません。
これからは冬コミに向けてがんばります。
雑感

落書き

2015年11月28日
20151128.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より絢瀬絵里ちゃん。
右向きは何回書いても難しい。
明日にこちゃんを書いたらラブライブの下着落書きは終了です。

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月27日
20151127.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より東條希ちゃん。

消しゴムで何回か消したために汚くなったので、若干液タブで修正。

希ちゃんは妙に書いてて楽しい。

女子高生を書いているというよりも、なんか毎回人妻を書いている気分になる。
東條希30歳の人妻ネタで書いてみたい。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月26日
20151125.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より小泉花陽ちゃん。
わかりにくいですが、花柄の下着をつけております。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月24日
20151124.jpg

本日の落書き。
ラブライブ!より「ナニソレイミワカンナイ」「真姫ちゃんかわいいかきくけこ」でおなじみ西木野真姫ちゃん。
棒立ちではなく、モデルさんのように体をくねらせるとなかなかバランスを取るのが難しい。
あと真姫ちゃんはつり目なんですが、元絵はそこまできついつり目ではないのと、アニメーターさんによって微妙に髪型が違うので結構特徴をとらえるのが難しい。
自分の中での真姫ちゃんはちょっとお嬢様然としたきつめのイメージなのですが(決して悪い意味ではなく)、アニメーターさんの絵はそこまできつくは描かれていませんね。

ラブライブ!は元々はキャラデザと大まかな性格付けが先行して、テレビアニメに至るまでに徐々にキャラクターが変化していった作品なので、描く人や各段階によって同じキャラでも微妙に性格やキャラクターが異なるんですよね。
だから、結構どの段階でラブライブ!を知るかによって、キャラクターのイメージも異なってくると思います。
そのため、真姫ちゃんも各曲のPVなどを見ると、結構柔らかい表情をしていますし、PVだけ見ると、結構海未ちゃんは投げキッスなど大人びた女の子のイメージですが、テレビアニメでは恋愛にはすごい奥手で、テレビの中での劇中歌では一度も投げキッスをしません。といったずれがあるんですよね。
だから、表面的に絵を真似ても、なかなかキャラクターが出てこないのが困りものです。

……と言い訳してみます。(^_^;)

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月22日
20151122.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より星空凛ちゃん。
ちょっと今日は疲労困憊なのでデッサンが多少狂っているかもしれませんが、ご勘弁を。
3次のモデルさんのポーズを二次に起こすのは結構難しい。

あとは、凛ちゃんはおっぱいがかなり小さいので、それの修正もちょっと大変。
あとは3次のモデルさんがかなりお尻が小さい感じだったので、そのままだと貧相な体型に見えてしまうので、腰つきも若干修正しました。イラストだと人によってだいぶ体型が変わるので(特にエロマンガだと肉感描写はすごいのですが、やや誇張された表現は好みではないので)、3次の女性を参考に書いた方が実在感が出ていいですね。

ただ、やっぱりイラストと同じように、モデルさんも体型がみんな違うので、なかなかイラストに起こすときは難しいです。
ラブライブ!メンバーを全員書いたら、またちょっといろんなポーズを挑戦してみたいですね。
ただ突っ立っているだけではなくて、もうちょっといろんなポーズをさせたり、いろんなアングルから書いてみたりしたいです。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月21日
20151120.jpg


本日の落書き。ラブライブ!より高坂穗乃果ちゃん。
喫茶店で冬の新刊の原稿を書いて疲れた後なので、若干いつもよりも崩れています。

ラブライブ!のキャラデザは特に髪がかなり細かく書かれているので、参考になります。
10年以上前は長い髪をきれいに書くのが面倒だったので、ショートの女の子を書くのが好きでしたが、最近は髪が長い方が絵に動きが出るし、髪が広がると絵の密度も自然と増えるので長い髪を書く方が楽しいですね。

余談ですが、エロで長い髪の女の子がベッドによこたわっているときの髪の広がりがいまいちきれいに描けません。
ベッドに横になると、髪はバラバラに広がるのですが、いまいちきれいに広げられないんですよね。
そこら辺も精進していきます。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月20日
20151119.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より園田海未ちゃん。
今日も下着モデルさんを参考にデッサン練習をしました。
特に注目してほしいのは肩の筋肉部分ですかね。
筋肉を理解して描くことによって、キャラクターにも立体感や存在感が生まれる気がします。


>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月19日
20151118.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より南ことりちゃん。
体のデッサンと下着を描く練習。
何回書いてもなかなかきれいかつエロく描けない。
ラブライブ!にエロは求めていないけどさ。

写真の下着モデルさんを参考にして描きましたが、なかなか難しかったです。
やっぱり現実の女性は肩幅が広くて、特にモデルさんは顔が小さくて頭身も高いので、ラブライブ!のキャラにそれを合わせると、ちょっとすらっとしすぎちゃうんですよね。ラブライブのキャラは6頭身半から7頭身くらいなので。
新刊のこれからも息抜きに描いていきたいですね。

>>続きを読む・・・
お絵かき

無題

2015年11月17日
 夜中につらつらと……。
>>続きを読む・・・
雑感

無題

2015年11月15日
 おかげさまで同人誌がちょこちょこ出てくれております。
 ありがとうございます。
 これからも精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 どうでもいい駄文。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2015年11月11日
20151111.jpg

本日の落書き。けいおん!より中野梓ちゃん+ポッキーの日。
あずにゃんお誕生日おめでとう。

あずにゃんとポッキーゲームがしたい。
っていうか、ポッキーゲームの構図を探していたらチロルチョコゲームというのが出てきた。
あれはかなりいやらしいが、ぜひ死ぬまでに一度はやってみたい。もちろん女の子と。

けいおん!が流行っていたときは文筆業にいそしんでいたために、けいおんのキャラとかちゃんと書いたことなかったんだよね。
今ならあずにゃんはそこそこかわいく書ける自信がある。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年11月10日
20151110.jpg

本日の落書き。ラブライブ!より絢瀬絵里ちゃん。
最近ウォーキングをしながらラブライブのベスト盤を聞いているせいか、妙にラブライブの絵が描きたくて仕方なくなるんですよね。
個人的に自分はラブライブ!のどこが好きかと問われたら、キャラやお話よりも、ミュージッククリップと前向きなメッセージ性のある曲ですかね。ミュージカルでもそうですけど、楽しそうな曲やダンスは見ているだけでもわくわくしますからね。

最初は違ったポーズにしようとしたのだけれど、なかなかはまらなかったのでこんなポーズになりました。
最近ロリロリよりも高校生以上くらいの女の子のキャラが好きかな。

ラブライブのキャラはアニメーターによって違うけれども、基本肉感がありつつもスレンダーな体型がかなり好み。
でも、絵によっては華奢になりすぎるので描く人によってだけど。
えりちーの胸がぺったんこになったり、ことりちゃんが巨乳になったり。
だが、それがいい!!

これくらいの落書きを15分くらいで書ければいいのだけれど。模写とは違ってポーズやバランスを自分で考えたり微調整したりするので、時間がかかってしまう。
ラブライブ!の同人誌もつくってみたいんですけど、今のところ作れるかどうかわからないですよね。
お絵かき

落書き

2015年11月09日
20151109.jpg
本日の模写。ごちうさよりシャロちゃん。
koiさんの絵はとてもきれいで真似をしたいんだけれども、顔のデザインがちょっと独特で、自分の絵柄とはかなり似て非なるものなので、真似をするのが実は結構難しい。
体のラインも頭に合わせると、結構ずれてしまうのでその修正が毎回ちょっと大変。

いろんな作品の絵を描いているせいか、なかなかTwitterでもpixivでもフォロワーさんの出入りが激しくて、ちっとも固定していきませんが、自分の土台ができていないうちは特定の作品ばかりやるのではなくて、いろんな絵柄、あるいは写真のデッサンなどをして吸収していきたいです。
富嶽三十六景でおなじみの葛飾北斎も若い頃は、特定の流派に学ぶことなく、いろんなところに入門してはそこの知識を吸収していたそうです。
ただ、そのせいであちこちの流派の恨みをかっていたらしく、絵仕事が来ても、他の絵師たちに邪魔されることもあったそうです。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年11月07日
201511071.jpg

本日の模写。ごちうさよりチヤちゃん。
こういう横になったポーズって体がどうなっているのかイメージがつかみにくいので、なかなか難しかった。
また、こういうだぼっとした服を着ていると、なかなか体のラインが見えにくいので、それも難しかった。
模写

無題

2015年11月06日
ようやく駅タブの設定が終わりました。
さらに、クリスタも新しいバージョンのものをいれました。
今日(きのう)から本格的に創作を再開しました。
まだ書き慣れていませんが、解像度があがったことでかなり線や塗りの粗がわかってきたので次回からは丁寧な作画を心掛けたいと思います。また、どうも机での作業ができなくなってきているので、またしばらくは座椅子での作業に努めてまいります。
雑感

無題

2015年11月05日
今日はずっと新しい液タブのセットアップをしていました。
新しいソフトやデジタル機器を買うたびにトラブルを起こすのはどうにかなりませんかね。
パソコンも新しく買い換えるたびに、以前使っていたソフトをまた新しくインストールしなくちゃいけないし、さらにはパスワードを打ち込まなくちゃいけないし。そのまま簡単に引っ越せるようなシステムを早く誰か開発してくれませんかね。

あと、うちのパソコンはPCとディスプレイが一体型なのですが、液タブに接続するHDMIの入力端子がデスクトップパソコンへの入力だけで、デスクトップパソコンから液タブへの出力をしていないんですよね。
ちょっと待て、こらあ!
となりました。
そんな注意書きみたいなものはどこにも書いていなかったじゃないか。
幸いにも(?)市販の変換器を購入すれば、うちのデスクトップパソコンでも液タブが使用できることはわかりましたが、さらに追加で6400円も取られましたよ。

それ以外にも、ちょっとしたトラブルがあってワコムに電話をしたのですが、問い合わせが集中しているのかちっともつながりませんでした。それにしても、ワコムもワコムだと思うわけです。普通セットアップの流れみたいな書類が入っているはずなんですけど、そうした流れみたいなものはデフォルトで入っていないって……。
パソコン音痴の人が購入したらセットアップできないじゃないですか。

値段が高い割には、サービスが非常にいまいちなワコム製品。
ぜひともどこかの会社がワコムを追い抜くくらい優秀な液タブを出してほしいです。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2015年11月02日
CSuvNfFVAAAx3nr.jpg


2年前に書いたはたらく魔王さま!本修正版。
2年前半前はまだSAOのアスナさんの書くクセが残っていたので、外見はアスナのままだったので、若干エミリアに寄せた。
エミリアは原作の029さんの絵柄よりも、テレビ版のエミリアのデザインの方が書きやすかったので、そちらに寄せています。

あとは魔王さまの目がでかかったので、小さくしています。
書いている当時はそんなに大きい気がしなかったんですけど、あらためて見たらすごい大きかったので修正しました。

あいかわらずこういう日常的な場面は書いていて楽しいのですが(構図も楽ということもあって)、エロシーンになると、途端にやる気がなくなる上に、デッサンが崩れているのでほぼ全面的に書き直して大変な騒ぎになっております。
>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

落書き

2015年11月01日
20151101.jpg

本日の模写。ごちうさよりチノちゃんの酔拳模写。この場面があまりにもおもしろすぎたので模写してみた。
模写は普段はあまり書かないような構図を書くけれど、特にアニメの模写は動きのある絵を吸収していきたい。
簡単そうに見えて意外とこの酔拳の動きは難しかった。
>>続きを読む・・・
模写
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター