09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

落書き

2015年10月31日
20151031.jpg

本日の模写。ご注文はうさぎですか?よりリゼちゃん。
koiさんの絵を模写したはずなんだけど、モノクロだとブリキさんっぽくも見える。電波女みたいな感じ? あと、俯瞰やあおりの構図は普段はなかなか難しくて書かないし、自分の中でもイメージできないので、模写で練習したいところ。
とにかく模写をすることで人体の感覚や服のしわや髪の流れなどだけではなく、構図などもインプットして、もっと描けるものの幅を広げていきたいところ。
自分の中の引き出しが少ないから、なかなかイメージできないのが問題。もっといろんな人の絵柄を吸収して引き出しを広げていきたい。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年10月27日
20151027.jpg

本日の模写。ごちうさよりチノちゃん。
約8日ぶりの模写。
毎日絵は描いているんですけど、模写は油断をすると、すぐに抜けてしまうんですよね。
模写自体は楽しいので毎日やりたいんですけど、その前にこなさなくちゃいけないものがたくさんあって、なかなか模写まで手が回りません。どうも一日に描ける絵の量は決まっているので、模写を集中して描くと、疲れちゃってその後の作業ができなくなるんですよね。

来年はワンドロにも挑戦して色をつけるところまでできたらいいな、と思います。

以下駄文
>>続きを読む・・・
模写

無題

2015年10月25日
 最近、飲み屋さんよりもおしゃれなバーが目にとまるようになったので、ぜひバーに行ってみたい今日この頃です。
 バーと言っても、テレビに出てくるような薄暗いクラシカルなバーではなくて、割とオープンでカジュアルなバーです。
 若い女性とたわいもないおしゃべりするために一緒に行きたいですね。
 ひとりではなかなか時間がもったいなくて入れないです。
 大学の友人(所帯持ち)はバーにひとりで入って、マンガを読むのが趣味と言っていましたが。
 彼は所帯持ちなのでひとりになりたいときもあるでしょうが、独り身の自分はバーでひとりで飲むなら家で飲みます。
 とはいえ、家ではほとんど酒なんか飲みませんが。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2015年10月23日
sd1のコピー
本日の落書き。『変態王子と笑わない猫』より筒隠月子ちゃんと小豆梓ちゃん。
昔出した変猫本の同人誌を電子書籍化するにあたって、穴埋めページ洋に書いたもの。
電子書籍は締め切りがないし、いくらでも分量を増やせるし、書き直せるのできりがない。
今回もほぼ全ページ書き直した上に、エロシーンはすべて新たに書き起こした。
そのせいで、とんでもなく時間がかかってしまった。
でも、昔に比べたら遙かにかわいく書けていると思う。
やっぱり同人誌製作には最低1ヶ月は必要だなと思った。

お絵かきカラー

落書き

2015年10月19日
ごちうさココア201510191

本日の模写。ごちうさよりココアちゃん。
ずっと書きたかったのだけれど、なかなかちゃんと書く時間が取れないので模写練習に組み込む。
実はきのう一回書いたのだけれど、体のバランスを失敗したので書き直した。
koiさんの絵はまた何気にクセがあって難しい。

十日ぶりの模写となってしまった。
油断していると、すぐに時間が空いてしまう。
もっとちゃんと毎日練習しなくては……。
>>続きを読む・・・
模写

無題

2015年10月18日
名称未設定 1


おかげさまで5月に発行しました『暁の彼方へ』の通販分が完売しました。
ありがとうございました!


手持ちの在庫はあと3部しかありませんが、もし冬コミに受かりましたら持っていきます。
コミケに見本誌を一部提出いたしますので、頒布できるのは残り2部となります。
電子書籍版は引き続き頒布しておりますので、よろしければチェックして下さい。

dlsite様

デジケットコム様

メロンブックス様


雑感

落書き

2015年10月17日
にゃんもふ2


落書き。
『変態王子と笑わない猫』より小豆梓ちゃん。
カントクさんの絵柄や塗りを真似ました(模写ではない)。
1時間で描けたのは下書きだけです。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

無題

2015年10月16日
最近、強引に朝型に持っていこうとしていますが、なかなか夜型が抜けずに日中は眠く、夜に目が覚めてしまいます。
それでも朝日をしっかり浴びていると、とても前向きな気分になれますし、多少のことでは落ち込みません。
やっぱりネガティブなものを引き寄せたり、落ち込みやすかったりするのは夜型生活が一番の原因だと思います。
また、午前中はとても行動的になれるところもいいですね。
この調子でいろいろなことを進めていきたいです。

ただ、絵はなかなかずっと書き続けることができないので、別の作業もしながらバランスを取りたいと思います。
とにかくできることからどんどんやっていきたいです。
今日は砲雷撃戦以降に見た映画の紹介。
見た時期は順不同です。他にも見たものはあるかもしれませんが、思い出せません。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2015年10月15日

にゃんもふ3


落書き。
『変態王子と笑わない猫』より筒隠月子ちゃん。カントクさんの絵柄や塗りを真似ました(模写ではない)。
1時間で描けたのは下書きだけです。

客観的に見るために一度アップします。
縮小マジックがかかっていますが、細部はまだ汚いのできれいにしてからまた後日アップします。

追記
色調整して再アップしました
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2015年10月13日
にゃんもふ
本日の落書き。先日の『変態王子と笑わない猫』の小豆梓ちゃんを線画にした。着色はこれから。
変猫の制服はシンプルだから書きやすいんだけど、スカートのチェックが面倒くさい。でも、カントクさんはチェックにすごいこだわりのある人だからなあ。
2年半前に書いたときよりも、だいぶ小豆梓ちゃんに似てきていると思うのですが、いかがでしょうか?
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年10月11日
小豆梓

本日の落書き。『変態王子と笑わない猫』より小豆梓ちゃん。
カクトクさん絵の真似(模写ではない)。
以下、どうでもいい話題。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年10月10日
マーニー20151009
本日の模写。思い出のマーニーよりマーニー。
テレビで放映されていたので模写してみた。
ジブリの絵初模写。ジブリ絵はシンプルだけど、なかなか実在感がある。
ゆえに結構難しい。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年10月09日
写真20151008

落書き。デッサン練習のためにグラビアモデルの模写。
女性の体型と胸のふくらみによるしわの練習ってところかな?
下は短パンなのかパンツなのかはよくわかりません。
インナーだとは思うけれども。

髪型もせっかくなので、いつもは書かないような髪型を書いてみました。
アニメやギャルゲーやラノベの髪型ばかり真似をしていると、どんどんオタクくさいデザインになっちゃうんですよね。
だから、実際のモデルさんの髪型も真似して、実在感をもっと出していきたいです。
現実にいそうでいなさそうな、実在感のあるキャラクターを目指していきたいですね。

来年はオリキャラみたいな感じで二次創作にまぜていろいろとやっていきたいですね。




>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年10月08日
アキト20151006
本日の模写。『コードギアス 亡国のアキト』より日向アキト中尉。
美少女ばかりじゃなくて、男性もちゃんと描けるようになりたい。
どうも絵がうまい中学生女子が授業中にノートに書いたような感じがする。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年10月05日
レイラ20151003
本日の模写。『コードギアス 亡国のアキト』よりレイラ・マルカル。
最近のCLAMP絵は頭身が高くて、髪が細かくて大変だった。
モアザンワーズを聞きながら書いた。

レイラは書きたかったのだけれど、なかなか動きのある資料が見つからない上に、あまり細かい衣装を書きたい気分ではなかったので、こんな形になりました。最初、この絵の猫がかみついている部分がどうも暗くてよくわからなかったのだけれど、絵のあかりをアップしたら猫がかみついていることがようやく判明。

いつもは6頭身半~7頭身ぐらいでしか女の子を書いていなかったので、レイラは10頭身以上はあるので、かなり難しかった。
たぶん実際のレイラよりも一頭身以上は縮んでいると思う。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年10月04日
CQFg7qLUYAA9m1N.jpg

お絵かき。2年半前に描いた変態王子と笑わない猫の同人誌修正版。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年10月03日
宮藤芳佳20151001

本日の模写。ストライクウィッチーズから宮藤芳佳ちゃん。この子、かなり好きです。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年10月02日
ビスマルク20150929

本日の落書き。ビスマルク姉様ドイツ民族衣装ver。ドイツの女性のポーズを模写しました。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年10月01日
レーベ20150929

本日の落書き。レーベレヒトマース(Z1)。ドイツ民族衣装ver。
>>続きを読む・・・
お絵かき
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター