07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

落書き

2015年08月29日
CNhV2_qUAAAUFKv.jpg
落書き。SD吹雪。
また少し塗りを変えています。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2015年08月21日
速吸20150821
本日の一枚。『艦これ』より速吸。後輩っぽいキャラ兼補給艦ということで、野球部のマネージャーにしてみた。艦娘同士で野球大会をやっているイメージ。
お絵かき

落書き

2015年08月18日
あややリゼ


本日の一枚。きんモザのあややとごちうさのリゼちゃん。写真参考。種田梨沙さんつながりキャラ。この方も声幅広いよねえ。
リアル写真素材を元にしているために、やや体型がアニメのデフォルメに比べてリアル寄りになっています。
あややはともかく、リゼの肩幅が広いように見えてしまっているのは失敗。

ヘスティア20150817

本日の一枚。ヘスティア様。初書き。グラビアモデルさんを参考に描きました。
グラビアのモデルさんはちっぱいなのに対して、ヘスティア様は巨乳なので、そこら辺はアレンジした。
例の紐を書いてて思ったのだが、この紐はなぜ落ちないのだろうか?
高いところから飛び降りても、逆立ちをしてもパンツが見えないスカートのようだ。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年08月16日
鳳翔20150815

本日の模写。TLで回ってきた鳳翔さんのレイヤーさんを鳳翔さんに置き換えてみた。スケブがぺらいので湿気でよれて、やや絵が飛んでしまった。

ポイントは胸を張ってあごを引いているところでしょうかね。

そのために、体の軸がやや斜めになっているんですよね。上半身をやや後ろに下げて、腰がやや前に出ている感じです。

上坂すみれさんの吹雪コスの模写のときもそうでしたが、棒立ちになっているよりも体の軸をずらすと、なんとなく動きが自然に見えるし、ポーズもなかなか格好良く見えますよね。ということを模写しながら気づきました。

 男性はあまりそうしたポーズは取りませんからね。男性は垂直に立っている方がどしりとして格好いい気がします。
 まあ、男性のモデルさんの模写なんかも近々やってみたいですが……。

 ちょっと驚いたのはまさかこの絵のモデルとなったレイヤーさん本人がこのイラストを見てふぁぼするとは思いませんでした。(^_^;)

 元々この模写の元となった写真はレイヤーさん本人のツイートからもらった写真ではなく、TLでたまたまフォローしている誰かがリツイートして回ってきたまったく見知らぬ人のツイートで見つけたものだったので、まさかご本人に見られるとは思いませんでしたよ。

 リツイートされていたら、ゆくゆくは知られるかもしれないけれど、鉛筆書きの模写じゃ誰もリツイートしないだろうと思っていたし、実際誰からもリツイートされていませんでしたが、よもやどこから見つけたのかご本人に見られてしまうとは……。

 やっぱりネットは怖いですね。うかつな発言などは気をつけたいと思います。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年08月13日
吹雪20150813
吹雪201508132

本日の落書き兼模写。上坂すみれさんの吹雪コスプレに吹雪を重ねた。上坂すみれさんと吹雪では体型(特に胸の大きさ)が違うのでそこはアレンジした。

やっぱり本物の人間を模写すると、実在感が違う気がする。そして、模写ってすごい精神安定にいいわ。自分の下手な絵の修正は精神的なストレスが凄まじくて……。あとは何もないところから生み出すのに違って、やっぱり被写体があるのとないのとでは全然負担が違うよね。

でも、体型のアタリを書くときは、被写体のモデルの体型もよく見るので(特にお胸とかお尻とか)、ややセクハラをしているようないけない気分になるのは自分だけ? それにしても、上坂すみれさん、横から見ると、胸がでかい。吹雪とはここが全然違う。(^_^;)
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年08月11日
写真20150810

本日の模写。雨宿り。
体だけ写真模写。
その他は適当に色々なイラストを参考にして描きました。雨に濡れた女子高生を書きたかった。でも、モノクロなので濡れてる感じが出せなかった。

夕方頃、雷と思しき音がなったので、雨に濡れた女の子というものを書いてみようと思い立ったのだが、結局、夕立は降らなかった。そして、なぜこう雨に濡れた女の子というのは色気があるのだろうか? そして、なぜ濡れ透けのシチュは田舎のバス停が多いのか? 
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年08月10日
本文22

落書き。線画修正版『暁の彼方へ』22ページ目。
やっぱり線画とベタをきれいにするだけでもましに見える。
吹雪もかわいさが増している気がする。

こちらの犬提督は、鎮守府で飼っているという設定。
前提督がいなくなり、提督が不在の間、提督の代わりとしてかわいがられていたという設定。

元々このお話は仮題として「提督物語」というタイトルがついていて、いろんな提督を出すつもりだった。
艦これではラノベ風の提督から女性提督、おじいちゃん提督、オネエ提督、ショタ、ロリ、犬、猫などなどいろんな提督が出るので、いろんな提督を出す予定だったが、時間がなくて割愛。

せめて犬提督を出そうと、こういう形になった。
日本犬らしく柴犬の提督にしようとしたが、某作家さんのしばいぬ提督に丸かぶりするのでボツ。
よそ様のキャラを勝手に拝借するのはいくらなんでもまずいので。(^_^;)

ところで、祝艦これ劇場版。

第二回観艦式はなんかやたらと豪華だったみたいで、内容を聞いたらすごく行きたかったなあ、と思った。

>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

落書き

2015年08月08日
ほのか201508022


落書き。ハッピーバースデー! ほのかちゃん! 
先日の鉛筆書きにペン入れと着色をしました。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2015年08月07日
落書き。Twitterでたまたま見かけた胸の影をつける方法の動画を見たので、自分の天龍の絵で真似してみた。
こちらが元絵。
天龍1

こちらが動画を見て真似をしたもの。
天龍

違いがおわかりいただけるだろうか?
ポイントはおっぱいのふくらみの上の部分に影ができるかどうかというところ。
下の方がなんとなく上よりも立体感が出ているような気がします。

Twitterでも書きましたが、ノウハウなんて手品みたいなものです。
タネがわかればたいしたことはありませんが、素人には手品師のタネを見抜けません。ものすごい高度なテクニックを使っているのだろうと勝手に思い込んでいました。けれども、この動画を見たら本当に簡単な方法でした。

でも、それだけで立体感が出るし、なんとなく雰囲気も出たような気がします。


>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年08月05日
マヤ20150730
「にっこにっこにー♪」にこちゃんだと思った? 残念。マヤちゃんでした。
以前書いた落書きを修正して、着色したもの。

原作のごちうさのカラーイラストを見ながら着色をしたのだけれど、なかなかkoi先生のようには塗れない。

特に今Twitterではコミケ前ということもあって、次々と絵描きさんが超うまい絵をアップしてくるので、自分みたいな落書き程度では埋もれてしまうのが悲しい。

自分のイラストは塗っているときは結構ちょうどいい風に塗っているようなきがするんだけど、実際にアップしてみると、妙に淡い色彩になってしまう。もうちょっと立体感や存在感を出すために濃い目に塗りたいのだけれど、なかなかうまくバランスが取れない。

こんな落書き程度のイラストでもデザインや塗りなどはそこそこ時間がかかった。
ただ、まあ、書きたい気持ちの方が優先していたので、一気に書けた。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2015年08月04日
ほのか2015008021
ハッピーバースデー!! ほのかちゃん!! 鉛筆書きですみません!!
本気で書いた鉛筆書き。なかなか構図が決まらなくて結構試行錯誤しました。

大和201508021
本日の落書き2。大和。プール上がりをイメージしたもの。俯瞰の練習。これもペン入れと着色は後日。

吹雪20150802
本日の落書き。ぱんつの日、しかもいちごパンツの日ということで書いてみました。
吹雪パンツ。いちごパンツといえば、漣だけど、吹雪にはかせてみた。着色とペン入れはまた後日。
以前に比べると、ちょっと生々しさみたいなものが出てきたかな?
肉感や実在感が出て、思わず触ってみたくなるような体とか服が書けるようになりたいですね。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年08月03日
ミューズ20150801

本日の模写。ラブライブ2期のEDの一コマ模写。模写時間3時間半くらい?

EDのこの場面が好きなんだけれど、マラカスを振っている凛ちゃんが特に好き。

意外と本気で模写をしてスケブでは我ながら結構まともに描けたはずなのだが、スキャンしたら結構汚くなってしまった。

スケブが通常の厚紙ではなく、紙がすごく薄いのに加えて、逆に分厚いためにスキャンをするときにどうも外から光が入り込んでしまうのかきれいにスキャニングできない。

今はあまり見なくなったけれど、以前はプロの絵描きでも主線はスキャンした鉛筆書きの人が多かったのだけれど(今は液タブがあるからアナログで線を引く人はイラストレーターでは珍しい。漫画家はペン入れまでアニログでする人は結構まだいるみたいだけれど)、あれはどうやっているのかいまだに不思議でならない。

今までまともに主線だけを抽出できたためしがない。
デジタルで絵を描くようになったときに教本に載っているとおりにやってみたが、どうもうまくいかなかった。
うーん……。
>>続きを読む・・・
模写
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター