06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

落書き

2015年07月30日
魔王さま20150730

本日の模写。『はたらく魔王さま!』より真王貞夫。本気模写。製作時間は飛び飛びで描いていたので不明。1時間以上。女の子ばかりじゃなくて、しっかり男も描けるようになりたい。

ことり20150730

本日の模写2。前回ざっくり模写したことりちゃんを本気で模写し直してみた。体の体型をかなり直しました。修正時間40分くらい? 

マヤ20150730

「にっこにっこにー♪あなたのハートににこにこにー♪笑顔届ける矢澤にこにこー♪にこにーって覚えてラブにこー♪」にこちゃんだと思った? 残念。マヤちゃんでした。
模写ではなく、ただの落書き。
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2015年07月28日
エウレカ20150728

本日の模写。エウレカセブンよりエウレカ。製作時間1h10mくらい。デッサン感覚の本気模写。エウレカを選んだのは、プロのアニメーターが推薦模写対象者の中に吉田健一さんがいたため。

今までの気分転換+構図の勉強とは違って、本気で模写したらすごい疲れた……。体の曲線と柔らかそうな体を意識して模写してみた。かなり勉強になりました。

30秒ドローイングも本気模写も想像以上に疲れた。でもなあ、美術の学校とか、専門学校とかでは毎日こういう勉強して、学生さん達は課題課題に追われているんだろうな……。そりゃ短期間でも実力がつくよねえ……。

本気模写をしたのは、模写を勧めるサイトに「時間がかかってもいいから初心者のうちは正確に上手な人を模写すること」と描いてあったのと、30秒ドローイングは全体(アウトライン)を把握する練習と早く正確に書く練習とこちらまたネットで勧められていたため。でも、どちらもすごい疲れる。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年07月27日
写真20150727

本日の模写。ワッフルを食べる女子高生写真模写。製作時間30分ほど。かわいいポーズもいいけれども、日常の何気ない一コマはもっといい。やっぱりリアル女の子の模写の方が実在感が出る気がする。

こういう日常の一コマを切り取ったイラスト集みたいなものをつくってみたい。

ツインテールの写真の女の子を自分流のイラストに変えていたら、なんとなくあの花のあなるっぽいなあ、と想いながらも、さらに「『あなる』ってひどいあだ名だな。いくらなんでも制作者は少しネーミングを変えろよ」と今さらながら思ってしまった。
お絵かき

落書き

2015年07月26日
エマ20150726
本日の模写。『英雄伝説 閃の軌跡』よりエマ・ミルスティン。製作時間1時間くらい? テンプレキャラだけど、委員長かわいいよ。巨乳もさることながら、ニーソックスもエロ過ぎです。

写真20150726
本日の模写2。写真模写。製作時間20分くらい。ファンタジー系や萌え系の女の子ばかりじゃなくて、こういう普通の女の子ももっとたくさん描きたい。鉛筆書きだけれど、思ったよりも立体感が出ている気がするがいかがでしょうか?
>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2015年07月25日
本文1
2年前の夏に描いた『はたらく魔王さま!』の勇者エミリア×魔王の同人誌の1ページ目。

29072317_p3.jpg
こちらはもう3年前の夏に描いた『ソードアートオンライン』のアスナ×キリト本の1ページ目。

当時、どちらも描いたのは1日だけど、そこから他のページをやりつつ、ちまちまと時間をかけて修正していった。
そのせいか、今見てもさほど直すところはない。あとはここら辺は自分の中で明確にイメージができていた。
あとはこの二つの作品は絵柄が自分に向いていたのもあります。
カントクさんは何気に真似するのが難しかったし、艦娘も実は難しい。




>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

落書き

2015年07月24日
本文9

落書き。4月に出した艦これ同人誌『暁の彼方へ』の線画修正版です。
線画をきれいして、若干デッサンなども修正しました。
フォントはソフトの関係で勝手にMSゴシックに変換されていますが、あとで修正します。

こちらに加えて、変猫の同人誌「にゃんもふ」も同人進行で修正しています。

梓本文7

こちらは2年も経っているし、今見ると、いろいろとひどいのでかなり大規模工事になっております。
小豆梓ちゃんの顔も体型も(特に目の書き方が)たぶんかなり変わっていると思います。


>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

落書き

2015年07月23日
ことり20150719
本日の模写。ラブライブ!より南ことりちゃん模写。製作時間40分くらい。ことりちゃんのバストサイズは絶対に80よりも大きいと思います
この絵ではよくわからないと思いますが、元絵のポイントは水着が背中のお肉に食い込んでいるところだと思います。あと何気にお尻から垂れている水滴もすごいエッチです。この元絵を描いたアニメーターさんはきっと変態です。でも、だからこそ、すばらしい絵です。

ゼシカ20150721
本日の模写。ドラゴンクエスト8よりゼシカ・アルバート模写。初書き。製作時間40分くらい? 竹達ゼシカはすごくかわいいと思います。でも、鳥山明絵は何回書いてもうまく特徴を表現できない。

ほのか20150722
本日の模写。ラブライブ!より高坂穗乃果ちゃん。
製作時間30分ほど。今回は写真のモデルさんを見ながらキャラに当てはめてみた。
イラストをそのまま模写するのではなく、実際の写真から絵に起こすのは思ったよりも難易度が高かった……。当然アニメキャラではないので、服装も違うし、アニメ絵と実際の人間は体型も違うしね。
今見返すと、ちょっとひどい。やっぱりアニメ絵をそのまま真似るのとはレベルが違うな。
(キャラクターに実在感を出すためにも)デッサン練習もかねて、写真やグラビアなどからイラストに起こしてみましたが、やっぱりまだ不慣れなので、プロが描いたイラスをただ模写したものに比べて、応用力が必要となるために、絵が崩れちゃいますな。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年07月21日
加賀岬のコピー1


「ここは譲れません。一航戦加賀、歌います」



今回のアップデートの目玉である加賀岬を演歌のパッケージ風に描いてみました。
あらためて見てみると、みなさん着物で描いていたので、着物でもよかったかな、と思いました。
どっちがいいか迷ったんですけどね。艤装も描こうかと思ったのですが、面倒なのでやめました。(^_^;)
このイラストを描いている間、ずっと加賀岬を聞いていました。
加賀さんっぽくはない歌声ですが、きれいな歌声だし、いい曲なのでグッドです。
井口裕香さんの歌声はアニメのEDでキャラが歌っているのでしか聞いたことがないのですが、こんなきれいな声も出せるんですね。っていうか、本当に井口裕香さんなのでしょうか? もしそうならますますファンになってしまいます。(*^▽^*)
コミケに落ちたから、今年の夏はいっぱい絵を描くぜ。
次はどのキャラを描こうかしら?
今年は加賀さん赤城さんばかり描いている気がする……。(^_^;)
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2015年07月20日
天龍1

本日の落書き。艦これの天龍さん。水着。模写ではない。リアルグラビアは参考にしたけど。1時間ではやっぱり下書きからペン入れまでで精一杯かな。1時間で描けたのは線画だけです。着色は4時間くらいかかりました。


>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2015年07月17日
天龍

本日の落書き。艦これの天龍さん。
模写ではない。リアルグラビアは参考にしたけど。
1時間ではやっぱり下書きからペン入れまでで精一杯かな。
今日は本当にやる気がなかったけれど、気晴らしに天龍姉さんを描けて楽しかった。
やっぱり最近は肉感がある方が描いてて楽しいな。
毎日毎日同じ作品の絵を描いていると、飽きてくるから、まったく違う絵を描きたくなってくる……。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年07月16日
にこ20150716

本日の模写。ラブライブ!より矢澤にこちゃん模写。製作時間20分ほど。

>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年07月16日
のんたん20150715

落書き。本日の模写。ラブライブ!より東條希ちゃん模写。製作時間40分。
せっかく勉強のための模写なんだから普段は書かないような構図を書かなくちゃね。

特にのんたん推しというわけでもなかったのだけれど、意外にものんたん書くの楽しいんだよなあ……。
もしかしたら、ラブライブ!のキャラで一番書くのが楽しいキャラかもしれない。
模写

落書き

2015年07月15日
エリチー20150713

本日の模写。ラブライブ!より絢瀬絵里ちゃん。製作時間30分くらい。元絵を見ると、胸が水着からこぼれているところがポイントだと思った。
模写

落書き

2015年07月14日
凛ちゃん20150713

落書き。ラブライブ!より星空凛ちゃん模写。製作時間30分。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年07月12日
かよちん20150712

落書き。ラブライブよりかよちん模写。
すみませんね。毎回スケブの汚い模写で。
液タブはずっと使っていると、目がつらくて、目から精神的に来るので普段の落書きは極力液タブを使わないようにしたいのです。
なんとなくこのポーズを書いていたら、橋本○奈さんが注目された写真を思い出してしまった。
あー、早く上達したい。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年07月11日
真姫ちゃん20150711
落書き。
『ラブライブ!』より西木野真姫ちゃん。模写時間30分。「ナニソレイミワカンナイ」ってセリフを聞くと、真姫ちゃんの顔が浮かぶくらい洗脳されています。
自分の絵柄の方向性や個性からか、真似しやすい絵柄と真似しにくい絵柄がある。
「ナニソレイミワカンナイ」っていう顔が描きたいがために書きました。
ラブライブ!のキャラって微妙に書くのが難しいのです。
>>続きを読む・・・
模写

落書き

2015年07月09日
トワ20150709

落書き。英雄伝説閃の軌跡よりトワ・ハーシェル模写。
トワちゃんはロリ生徒会長です。
テンプレらしく、見た目に反してとても優秀な生徒会長です。
クロストッキングまたエロい。

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年07月08日
烈風
烈風改

落書き。艦これ烈風と烈風改模写。
模写なのでさほど時間はかかりませんでした。
製作時間5~6時間ほど?

やっぱりオリジナルで絵を書く方がよほど大変ですね。
ただ、まあ、深夜のお絵かき60分勝負ですさまじく上手な絵を見ると、すごいへこみますけどね。

あとは実際に書いてみて、よくわかるのですが、何気なく見ている装備品ですが、すごい書き込まれています。
イラストレーターさんの熱意とまじめさには敬服します。
(資料の収集も含めて)装備アイテムのイラストをどれくらいの時間で書き上げているのかわかりませんが、艦これに出てくる大量の装備品をいちいち絵に起こす作業は(いくらお金が支払われるとはいえ)終わりのない山登りを続けているような気分になりそうです。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2015年07月06日
一航戦の絆おまけ

落書き。1月に出した艦これ同人誌『一航戦の絆』のおまけに本当は加えたかったもの。
時間がなくてカットしたけれども、今回あらためて書いてみた。
温泉の写真を参考にして書いてみた。
なかなか難しかった。
タオルをつけていますが、施設の許可を取っています。(^_^;)
お絵かき

落書き

2015年07月05日
アリサ20150703

本日の落書き。『英雄伝説閃の軌跡』よりアリサ・ラインフォード模写。製作時間は飛び飛びで書いていたのでわからない。ツンデレかと思いきや、意外にも甘えん坊キャラで好感度アップ。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2015年07月04日
線画修正版
本文05

1月で出したバージョン
48330821_p2_master1200.jpg

1月に出した艦これ新刊『一航戦の絆』の線画とトーンとベタの修正版。
下が古いバージョンです。
>>続きを読む・・・
未分類

落書き

2015年07月03日
フィー20150702

本日の落書き。『英雄伝説 閃の軌跡』よりフィー・クラウゼル模写。製作時間30分~40分ほど。中二の男の子が書いたような感じになっている。動きのある絵の練習。これを模写ではなく、何も見ないでも書けるようになりたい。

>>続きを読む・・・
お絵かき
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター