10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

落書き

2014年11月29日
プリンツ表紙1
落書き。冬コミのプリンツ・オイゲン本表紙予定線画。背景なし。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年11月28日
天津風表紙

落書き。コミケの天津風本の表紙の線画。
ドレスにしたのは単に華やかな衣装を着せたかったから。
別にケッコンカッコカリではないです。

普通の衣装で勝負をしても、他のサークルにまともに勝てる気がしないので。(^_^;)
冬なので最初はクリスマス衣装にさせようとか、かわいいコートを着せようとしたり、ラブラ○ブ!のスノーハレ○ションみたいな衣装にしようとしたのだけれど、どうにも芸がないのでボツ。

なのは+さくらでもドレスを着せましたが、どうも華やかな衣装を着せたがってしまうのです。
別に少女趣味があるわけじゃないんですけどね。(^_^;)
まあ、売れるとは思いませんが、最大限いいものをつくりたいです。

内容はしずまよしのり陽炎型駆逐艦(+島風)のちょっとしたお話です。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年11月27日
裏表紙

落書き。冬コミの天津風本の裏表紙線画。
想像以上に時間がかかってしまった。
背景の窓枠や皿のお菓子などは(手間はかかっているものの)、さほど大変ではなかったのだが、多人数をバランスよく配置するのがとても難しかった。

特に連装砲くんと連装砲ちゃんを入れるスペースがなかったので、スペースを取るのがとても大変だった。
もともとちょこっと入れるつもりだったので、そのスペースを取っていたのだけれど、いざ書いてみると、思いの外、スペースがなかったり、窮屈だったりしたので大変だった。
別に連装砲ちゃんと連装砲くんを入れなくても、絵は成り立つのだけれど、やっぱり島風と天津風がいるなら、連装砲コンビも入れないと何か物足りない。

これで秋月の10センチ長連装砲くんを入れたら、大変なことになりそう……。(^_^;)
そんなわけで、とりあえず今回は陽炎型で統一した。
島風は島風型だけど。(^_^;)

とりあえずさくら×なのはを書いてから、表紙に多人数を入れたがるようになってしまったが、なかなか配置が難しい。
もっともっと練習が必要みたいです。
お絵かき

落書き

2014年11月26日
裏表紙


落書き。冬コミの天津風本の裏表紙の一部線画。
パジャマパーティー的なものを意識した構図。
当初はA○BのヘビーローテーションのPVみたいに、もっとランジェリーっぽくするつもりだったけど、なんだかこの子達には似合わないので却下。
そんな中、シンデレラバストというものを知って、ぜひ書いてみようと思ったのだけれど、これまた全員シンデレラバストなのもおもしろくないので、キャラによって着ている衣装が違う方が個性としておもしろいかもと思った。

いつもカメラ目線なのもおもしろくないので、場面的なイラストにしてみた。
あとは動きがほしかったので、後ろの二人がじゃれ合っている感じを表現してみた。
あとは背景を描いてひたすら色を塗るだけなんだけど、時間が……。
こういうのをB3かB2サイズのタペストリーにするのなら、この一枚で十分なんだけどねえ……。
はあ。絵で売れるようになりたい……。
>>続きを読む・・・
未分類

落書き

2014年11月20日
没絵

落書き。冬コミのプリンツ・オイデン本裏表紙ボツ絵。
こちらはラフなので服を着せていませんが、本当は服を着せるつもりでした。
中破絵のインパクトからお尻を強調したいために背中を向けていますが、あんまりお尻が強調されていない気がしてボツ。
でも、あらためてパソコンに取り込んだら、思ったよりもしっかりしていたので、これが裏表紙でもよかったかな、と今さらながら思ったり。
自分の中でイメージがつかめていないと、いろんなパターンを書いてから、結局、最初の案に戻ったりすることがよくあります。その無駄な時間のせいで原稿の進行が遅れてしまって、結局、最後にしわ寄せが来るのです。
まして、これは裏表紙案だから、優先事項からしたら一番最後のはずなんですけどね。(^_^;)
なかなか1週間では作品をつかめてきません。
でも、すでに入稿締め切り2週間前ぐらいの切羽詰まりようで原稿を書いています。
実際、3週間ぐらいしか時間はありませんしね。
お絵かき

落書き

2014年11月19日
背景


落書き。今度の冬コミの背景ラフ。
たぶんキャラを入れたらほぼ見えなくなる予定。
クリスタのパース定規を使いながら清書します。
昨年の冬コミといい、今回といい、艦これの世界観をかなりアレンジしています。
だって、普通に艦これのキャラを書いてもうまい人には勝てないし。
写真を見ながら書きましたが、トレスでも模写でもありません。写真とは焦点が違うし。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年11月17日
プリンツ

落書き。プリンツ・オイゲン+千代ちゃん。
きのうさんざん愛を語ったのでもはや何も言うまい。
あっ。これはトレスです。あえてトレスにしました。
最初は模写したんですが、あえて画面にかぶせました。
特にカラーのフラッシュが意外と面倒でした。(^_^;)

でも、集中してできたと思います。
今ものすごいやる気があるのでとにかく天津風本とプリンツ・オイゲン本を出したいと思います。
なんとなく天津風本よりもプリンツ・オイゲン本の方が出る気がしています。(^_^;)

トレス絵なのに、pixivで自己最速で1000点取りました。
あんなにがんばってかいたFFとか、ラブライブ!とか、もっと言えば、夏コミの表紙とか、その他もろもろをあっさりと抜いていきました。うれしいんだか悲しいんだかとても複雑な気分です。
お絵かき

艦これ秋イベE3クリア!!

2014年11月16日
 唐突ですが、艦これ秋イベントE3までクリアしました!! 
 以下、ネタバレになるのでネタバレしたくない方は回避で。


>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2014年11月15日
川内

落書き。朝風呂の川内さん。
クリスタのパース定規のおかげで、こういう簡単な背景も簡単に描けるようになった。
今までは背景を描くのもなかなかパースをそろえたりするのが大変だったけど、クリスタのおかげでとても便利。
そして、制限時間付きの勝負なので、多少下手でもOK。
とにかくいろんな構図やシチュエーションを書いてみたい。


>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年11月13日
龍譲

落書き。艦これより龍驤ちゃん。初書き。
一度書いてみたかったんですよねえ。
本当は風呂上がりの髪を下ろしたバージョンにするつもりだったのですが、それだと龍驤ちゃんだとわからなくなるので、いつもの髪にしました。本当は服を着せるつもりだったのですが、時間の関係とつるぺたが服の上からでは表現できそうもなかったので、裸になってもらいました。
同人誌やpixivにアップするには本気で書かなくちゃいけなくて、なかなかいろんなキャラを書けなかったりするんですが、こういう時間制限で書くのならいろんなキャラが書けていいですね。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2014年11月12日
ほっぽちゃん

落書き。艦これよりほっぽちゃん。
自分が一時間+着色と修正20分で書けるのはこんなもんですわ。
ほっぽちゃんを書いたのは初めてです。
コミケの原稿があるので毎日とはいきませんが、また速写の練習をしたいです。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年11月08日
 背景の話題……。
>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

落書き

2014年11月07日
サンプル

落書き。マンガっぽいもの。
約2年前に書いたSAOの同人誌を一部手直ししたもの。
だいたい一番書きたいものは一番最後の場面だったりする。
そして、一番書きたいものは、こういう場面だったりする。

だから、この同人誌は他のページはいろいろと力不足で恥ずかしいかぎりだけど、このページだけはさほど手直しをしなくてもすんだ。それだけ力が入っていたのだと思う。

髪のつやの部分は液タブのおかげでかなりきれいに書けるようになった気がするけど、どうだろう?
締め切りを相変わらずぶち破りまくっていたけれど。(^_^;)

本人が超ネガティブ人間だから、こういう幸せそうだったり、笑顔だったりでしめる明るいラストの物語を書きたいのさ。
>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

コミックマーケット87受かりました。

2014年11月01日
サークルカット

 C87も当選しました。
 3日目東オ34bです。
 よろしくお願いします!

 
>>続きを読む・・・
雑感
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター