09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

落書き(ラブライブ!より東條希ちゃん)

2014年10月29日
のんたん

落書き。ラブライブ!より東條希ちゃん。
原作アニメのようなやわらかさを出したかったけれど、なかなか難しい。
これにて五ヶ月もかかったμ'sメンバーを全員描こうプロジェクト終了。
もう一回描けば、もっと似てくると思うけれど、今はもう無理。(^_^;)
さすがに疲れました。
お絵かき

落書き(東條希ちゃん線画)

2014年10月27日
希


落書き。ラブライブ!より東條希ちゃん線画。
やっと最後のひとりです。
なかなかポーズが決まらなくて四苦八苦しました。


>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き(西木野真姫ちゃん)

2014年10月15日
真姫2

落書き。ラブライブ!より西木野真姫ちゃん。
液タブで最初から最後まで初めて書きました。※下書き以外。
ラブライブ!のキャラはだいたいいつもは線画から仕上げまで3日間かかるのですが、今回は二日間で仕上げることができました。この調子で冬コミの原稿制作時間も2/3に減らすことはできませんでしょうかね。(^_^;)
やっぱり線を引くのが圧倒的に楽。

>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き(西木野真姫ちゃん線画)

2014年10月13日
真姫



落書き。西木野真姫ちゃん線画。
液タブのおかげでペン入れは、安物ペンタブよりも遙かに楽になったものの、デッサンの修正や構図を決めるのがすごい手間取った。液タブが(レンタルとはいえ)手に入ったからと言って絵が上手になったわけじゃないんですよねえ……。


>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年10月13日
フェアリー24ページ

落書き。2年前に書いたペーパーを完成させたもの。
2年前の冬コミでSAOの同人誌を出す前に、SAOの同人イベントがあったので予告マンガのペーパーを書こうとしたものの、表紙に時間を取られてまったく進まなくて、ペーパーは2時間くらいで線画だけ描きました。
それを今回発掘したのですが、デッサン狂いがひどくて、修正して完成させるまでに4時間もかかりました。
っていうか、ほぼ全部書き直しています。アスナの顔もリーファの顔もほぼ一から書き直しみたいな感じです。
エヴァ新劇場版の言葉を借りるなら「リビルド?」みたいな感じです。

いつもはデッサンの修正を下書きを書いた原稿用紙に書いてから、パソコンに取り込んで、修正するという作業をしていたのですが(パソコンだとうまく絵が描けないため)、今回液タブのおかげでかなりいつもと同じような感覚で書けたので、いちいち下書きの原稿用紙で修正する→パソコンに取り込むという作業がなくて楽でした。
でも、結局、完成にかかった時間はいつもと変わりませんでした。
こんなに楽な絵のはずなのに……。はあ……。

見返すと、本当あちこち直したくなります。
かぐや姫の物語で高畑監督が8年かけて完成させて、試写会が終わっても、「もう少しつくっていたい」と言ってプロデューサーをあきれさせたらしいですが、そんな感じで自分も時間があったら時間があるだけいつまでもつくってしまいそうです。
締め切りって大事。
マンガっぽいもの

落書き(SDエアリス)

2014年10月07日
SDエアリス
落書き。SDエアリス。
構図などは公式絵をやや模写しています。
特に語ることはないです。(^_^;)
あー、おもしろい作品がつくりたーい。
お絵かきカラー

落書き(小泉花陽ちゃん)

2014年10月04日
花陽のコピー
落書き。ラブライブ!より小泉花陽ちゃん。
最初のほのかちゃんから約5ヶ月か……。
今月中には、残り二人終わらせたい。
お絵かきカラー

落書き(ラブライブ!より小泉花陽ちゃん線画)

2014年10月01日
花陽

落書き。ラブライブ!より小泉花陽ちゃん線画。
かよちんとかかよちゃんとメンバーから呼ばれていますが、正式名称は「はなよ」ちゃんです。
凜ちゃんは9月上旬だったのに、金剛カレンやアニエスやその他の作業をしている間に、いつの間にか9月も終わりになってしまいました。
ポーズがなかなか決まらなくて頭の中でうーんうーんと悩んでいたのですが、書き始めたら意外とあっさり書けました。
もっと照れてる顔にしようとおもったのですが、なんとなくこういう明るい顔もかよちんっぽくていいかな、と思って、こんな風なポージングにしました。
先月の頭にハードディスクが壊れた件ですが、凜ちゃんだけではなく、海未ちゃんとエリーチカもデータが飛んでいることが判明。データのバックアップはこまめにって感じです。
>>続きを読む・・・
お絵かき
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター