02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

落書き

2014年03月31日
SDユフィ

本日の落書き。SDユフィの下書き。
これで落書きのストックはなくなったので当分はイラストのアップはありません。

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年03月29日
名称未設定 1

本日の落書き。FF7よりSDエアリス。
下書きは一週間前に終わったのに、ペン入れすらできていません。

コミ1の表紙と裏表紙が一週間もあればある程度は進められるだろうと思っていたのに、また、さほど難しくない構図にもかかわらず、見事なまでに大きく遅れております。
やっぱり落書きと本気ではかかる時間がえらい違いますね。
裏表紙はそうでもなかったのですが、表紙は多少今回も迷走してしまいました。
冬コミほどではありませんが……。

せっかく整ってきた生活のリズムもまた大きく狂ってしまって、そのせいかまた気分がよく落ち込むようになってきてしまいましたが、そのたびに部屋の掃除をするようにしております。
とにかく焦っているとだんだんと身の回りが散らかったり、悪いニュースを引き寄せたりしてしまうので、とにかくいったんパソコンの前から離れて、部屋を掃除したり、ものを整理整頓したりすることで、気分を持ち直すようにしています。

パソコンを離れるために携帯ゲームをやるのもいいのですが、あまりゲームばかりやっていると、それはそれで(やるべきことをやらないでゲームばかりしているという)罪悪感が出てしまうので、部屋を掃除するなど自分から見ても他人から見ても「いいことをしている」と気分が落ち着くものです。

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年03月27日
SDユウナ

FF10-2のSDユウナ。
本当、FFはPS2以降は衣装が細かくて描くのが大変。(^_^;)
ちなみに、FF10-2のストーリーはそこそこ覚えているのだけれど、戦闘システムはさっぱり忘れてしまいました。
ユウナのガンナーってなんだっけ?
お絵かきカラー

落書き

2014年03月24日
SDアニエス
本日の落書き。BRAVELY DEFAULTよりアニエスの巫女服姿。
pixivで「アニエスといえば、祈祷服だろ」と言われてしまいました。
自分も前回のイラストではどちらにするか迷った(個人的にも祈祷服の方が好み)のですが、無難に普通の衣装にしました。それなので、本来はダガーとアニエスの衣装(ダガーの場合は髪型)チェンジしたくて、SDキャラまで描いてしまったのです。そうしたら、ティファや他のキャラの別衣装も描いてみたくなってしまったのです。
未分類

落書き

2014年03月23日
SDリノア


落書き。FF8のリノア・ハーティリーのSDバージョン。
ダンスシーンでの衣装です。白一色なので描きやすかった。(^_^;)

>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2014年03月20日
sdティファ
本日の落書き。FFよりティファの本編衣装。
まあ、本編をプレイしていたときは何も思わなかったけれど、やっぱりこの衣装は……うーん……。

ドラクエの序曲はあまりにも有名ですが、すぎやまこういち先生いわく出だしは5分でできたそうです。
でも、その裏には(当時)音楽家としての長い積み重ねがあったからこその5分だそうです。

積み重ねが大事ですよね。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2014年03月18日
SDダガー1

FFはもう描かないと言いながらまた描いてしまいました。
ダガーのショートカットバージョンです。
ちなみにこちらの方が好きなのです。
「やめるやめる」と言っている奴に限って、またすぐにやるよな、というやつです。
ぶっちゃけブログもTwitterもやめようやめようと思っているのですが、なかなかやめられません。(^_^;)
でも、ブログもTwitterも同人誌の宣伝とイラスト掲載のために続けようと思っております。

>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2014年03月18日
エアリス

本日の落書き。FF7のヒロイン「エアリス・ゲインズブール」
本編の衣装でもよかったのだけれど、谷間をね、描きたかったのよ。
エアリスの名字を初めて知ったのですが、かなり長いです。
まあ、ダガーの本名(ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世)よりかは短いですが……。(^_^;)
この衣装はFF7の前日譚であるクライシスコアの衣装らしいですが、残念ながらPSPを持っていなかったので未プレイです。しかも、PSvitaではPSP用ソフトもダウンロード購入してプレイできるのですが、このクライシスコアはダウンロードソフトの中に入っていないのでプレイできません。悲しい!

閑話休題。

1日で描きましたが、いかがでしょうか?
これを1時間は無理にしても、6時間ぐらいで仕上げたい今日この頃です。
最近、アニメチックな塗りやギャルゲーっぽい塗りよりも、こういう路線の塗りが好きなのです。
どこに需要があるのかわかりませんが……。(^_^;)
この路線で上達しても、ギャルゲーやラノベ絵師として採用されることはないでしょうが……。
個人的には、今回のFFキャラのイラストは描いててとても楽しかったし、我ながら結構いい感じに描けたのですが、pixivなどの反応はとても薄かったです。かなり悔しいっス。
それにしても、pixivで「ティファ」や「ユフィ」で検索すると、やたらと18禁のイラストが出てくるのはなぜだろう?

別にそれが理由ではありませんが、今回でFFキャラは一段落とします。
単にFF7~10のメインヒロインって黒髪で、しかも髪型がよく似てるよね、って言いたいがために描いただけなので。次回からはまた別のイラストを描いていきますが、今までのようにほぼ毎日更新はしません。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2014年03月17日
ユフィ1

本日の落書き。FF7よりユフィ・キサラギ。
なんかかなり男の子っぽくなってしまった。
女の子らしさがあまり出せなかった。
最近、全然気分が悪い。なぜかしら?
お絵かきカラー

落書き

2014年03月16日
ユウナ

本日の落書き。FF10のユウナ。描くのにすごい手間取った。
お絵かきカラー

落書き

2014年03月15日
名称未設定 2

名称未設定 1

まだ制作中のものです。もう少しで完成なんですけどね、微妙な色合いの調整や塗りの調整などをしたいのですが、集中力がついてこないのです。
さすがにFFを書き続けていたら、力尽きてしまったのか、この二日間は全然集中できなかった。
とりあえず書き進めてみたものの、疲れてきたら、全然踏ん張れない。

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年03月13日
ダガー2

本日の落書き。FF9よりガーネット・ティル・アレクサンドロス17世(偽名:ダガー / 本名:セーラ)。この白魔導師姿は1シーンしか出てこないけれど、インパクトがあってとてもかわいかった。
本当はもうちょっと書き加えたかったのだけれど、とりあえず一度アップします。
お絵かきカラー

落書き

2014年03月12日
ユフィ20141
先日の鉛筆で書いたユフィを線画にしてみました。
先日下書きで書いたユウナの着色をしていたのですが、ユウナの格好、帯の模様や髪飾りやオッドアイやらとかなり面倒だったので、先にユフィの方を進めてみました。
でも、ユフィもこの手裏剣やらTシャツの模様やらかなり面倒でしたが……。(^_^;)
ティファぐらいシンプルな服だと線画も着色も楽なんですけどねえ……。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年03月11日
ダガー

本日の落書き。ダガーの白魔導師姿。正式な衣装ではなく、何気にこちらの衣装の方が好きだったりするのです。
先日の下書きの流用ですみません。

最近、イベントにも参加していないし、イラスト投稿サイトにもアップしていないので特に書くことないです。
あっ。やっと確定申告を出しました。それくらいです。
おもしろい映画もないし、新しい体験もないので、ちょっと退屈しております。
猫拾った警官に求婚が殺到しているらしいので、自分も猫でも拾いましょうか。

当分古いアニメやゲームかオリジナルのお絵かきばかりするかと思います。
たまには最近のアニメのイラストも描くかも。
売上とか締め切りとか評価とか気にしないで描く絵は楽しいね。

結局、2ヶ月間休みを取ったけど、雑務をした以外、特に何もなかったな……。
うーん。リア充になりたい。
どこで人生を間違っちゃったのかしら?(^_^;)
雑感

落書き

2014年03月10日
ティファ1


先日のFF7のヒロイン「ティファ・ロックハート」を着色しました。
アドベントチルドレンの衣装なのですが、この格好を「魚屋みたい」と表現した発言を見て、思わず爆笑してしまいました。確かにそのとおりかもしれない。
ティファというよりは、バトルものの、主人公を導く年上キャラや少年主人公が憧れる年上のお姉さんみたいな感じになってしまいました。

実は3日前ぐらいはすでにできあがっていたのですが、なかなか背景や色のバランスなどが納得できずに放置して、別のイラストを描いておりました。
pixivで落書きをあげている人みたいに、適当に描いてアップする予定が、結構本気で描いてしまっています。
今回はティファの着ている服の皮の感じを出すのがなかなか大変でした。


おかげで、昨年の11月に引き続いて右肩をやってしまいました。
昨年は寝返りを打てない、一度寝転がると起き上がれないほどひどかったですが……。(^_^;)
姿勢がよくないんでしょうな。

pixivでアンケートを採ると、エロ絵を描いてほしいという意見がよく出るのですが、エロ絵やエロマンガって自分で描いてても、ちっとも楽しくないんですよね。逆にもんもんとするだけで……。他の人が描いたものを鑑賞した方がいいです。(^_^;)

逆にいちゃいちゃしている絵とかは描いてて楽しいんですけどね。エロに入ってしまいと、途端につまらなくなるんですよね。パンツを見せて、男の子がドキドキするような場面なら楽しいんですけど。
なんでなんでしょうね。自分でもわかりません。

自分も女の子のスタイルそのものをきれいに描きたいとは思うものの、エロ絵を描くこと自体はさほど興味ないです。
ただ、微エロぐらいなら今度描いてみてもいいかな、と思ったり……。
本気のパンツ描いたろか……。
お絵かきカラー

落書き

2014年03月09日
pixivで絵師10年進化というものがやっていて、ある方が小学生の女の子が描いたような絵から10年後には超絶にうまくなっているのを見て、自分もどれくらい進化しているか比較してみようと思いました。
とりあえずちょうど同人活動を再開しようとしてた2年前の絵柄と比較してみます。
正確には線画なので、2年前から現在にかけて、どう変化したのか具体的にはわからないですが。(^_^;)

2012年3月15日に描いたもの
ユフィ

2014年3月8日に描いたもの
ユフィ20141



……もはや別人が描いたような絵の変化です。
そんなわけで、FF7のユフィですが、そもそも2年前のユフィは髪型があってないし。
ただのボーイッシュな女の子じゃん。
今と同じようにデッサン練習として、ユフィを描いたと思うのですが、もはや何を目的としてユフィを選んだかさっぱり覚えていません。(^_^;)

今度はちゃんとカラーで比較するために、アスナでも久しぶりに描いてみましょうかね。

いつものおまけ
ユフィ20141
雑感

落書き

2014年03月08日
ライトニング

セラ


 ちょうど二年くらい前に描いたFF13のライトニングさんとセラの線画をあげてみます。

 線画まで描いたものの、着色するのが面倒でそのまま放置したものです。

 FFは10あたりから、PS→PS2などハードの機能の向上により、細かいポリゴンができることもあって、衣装がどんどん細かくなっているので、描くのが面倒です。

 でも、ここ何年か、さくらやらなのはやら金剛さんやらアスナやら細かい衣装を描きまくってきた自分としては、セラぐらいならちゃんと着色すればよかったかな、と思っています。
 以前は線画を描くことでいっぱいいっぱいでしたからね。(^_^;)

 ただ、今見ると、顔はともかく、体のバランスがやっぱりおかしいですね。
 模写したはずなんですけど、やっぱり体がいろいろとおかしいです。

 バストアップばかりじゃなくて、ちゃんと体も描いていかないとダメですね。

 それにしても、来月で同人誌を再開して二年経過しますが、あんまり大きく上達してねえな、おい!

今度もうちょっとわかりやすい比較画像でもつくってみましょうか。(^_^;)
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年03月07日
アニエス2

本日の落書き。先日のBRAVELY DEFAULTのヒロイン「アニエス・オブリージュ」を着色してみました。
服装がシンプルなので描きやすかったです。
ここ最近の中では一番かわいく描けたかな。

以前はアニメ塗りを一度してからぼかして、SAIの水彩筆や筆機能を使ってギャルゲー塗りっぽくしていたけど、ここ最近はいきなり筆や水彩筆を使って着色している。
以前はいきなり筆で塗ると、うまく使いこなせなくて、汚くなっていたけれど、ここ最近はいい感じ。

ギャルゲー塗りからもう一歩先に進みたかったのでちょっと試行錯誤中。
今までは時間がなくて、いろいろと試作できなかったけれど、時間があると、いろいろと試作ができていい感じ。
やっぱりこういう路線の方が自分に向いているのかな?

当たり前のことですが、下書きがちゃんと描けていると、色を塗るのも楽しいし、絵が良くなる。
下書きがダメだと、色を塗ってもどうにもならない。

ただ、あんまりアニエスのキャラは出せていないかな。
アニエスのエロっぽさは出せたけれども。(^_^;)
お絵かきカラー

目の話

2014年03月06日
 毎日絵は更新しませんよ。
 がんばりすぎると嫌になってしまうので。(^_^;)

 

>>続きを読む・・・
雑感

落書き

2014年03月05日
リノア4
FF8のヒロイン「リノア・ハーティリー」
この間の鉛筆書きをざっくりと着色してみた。
何年絵を描いてきても、なかなか絵が書き慣れてこない。
落書きみたいに、ささっと書いても、ちゃんと絵になっている人たちが実にうらやましい。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2014年03月04日
ダガー1

本日の落書き。FF9より「ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世」。
個人的には「ダガー」の方が好き。
あと、実は長い髪のダガーよりショートの方が好きなのです。
みなさんはどちらがお好み?
今回はどんなポーズを取らせるか迷って、結構迷走しました。
本当は白魔導師の服を着ているダガーが好きなのですが、一度ちゃんとした服装を書いてみてからにしようと思って、ちゃんとした服装の方にしました。
今度白魔導師の服を着たダガーを書いてみたいです。
ダガー2
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年03月02日
ティファのコピー
「私達、思い出に負けたの?」
本日の落書きFFシリーズの中でも屈指の人気を誇るFF7「ティファ・ロックハート」さんです。衣装はアドベントチルドレンのものです。本編の衣装の方がよかったかしら?
個人的にはエアリス派だったので、なぜそこまでティファが大人気なのかいまだによくわからなかったりします。
誰か教えて。
でも、ティファ(おそらく)初書きだったけど、すごい楽しかった。
いまさらクラウド×ティファで同人誌かマンガを一本書きたくなった。(←おい)
 でも、本当にいまさらなのでやりませんが。(^_^;)
ティファのコピー1
ティファって実はかなり巨乳らしいです。
バストが92もあるんだとか……。
昔はない乳の方が好みでしたが、最近は適度にある方が好みになってきた今日この頃です。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年03月01日
リノア1
私のことが好きになーる、好きになーる。……ダメ?
でおなじみ、FF8のヒロイン「リノア・ハーティリー」の落書き。
今日もデッサン練習。
ティファやエアリスのインパクトが強すぎて、みんな存在を忘れていたんじゃない?
このキャラがどんな設定のキャラで、何をしたのかいまいち覚えていない……。(^_^;)
確か大統領の娘だったような……。
リノア
>>続きを読む・・・
お絵かき
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター