01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

落書き

2014年02月28日
アニエス1
今日もデッサン練習という名前の落書き。
BRAVELY DEFAULTよりパンツ姫こと、アニエス・オブ・リージュ。
この子の髪型、ただの黒髪ロングと思いきや、ちょっと変わっていました。
最近の妙なスクエニ推し。
アニエス
線画やカラーは気が向いたら。
とりあえず体のデッサン練習なので。
そのうち青年の練習もしたい。
さらには、おっさんやおばさんの裸体も描くかも。(^_^;)

流行り物は当分書く予定なし。
pixivなどで他の人の絵を意識して落ち込んだり嫉妬したりしてしまうので。

でも、ゲームキャラって意外と知らない人が多い。マリオやカービィならともかく。
FFやドラクエでもやっぱりアニメのキャラには負けてしまう。
やっぱりアニメは強いね。

個人的にはあまのじゃくなので、ブームになっている作品よりも、隠れた名作を愛でていたい。
でも、同人誌だと、需要がなさすぎて、よほどのことがないかぎりなかなか手が出せない。
まあ、艦これみたいにブームになりすぎて、供給過多となって(自分が)撃沈してしまったものもあるけれど。

以下、いつもの駄文。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年02月27日
ユウナ1

 今日は珍しく気分がよかったので、ブログを書く代わりに、デッサン練習をしてみた。
 モデルはFF10のユウナさんです。
 落書きなのでかなりざっくりと書いています。
 
 こちらはデッサンの本を見ながら書いた下着(水着?)バージョン

ユウナ
 
>>続きを読む・・・
お絵かき

カードキャプターさくら設定原画資料集

2014年02月19日
 二ヶ月くらいニートで引きこもりの生活をしていようと思ったのに、何気にやることがたくさんあるのが困りものです。

 ゲームとか映画とかリラクゼーションとかしながら、優雅に生活をしたいと思っていたのに、こういうときにかぎって銀行の手続きやら確定申告やらの事務作業やら雑務やらが増えるのが面倒です。

 他のニートの方はどうなんでしょうね?

 端から見たら1日優雅にのんびりと過ごしているように見えるかもしれませんが、なんか全然休んでいるような気がしません。

 あとは、まだ疲れが抜けきらないのか、なかなか気持ちがシャキッとしないのが困りものです。


DSCF0048.jpg


 さて、先日、カードキャプターさくらの設定原画集や設定集、作画監督による絵の修正集を購入しました。
>>続きを読む・・・
雑感

バレンタインデー落書き

2014年02月18日
ダガー


今さらですが、14日に線画を描いたものを着色したのでアップしてみました。
いつもとは違った感じで塗ってみましたが、いかがでしょうか?
最初は雪景色にしようとしたのですが、なんとなく寂しい気がしたので、放課後の古びた音楽室とか美術室みたいな感じを意識してみました。好きな人を待っているような表情にしたかったのですが、なかなかうまく描けませんでした。
異世界の美少女剣士とか魔法少女とか艦娘とかばかり描いていたせいか、こういう普通の女の子を描きたくて仕方がなかったのです。(^_^;)
pixivもtinamiも全然反応がないけど、まあ、いいや。
売上と直結している絵じゃないからプレッシャーもないし、好き勝手に描けたし。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

バレンタインデー落書き

2014年02月15日
ダガー


バレンタインに間に合いそうもないので、線画だけアップ。一時間でカラーなんて自分には無理。今までよりも大人っぽく書いてみた。これからはこんな路線で書いてみたいです。髪型は某FFのヒロインと同じにしてみました。
色を塗ったものをアップするかは未定です。
やっぱり絵を描くと、時間が亜音速で過ぎていきますね。(^_^;)
別にチョコなんてほしくないんだからね!
未分類

ファイナルファンタジー9

2014年02月12日
 そんなわけでFF9のダイジェストと主題歌メロディオブライフ。※当時CDも購入しました。
 今見てもダガーかわいいよダガー。
 ただ、あの母親とダガーは絶対に血のつながりがあってほしくないと当時思いました。
 英語バージョン


 日本語バージョン



 先日、友人の某自称18歳の魔女っ子さんとFFについて激しい議論を交わしました。
>>続きを読む・・・
雑感

落書きとその他

2014年02月11日
 あらためましてサンシャインクリエイション62に参加された皆様、お疲れ様でした!!&当サークル檸檬亭にお越しくださった皆様、ありがとうございました!!

2014020914390000.jpg

 こちらはスケブに頼まれた金剛さんを書いたものですが、金剛の「剛」の字を間違えてしまいました。いつも鋼と書きそうになるんですよねえ……。(^_^;)

 久しぶりに本気で書いてしまいましたが、これの前にブロックノートを結構まじめに書いてしまったのと、寝不足のために若干絵が荒れています。
 一時間でカラー絵を描く人たちを意識して、一時間で書けないかとかなりがんばったのですが、結局一時間半以上もかかってしまいました。困っちゃいました。
 最近、どんどん書くのが遅くなっているような気がしています。(^_^;)

 以下イベントの簡単なレポと雑文です。

>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2014年02月09日
1402091.jpg


艦隊これくしょん(艦これ)より島風ちゃん。
背景などはpixivで艦これの素材を提供してくださっている方からお借りしています。
元々このイラストは11月に出した艦これの同人誌の裏表紙に使う予定でした。
でも、表紙に艦これの主要キャラを並べるのに、島風がいないなんてありえないだろうということで、ボツになりました。代わりに、那珂ちゃんを裏表紙にしようかとも思ったのですが、那珂ちゃんも艦これの主要キャラなので、表紙に出ることになってしまい、最終的にはエラー娘が裏表紙になることになりました。

下書きと線画はずいぶん前に終わっていたのですが、着色するのにえらい時間がかかってしまいました。
いや、着色自体はそんなに時間がかかっていないのですが、とにかくやる気と集中力が今は全然取り戻せません。
この絵も一度きれいに厚塗りしたのですが、どうもSDキャラにはアニメ塗りの方が合うような機がしてこちらにしました。

本日のサンクリでは特に新刊はありません。ペーパーもありません。
>>続きを読む・・・
お絵かきカラー

落書き

2014年02月07日
 最近、ラノベをあまり読んでいないのだが、以前よく購入していたせいかやたらとアマゾンさんがおすすめでラノベを勧めてくる。おかげで、アマゾンでラノベ作品のコーナーを見てしまうと、さらにおすすめ商品がラノベで埋まるという悪循環に……。

 それにしても、最近はやたらと異世界ファンタジーものが流行っていますね。
 SAOから発展しているのかなんなのか知りませんが、どれもこれも異世界ファンタジー。
 学園異能が流行れば学園異能ばかりになるし、ラブコメが流行ればラブコメばかりになるし。
 ラノベの右にならえ文化はなんとかならないのでしょうか。

 10年ぐらい前のラノベは夢がありました。いろんな作品を出そうとしていました。
 そして、一度失敗しても、次につながるチャンスもありました。
 でも、今はなかなか……。

 編集者としてはいろんな作品を出したいけれども、ラノベはすぐに売上に結びつくようなものではないと出してもらえない、長期的に作品を育てるゆとりがない、みたいな話を聞いたことがあるので、まあ、無理でしょうな。
 いつからこんなにもラノベは閉塞的になってしまったのか……。
>>続きを読む・・・
未分類
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター