05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

落書き(なのは+さくら4コマ)

2013年06月27日
4コマ3

とらのあな通販開始
メロンブックス通販開始

 そんなわけで、サンクリ60で出した『Little Fantastic Party』でどうしても完成させることができなかった一枚をようやく完成させましたのでアップします。

『Little Fantastic Party』は秋頃にまた続編(?)を出したいと思っています。

 それまでに4コマを書きためて、今度はもっと余裕をもっと入稿できるようにしたいです。

>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

サンシャインクリエイション60お疲れ様でした!

2013年06月24日
 サンクリ60お疲れ様でした!!
 当サークル檸檬亭に来てくださった方々、まことにありがとうございました!!

 今回は超久しぶりの健全本(6年ぶり?)、しかも配置が成人向けの中、さらには気持ちに対して作品がまるで追いつかずに頭を抱えた作品ということで、かなり心配しておりましたが、とりあえずはイベント参加費ぐらいは回収することはできました。

 4月のサンクリでは3冊しか出なかったことを考えれば、まあ、よかったかな、と思っています。

 もっとも、感覚としては今までのSAO人気にあやかったのと同じように、なのはの人気にあやかったおかげだと思っています。

 ただ、今回は中身を見た上で、それでも購入してくださる方が何人かいてくださったのはうれしかったです。

 表紙に対していつも中身の完成度が低いために、購入をためらわれるお客様がたくさんいらっしゃるので……。(^_^;)

 また、健全本、しかもコラボ本ということで、書店委託の方もかなり心配しておりましたが、メロンブックスの方の話では(無名の同人作家として)予約状況もそこそこいいらしいです。

 中身を読んでがっかりされないかどうかが心配で仕方ありませんが……。(^_^;)

 今回は気持ちに対してまるで腕がついてこなくて、さらには印刷所さんに迷惑をかけまくるという大失態をしてしまい、落ち込みまくっております。

 ですが、10月のサンクリ・リリマジ・コミスパ内のCCさくらプチオンリーに向けて、このコラボ作品2を描く予定です。

 頒布数は今回の売上状況を見て決めます。(^_^;)
 続刊は一巻に比べてそんなに出ないから部数は下がるんですよ、と出版社に言われたことを思い出した。
 作家のときは自分のことしか考えていなかったから、同じようにがんばるのに収入が下がるなんて嫌だな、と思ったけど、でも本を出す側になれば在庫と印刷代が余計にかかるよりは堅実に押さえていきたいと当然思うよね、と今思いました。

 出版社か!

 なんていうか、在庫の管理を含めて、小さな出版社って感じになってきた今日この頃です。

 作家・編集・営業・デザイナーを全部やってます。

 自分の作品しか出さない出版社だけど。(^_^;)

 いつかは他の人(会社)にやってもらえるようがんばります。
>>続きを読む・・・
雑感

サンシャインクリエイション60新刊サンプル

2013年06月23日
サンシャインクリエイション60新刊魔法少女リリカルなのは+カードキャプターさくら本『Little Fantastic Party』頒布本情報
とらのあな通販開始
メロンブックス通販開始

1306231.jpg
 
>>続きを読む・・・
マンガっぽいもの

サンシャインクリエイション60表紙

2013年06月14日
表紙3




サンクリ60はカードキャプターさくら+魔法少女リリカルなのは本です。
木之本桜・高町なのは・フェイトテスタロッサ・大道寺知世・八神はやて・李苺鈴・李小狼・クロノ・ケロちゃん・ユーノ君の計10人書きました。死にました。
裏表紙に3週間・表紙に2週間かけてしまい、もはや本文はまた大変なことになりそうな予感です。
でも、この本も書きたかったものなので、絶対に完成させたいと思います。
本当はアルフとリーンフォースもくわえたかったのですが、完全に蛇足になっていたので、泣く泣くカットしました。キャラの重要度から言ったら、クロノよりもアルフとリーンフォースの方が上だし。
本当はもっと雰囲気の出る塗りをしたかったのですが、なかなか難しいです。 
一番簡単だったのはロゴでした。1時間ぐらいでできました。
それ以外は本当に地獄でした……。
最終的にいろいろと微調整してまた再アップします。
お絵かきカラー

落書き

2013年06月11日
なのフェイ1
なのフェイ2のコピー


 落書き。なのはフェイト改。

 なのはの服のデザインをずっと勘違いしておりまして、セーラーの部分が青いと思い込んでおりまして、セーラーを青く塗ったのですが、実際は白いということに、イラストを描いた昨年の9月から今日までずっと気づかずにおりました。
 そんなわけで手直しをしました。

>>続きを読む・・・
雑感

落書き(サンクリ表紙線画)

2013年06月09日
表紙
サンクリ60の表紙の線画です。
魔法少女リリカルなのは+カードキャプターさくらです。
計10人書いています。
高町なのは・木之本桜・フェイト・李苺鈴・八神はやて・大道寺知世・李小狼・クロノ・ケロちゃん・ユーノ君です。裏表紙と違って構図はすぐに決まったんですけどね、さすがに10人も書くのはしんどいです。
とりあえずギャルゲーのパッケージみたいな構図を書いてみたかったんです。あとは、なのはの劇場版のパッケージも意識しています。
成人向けだといつもひとりきりになることが多いので、こういう大勢の表紙はかえって、にぎやかになって楽しいです。その分、めちゃくちゃ大変ですけど。(^_^;)
もう締め切りまで時間がありませんが、なんとしてでも間に合わせたいと思います。

以下、どうでもいい話題……。
>>続きを読む・・・
お絵かき

落書き

2013年06月02日
裏表紙元2
裏表紙


サンクリの新刊裏表紙予定のもの。
魔法少女リリカルなのは+カードキャプターさくら本。
まだ未完成。とりあえずこんな感じのイメージ。
ここまで来るのに、まさか三週間もかかるとは思いませんでした。
「小さな女の子たちが天使みたいな真っ白い服を着て、子猫のように仲良く眠っている」というイメージは最初からあったものの、なかなかそれを形にすることができずに時間がかかってしまいました。

なかなか寝ている感じが出せないことは前回も書きました。
最初6人は別々に書いてから、ひとつにまとめたのですが、それがものすごくバランスが悪くなってしまい、結局、一枚にまとめてから書きました。

本当はネグリジェももこな先生がデザインするようなこったものにしたかったのだけれど、縮小してしまうと、逆にこったデザインが邪魔になることに実際下書きを書いてから、パソコン上に取り込んだ段階で気づいて、ボツにしました。

あとは相変わらず修正が多くてまいりました。
鉛筆書きの段階では意外とおかしくないのですが、線画に起こしてみると、いつもおかしいのが困りものです。
あとは、さくらの髪が自分が予想していたものよりも短かったのが今回の発見でしょうか。
前回一本同人誌を書いておいて、いまさらという感じで、アニメでも髪の長さが微妙に違うのですが、今回は原作ぐらいの髪の長さを意識してみました。

なのはとフェイトはそんなに難しくなかったのですが、今回初めて書いたはやてはなかなか難しかったです。
まだまだキャラクターを書き慣れていないので、なかなか似てこなくて困りました。
まだ表紙も本文も残っているので、どんどん進めないとやばいので、この辺で……。
表紙は構図はすぐに決まったのですが、相変わらず画力が足りなくて自分が表現したいことがなかなかできないことと、さらには全員衣装が魔法少女バージョンなので死ぬかも知れません……。

本当は早期入稿するために早く取りかかったはずなのに、なぜこんなことに……、と超焦っています。
とりあえず現在ある赤字を少しでもなくしたい。黒字にしたい。
お絵かきカラー

落書き

2013年06月01日
裏表紙元

サンクリ60の新刊裏表紙線画
CCさくらと魔法少女リリカルなのはのコラボ本を出したいと思っています。
ですが、まさかここまでに三週間もかかるとは思いませんでした。
決定したら大したことがない構図なのですが、ここまで来るのにものすごい時間がかかりました。
本当はひとりひとりのネグリジェをデザインしたり、ポージングを変えたりとかなり試行錯誤して、ここにたどり着きました。まだ完成していません。正直、ものすごい焦っていますし、こんなイラストもまともに描けないのか、と自分に腹を立ててもいます。
本当はもっと寝転がっている感じを出したかったし、ネグリジェもこりたかったのですが、なかなか6人もいると、幅が取れないし、小さい絵なので細かいネグリジェを書いても、逆に無意味なんですよね。
髪やスカートを広げすぎてしまうと、隣の人の邪魔になっちゃうんですよね。髪をばらけたように広げれば、もっと寝転がっている感じが出るのですが、自分が書くと、どうもただぼさぼさの髪になってしまうので、うまく書けませんでした。


お絵かき
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター