10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

落書き

2012年11月28日
名称未設定 1

冬コミの表紙の一部。SAOよりアスナさん。
夏コミでは原作の衣装がよくわかんなかったので、かなりアレンジを加えましたが、今回はアニメ設定があるので、そちらを参考にして書いています。ただ、アニメの方は作画のために細部がかなり簡略化されているので、それではあまりにもイラストが簡素になってしまうため、原作の衣装をベースとして書き込みました。
過去の同人誌と比べると、明らかに顔が変わっています。(^_^;)

比較のために過去絵を載せようと思ったのですが、まだ在庫が余ってるのでやめておきます。
売上に響いてしまいます。(^_^;)
夏コミのときのティターニアなんてもはや別人です。
まあ、この記事の上に過去の同人誌の表紙絵がありますので、そちらと見比べていただけると、今年1年の変遷がわかっていいかもしれません。


ただ、まあ、何回書いてもアスナさんっぽくなりません。
自分流のアスナさんになってしまうんですよねえ。
pixivなんか見てると、うまい人はちゃんと原作のアスナさんっぽくなってるのに……。

ただ、さすがに今年はずっとアスナばかり書いていたせいか、多少はアスナを早く書けるようになってきました。
リーファとか初めて書いたから、結構時間かかりました。

それにしても、アニメの設定画があるだけでもずいぶん服の構造を理解できてありがたいです。
ライトノベルだと背中とか横とかどうなっているかわからないものが多いですからね。
とりあえず同人誌のために設定画を載せてほしいです。

さらに、エロ漫画だと服を脱がせるシーンがあるために、こういうファンタジーものはどういう服になっているか理解できていないと服を脱がせられないのです。
チャックはどこ!?みたいに毎回悩んでいます。(^_^;)
お絵かきカラー

落書き

2012年11月25日
明日はSAOオンリーイベントをよろしくお願いいたします。
大変申し訳ありませんが、既刊のみの頒布となります。
まだまだ絵を書き慣れていないので許してください。

名称未設定 8

今日も冬コミの表紙の一部。
初めてリーファを書きました。
原作のデザインとアニメのデザインでは若干違う部分がありますが、とりあえずアニメの方を参考にしました。
別に原作のデザインが細かくて大変だからではないですよ??
書いていたら予想以上の巨乳になってしまいました。
別に自分、巨乳好きではないんですけど。(^_^;)
そんなわけで、明日はよろしくお願いいたします!!
お絵かき

落書き

2012年11月23日
名称未設定 4

消費期限から1週間ほど経ったクレープを食べたら、猛烈な吐き気と気持ち悪さに襲われてる大河渡です。こんにちは。
家の中にいるためにかろうじて最悪な事態はまぬがれていますが、もし今日電車や車に乗ったり、外をあちこち出歩いたりしていたら、きっと大変なことになっていた気がする。
みなさんも賞味期限や消費期限を舐めてはいけません。
去年もカレーでえらい目に遭ったからなあ。
忙しい時期に入ると、つい買ったはいいけど、賞味期限や消費期限が切れたものがそのまま残っていたりするから困るんですよねえ。

それはさておき……。

イラストは冬コミのSAO本の表紙の一部です。
今回も表紙はまったくエロくありません。パンツもありません。
内容はアスナ×リーファ×キリト本です。

11月25日のアインクラッドでは新刊は出しません。ごめんなさい!!m(_ _)m
チラシも出せるかどうか怪しいぐらい切羽詰まってます。

その分、冬コミの新刊の内容を充実させたいと思います。
では、気持ち悪いのでこの辺で……。
雑感

落書き(ベッキー)

2012年11月18日
2012111801.jpg
2012111802.jpg
2012111803.jpg
2012111804.jpg
2012111805.jpg

DOG DAYSよりベッキー(レベッカ・アンダーソン)。
単調な絵ですが、地味に大変だったのですよ。
途中何度も挫折しそうになりました。
衣装が細かいのもさることながら、まさか変身前と変身後で髪型が変わるとは気づいてませんでした。(^_^;)
キャラへの愛が足りないと思いました。
今回、大変な作業も愛があるからこそ乗り越えられるのだと気づかされました。
しかし、なかなかアニメ塗りから脱却ができませんなあ。
もっと独特な色使いができるようになりたいです。
お絵かきカラー

落書き&無題

2012年11月17日
レベッカ

 レベッカの下着姿。
 何回書き直してもなかなか似てこなくて困りました。(^_^;)
 でも、もう力尽きたので、こんな感じで勘弁してください。
 でも、ドッグデイズのアニメを見返していたらドッグデイズの同人誌もつくりたくなった。
 つくりたいものはたくさんあるのに、ちっとも時間と書く速度がついてこない……。(^_^;)
 
 最近お布団の中が気持ちよくて仕方がありません。
 ずっとくるまっていられます。
 布団にくるまりながらDSをやっているときが一番幸せです。
 ダメな大人です。

 さて、本日の戯れ言。

 今までやりたいと思っていたことの大半を同人誌という形でやりました。
「いちゃラブが書きたい」ということを、SAOや妖狐×僕SSという作品を借りて表現することができましたし、やってみたかった結婚式ネタも前回の同人誌で書きましたし、「ファンタジー風の衣装を書いてみたい」というのもSAOという作品を借りて表現することができました。

 それ以外にも結構やりたいことをやりました。

 けれども、ひとつやりたいことをやると、次にやるべきことが見えてきます。

 いろんな本を読んでいると、「エネルギーを使い切ると新しいエネルギーが入ってくるようになる」なんてことが書かれています。

 だから、「エネルギーの出し惜しみはするな」ということらしいです。

 確かにそのとおりかもしれません。

 以前私もブログの中で「やりきったことに関しては失敗しても後悔は残らないが、やりきらなかったことに関してはいつまでも引きずってしまう」というようなことを述べました。

 その持論はいまだに変わりませんし、前述したようにやり尽くせば、次にやりたいことが見えてきます。

 ただ、さすがに今年は全力で走り続けた気がします。

 自分の気持ちに体力がまるでついてこない。

 子供の頃、ある長距離の大会に出たとき、まわりの選手があまりにも速くて、必死に追いつこうと前半にハイペースで走ったら、中盤以降ばててしまい、ビリになったことがあります。

 次の次の大会で、「どんなに遅くてもいいから自分のペースを守ろう」と決めたら、後半結構順位があがりました。

 確かにエネルギーを使い切ることは大切かもしれないけれど、無理したらダメだな、ということを学びました。

 他の人のペースにあわせていたら、無理が出て、また体を壊したり、気分が滅入ったりすると思うので、マイペースでいきたいと思います。
雑感

落書き(レベッカ)

2012年11月14日
レベッカ
レベッカ1

リク絵で書いてます。DOG DAYSよりベッキー。
リク絵の内容は「レオ様の服を着てるレベッカ」ということだったのですが、二人の関係性ってあまりないので、どうやって書いたものかとかなり悩んでしまいました。
2枚目のイラストは、これから鎧を着せる予定です。

イラストなんてリクエストされたとおりに書けばいい、と思っていたわけですが、これが自分の中でイメージができないものは手が止まってしまうようになってしまいました。

原作原理主義者としては、原作にはないカップリングとか(あまり関係性のない同士のカップルとか)、原作のキャラがあまりやらない行動とかをリクエストされると、イメージがわかないので、なかなか筆が進まなくなってしまうのが困りものです。

小説を書いていたときも、作品のイメージがわかなかったり、キャラが見えてこなかったりしたものは、なかなか筆が進まずに、鉛が全身に巻き付いたかのような感覚に陥っていましたが、まさか絵でもそうなるとは……。
あとは好きって大事だなあ、と思いました。
ぶっちゃけドッグデイズで一番好きなのはエクレなんですよねえ……。(^_^;)
エクレだったらいくらでも書いてられるんですけどねえ……。

それにしても、前回の同人誌のウエディングドレスとか、SAOのアスナの衣装とか、今回のDOG DAYSの衣装とか、かわいいんだけど、細かい衣装はマジ死にます。

最近は、色塗りよりも線画の修正や線画の作成が一番時間を取られます。
以前、一枚イラストを描くのに、一ヶ月かけることができると申しましたが、今は線画だけで一ヶ月かけられるような気がしています。

今回のリクエストが終わったら、しばらくはまたリクエストを断ろうかと思います。
また同人誌の絵が荒れてくるのが少し怖いです。
お絵かき
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター