08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

落書き

2012年09月28日
02.jpg


 そんなわけでフェイトを描いてみました。

 こちらは別にリクエストされたわけではないのですが、最近1枚にひとりのキャラだけというのは寂しくて、もうひとり描きたくなってしまうのです。

 今回は光の表現にこだわってみたわけですが、いやはやなかなか難しかったです。

 某マンガのカラーページを参考にしながら描いたわけですが、あいかわらず同じようになりません。

 あとはもっと立体的な構図や立体的な陰影や立体的な塗りや躍動感のある絵が描けるようになりたいです。

 ここからは少し愚痴というか独白……。

 最近は今まで以上に、迷走しております。
 いや、これがまた今までとは少し違った迷走ぶりです。

 今までは目標が明確にあって、その目標に向かって突き進むのだけれど、なかなかまっすぐに進まないで、あちこちらふらふらしている感じでした。

 だから、やる気は結構あったものの、空回りしてしまい、それゆえの迷走という感じでした。

 今は逆に目標や目的が見えなくなってきて、迷走しているという感じでしょうか。

 いや、大きな目標は変わらないのですが、そこに至るまでの道を見失っているという感じです。

 今までは大きな目標があって、その目標のためには何をすればいい、ということがあって、その前段階が見えていたわけです。

 例えば、ライトノベル作家になるという目標があるなら、以下のような感じになります。
目標:ライトノベル作家になる

そのためには:新人賞に受賞しなければならない。

新人賞に受賞するためには:おもしろい物語を書かなければならない。

おもしろい物語を書くためには
①たくさん小説を書く。
②いろんなライトノベルを読んで研究する。
③ライトノベルのハウツー本を読む
④WEBサイトに投稿して力試しをする
⑤同人誌をつくってみる

 なんていうふうに自分が今すべきことが見えていたわけです。
 その段階をクリアするために、いろんな手段を講じてひとつひとつ段階をクリアすることを目指していたわけです。

 ただ、なんていうか、今はその段階もこの先どうしたいのかも少し見失いかけています。

 イラストも別にプロのイラストレーターになりたいから描いているわけでも、お金を稼ぎたいから描いているわけでもなくて、ただなんとなく描いているだけです。

 描いている以上はうまくなりたいとは思っていますが……。

 急に絵が描けなくなった、みたいなスランプではありませんが、目標と目的意識を見失って、自分でどこに進んだらいいのかわからなくなった、という意味ではスランプなのかもしれません。

 とりあえずワクワクドキドキが足りないのよ、今の自分の人生には……。

 若いときは目標が達成すれば、楽しくてワクワクドキドキするような毎日が来ると思ったのに、目標を達成しても生活は何も変わらず、「あれ? こんなもん?」と思うことが多くて、そんな夢と現実のギャップにちょっと打ちのめされているのかもしれません。

 あるいは、がんばって目標を達成したら、「すべての苦労が報われた」と号泣してしまうほどの打ち震えるような感動が体にこみ上げてくると思ったのですが、そんなこともなく、やっぱり「あれ? こんなもん?」と妙に冷めている自分に戸惑ってもいます。

 そういう感動があれば、またがんばろうという原動力にもなるのですが、自分の好きなことをやってもとんとそういう打ち震えるような感動体験はあまりないのです。

 そんなわけで、少し道を見失っています。

 もっと人生、ワクワクドキドキしたいのです。
 ゾクゾクと鳥肌が立ってしまうようなおもしろくて感動的な体験がしたいのです。
 そして、もっとワクワクドキドキするような物語がつくりたいのです。

 そのためには、どうしたらいいんでしょうかね?
お絵かきカラー

落書き(なのは)

2012年09月27日
01.jpg




pixivでリクエストしていただいたイラスト。
魔法少女リリカルなのはのなのは。
イラストの内容は「フェイトを思って、赤いマニキュアを塗っているなのはさん」だそうです。
最近アニメ塗りばかりだったので、少し本気で塗ってみました。

髪などいつもと塗りを変えてみたのですが、いかがでしょうか?
できあがったときは「結構うまく塗れたかな」と思ったけど、一晩経つと「それほどでもないな」と思ったり。
お仕事がもらえるまでは、まだまだ先は長いなあ、と思ったり。

プロの塗り方自体はわかるようになったけど、理解できることとできることは別というか……。
あとはもう練習あるのみ、って感じです。

それにしても、いいかげん家に引きこもってるのもあきてきたなあ。
しっかり働いてお金を稼ぐぞー。
また打ち合わせでいろんな会社に出かけて、商業のお仕事をするぞー。
それでおもしろいことをしたり、もっともっと成長したりしていくぞー。

最近、人生にドキドキワクワクが足りないのですよ。
悪い意味のドキドキはいらないです。
楽しくておもしろいドキドキわくわくを増やしていきます。
pixivには現在描いているもう一枚が描き終わったらアップします。

それにしても、早くサンクリの原稿に取りかからなければ……。
お絵かきカラー

落書き

2012年09月23日
なのはリク絵1

 pixivのリク絵の線画。
 リクエスト内容は、大人のなのはが下着姿で足に赤いマニキュアを塗っているところだそうです。
 なのはは無印とエースはちゃんと見たのですが、ストライカーズは全話をちゃんと視聴していなかったので、(下着のチェックのために)あらためて見たら、なのはさんのパンツはオレンジでした。オレンジのパンツは色気なさ過ぎですよ。
 そんなわけで、一度オレンジのキャミとパンツにしたのですが、あまりにも色気がないので、ピンクにしようかと思案中です。っていうか、オレンジの下着に赤いマニキュアは合わない気がします。
 マニキュアを塗っているポージングの資料がなくてですね、少ない資料と自分でポージングをして描きました。

 最近、有料の写真資料を売っているサイトがありますが、あまりにも高額なので手が出せません。1枚五千円から1万円以上するものもあるんですよ。
 トレースはもちろんNGですが、他人の版権の作品と構図があまりにも似ていると、模写もいろいろと問題になるらしいです。デザインが似ているということで、よく裁判も起きているらしいですしね。模写の場合は、そこら辺の線引きは曖昧らしいですが……。
 絵も面倒くさいですねえ……。
 
 ところで、最近の近況報告ですが……。
 特に何もありません。

 最近は朝早く起きて、ウォーキングして、朝飯食べて、部屋の掃除したり、お絵かきしたりして、夕方に散歩に出かけて、夕飯を買って帰宅して、夕飯を食べて、お絵かきして、風呂に入って寝ます。

 そんな毎日を過ごしております。

 健康診断に向けて体重を減らそうと食事制限や食事内容を変えておりますが、体重もほとんど減っておりません。胃の痛みや不快感はなくなりましたが、今度は足のだるさがなんとかならないものか……。

 pixivやその他のお絵かきサイトにイラストを投稿しても、別段イラストの評価も伸びているわけでもなく、同人誌の通販の方もすっかり落ち着いてしまいましたし、おもしろいことも起きていません。おもしろいことやわくわくするようなことが起きてほしいんですけどねえ。

 とりあえず10月半ばに予約した健康診断を無事にパスしたいです。

 最近はライトノベルのアニメ化の話などを聞いてもあまり焦りを感じなくなりました。いや、まったくないわけではありませんが、以前よりは焦って何かをしようという気にはなっていません。

 あとは「このままではまずい」とか「行き詰まってる」とかそういう感覚も今のところはありません。
 いや、今までは「このままではまずい。なんとかしなくちゃ」と直感的に焦りが生まれたり、不安でなかなか寝付けなかったりすることがあったりして、がんばってるんだけどなんだか前に進めずに何かに足を引っ張られているような「行き詰まり感」みたいなものがあったんですが、今のところはそんな感覚はないので、先行きはかなり不透明で、自分でもどこに向かっているのかさっぱりわからないのですが、今のところ何事も起きていないということは、今のところ自分の人生は順調ということなのでしょう。
 他人から見たら(自分から見ても)順調だとはとても思えないのですが……。(^_^;)

 不思議なもので、直感的に「行き詰まり感」があったり「なんか違う」と思っていたりしたときには、無理に進もうとしても必ずトラブルが発生しますし、あるいは「このままじゃまずい」と思いながらもなんとなく先延ばしにしたりしても、必ずトラブルが発生したりして、どうにかしなければいけない状況に陥ります。

 その両方がないということは、(状況が膠着していても)そんなに焦るような状況ではないということなのでしょう。

 まあ、自分自身としても、いつまでもだらだらとした毎日でいたくはないんですけどねえ。
 さらに、いつまでも二次創作していないで、オリジナルの作品もつくりたいんですけどねえ……。(^_^;)
お絵かき

落書き(ストパン)

2012年09月20日
03.jpg
04.jpg


「エーリカ×芳佳がいちゃいちゃしてて、それを見て嫉妬してる芳佳好きのみんな」というリクエストをいただいたので描いてみました。2週間ぐらいかかりました。
まあ、体調不良やら法事やらがあったので、ずっと描いてたわけではありませんが、それにしても時間がかかりすぎました。まだもう一枚リクエストをいただいているし、さらにこのイラストが終わった直後にまたリクエストをいただいてしまいました。

さすがにサンクリの原稿もあるので、かなりいっぱいいっぱいになってまいりました。
さらに、人生初の健康診断も受けることになりました。
それらのことにつきましても、いずれまた……。

お絵かきカラー

落書き

2012年09月14日
ストパンリク絵

落書き。ストパンのリク絵の線画。
もうゴールしてもいいよね?ってくらいに書いた。
ここから色を塗るのを想像するだけでうんざりしてくる。
まあ、プロからしたら大したことがないかもしれないけど、まだまだ素人の自分にはしんどいです。

今年2回の同人活動を経て、ようやく己の力量というものを少しは思い知ることができました。
画力もさることながら、とにかく書くのが遅いというのが問題なのです。
夏コミは二冊出したいと思いながらも、結局は一冊しか出すことができませんでした。
プロの絵師さんは、(仕事を抱えながらも)二冊出されたり同人誌と一緒にグッズも出されたりしているのに、自分は結局、1ヶ月半もかけて一冊しか出すことができませんでした。

ただ、なんていうか、一冊一冊限界以上のものは出しています。
サンクリは当初は一月頃に書いた色気もへったくれもない表紙で出す予定でしたが、いろいろなイラストレーターさんの塗りやポージングなどを研究して、あの段階まで持って行きました。
ただ、時間の関係で、本当は鬼ちよモードでのHシーンも載せる予定でしたが、結局、間に合わず、せめてコピー本で出そうとしましたが、それもクオリティが低くて出せませんでした。

そんないぬぼく本と夏コミの新刊では、どこが一番違うかといえば、背景が増えたこと。
前回は背景なんか描く余裕はどこにもなかったわけですが、夏コミの方は少しずつ背景を加えていきました。

優しい方からは「大河さん、成長していますよ」と励ましの言葉をいただくわけですが、毎回毎回書くのでいっぱいいっぱいで、ちっとも余裕がありません。自分の理想は遙か彼方です。

結局、何が言いたいのかと言いますと、もうサンクリの原稿などで余裕がないのです。
さすがに今回は予算の関係で、カラー口絵は出せませんが、その分マンガが増えます。
しかも、今自分がイメージしている物語は夏コミなんかよりも遙かに背景を必要としています。
今までのようにベッドでいちゃいちゃするだけではないのです。

もしかしたら少しずつマンガを描く速度は速くなってきているのかもしれません。
けれども、新しい課題も同時に次から次へと増えてくるので、ちっとも描く速度が速くなっている気がしません。
ひとつひとつ終わらせるたびに、「今度はあんなのが描きたい」とか「こんなのが描きたい」とかいろいろな欲が出てきて、その欲がまたハードルが高いのです。

もっと楽に描けばいいじゃないか、と思うんですけど、なんていうか、やらずにはいられないんですよねえ。(^_^;)

そんなわけで、また突然更新が途絶えるかもしれませんが、そのときは「修羅場ってるんだなあ」と思ってください。

さらには、こういうときに限って、またいろいろと予定があるので、年末まではがむしゃらにがんばります。
お絵かき

落書き

2012年09月10日
20120910.jpg

落書き。pixivでイラリクされたものの一部。まだまだ全然未完成。
ストパンの宮藤×エイラ。さらに、他のキャラもたくさん加わります。

最近、一枚にひとりのキャラではなくて、いろんなキャラを絡ませるのは楽しいのだけれど、すげえ大変。(^_^;)
でも、最近、たくさん書き込むのが楽しくなってきた。時間が湯水のように流れていくのが問題なのだけれど。
あとは、こういうシチュエーションや場面を書いたイラストも書いてて楽しい。

エロやカメラ目線のイラストばかりではなくて、こういうイラストをどんどん描いていきたいな……。
しかも、エイラ×宮藤というちょっと変わったリク絵だったので、少しびっくり。
でも、自分ではあまり考えないようなリクエスト内容は結構勉強になるし、新しいことに挑戦するにはいい機会になってる。

このリク絵はか8月中旬に頼まれてたのに、なのフェイに四苦八苦していたら今頃になってしまい……。ごめんなさい。m(_ _)m
夏コミ後から崩した体調がまだ戻らず、どうも胃腸の調子も悪くて椅子に座ってるのも結構しんどい……。
横になったり外に散歩に出かけたりしてるときは、まあまあ平気なんですけどね。精神的なものが原因なのかしら?(^_^;)
腹に力が入らないから、気合いを入れて作品をつくれない感じ。

世の中にはデジタルで下書きから書く人がいるそうですが、自分には無理。画面を見続けるのは、目が痛い。
ペン入れも結構面倒くさい……。(^_^;)
やっぱアナログでペン入れをした方が楽。デジタルの方が綺麗なんだけどねえ。

これが終わったら、もうサンクリに向けて同人誌に取りかからなければならない……。
サンクリ用のアイデアは出てるのだけれど、これがまた書くとなったら大変そうなので、自分に辟易としてる……。(^_^;)
自分が求めるレベルはめちゃくちゃ高いからねえ。
それこそabec先生とか松竜先生クラスのレベルを自分に求めてるあたりどうなのよ、って感じです。
でも、原作のabec先生は最高に素晴らしいのはもちろんのこと、松竜先生の書くアスナとか超絶にかわいいですからねえ。それぐらいのレベルじゃないと自分が納得できないんですよねえ。(^_^;)

それが終わったら今度はすぐに冬コミの発表。もし受かってたら、その原稿に取りかからなければいけない……。
できれば、11月終わりのSAOのオンリーイベントにも参加したいのだけれど、どうなることやら……。(^_^;)

しかも、いつまでも同人活動で遊んでばかりいないで、自分の作品もしっかり取りかからないといけないんですけどねえ……。自分の作品で勝負していきたいのに(今までの自分を打開する何かのきっかけになれば、と始めた同人活動なのに)、二次創作ばかりしてオリジナル作品をつくれなかったら、本末転倒ですからねえ……。(^_^;)

でも、今年はイラストと同人活動だけで1年終わりそうです。(^_^;)
書きたいものが本当たくさんあって困っちゃいます。
お絵かき

落書き

2012年09月05日
なのフェイ下着11

魔法少女リリカルなのはよりなのフェイ3作目。
お絵かきカラー

落書き

2012年09月04日
なのフェイ21

魔法少女リリカルなのはの前回の差分。
ちなみに、衣装は劇場版第2作のものです。
なんとなく王子様とお姫様って感じですよねえ。
差分とかめんどくさいけど、かわいい衣装が出てくると、つい書きたくなるのです。
お絵かきカラー

落書き

2012年09月02日
なのフェイ11

魔法少女リリカルなのはよりなのはとフェイト。
コミケ前に書いた線画なのに、今さらながら色を塗りました。
本当はpixivにアップしてからこちらに載せようとしたのですが、差分やらなんやらを書こうと思ったものの、なかなか先に進まないので先にブログにアップします。
お絵かきカラー
 | HOME | 

Firefox3 Meter 渡さんの鑑賞メーター